642432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブログだよっ♪ゆゆゆのゆぅ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あいあいぜっと

あいあいぜっと

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

ニューストピックス

2008/10/24
XML
カテゴリ:趣味のこと
朗報。

さっきハリーがお皿で自分から流動食を食べたの♪

昨日は衰弱しきっていて病院には連れて行かなかったけど

お薬だけもらってきた。

病院まで車で片道30分の移動。

それと、ワンちゃんやネコちゃんの鳴き声の中での治療は

ハリーには相当の体力消耗になるから。

薬はほんの少量、注射器で3種類経口投与する。

痛みを取り除いてあげたいから、押さえつけての強制投与。

全盛時、1500グラムほどあった体重は800グラムになり

腰骨が浮き出ている体は、強制投与にも抵抗できない。

…と、思っていたの。

でも。

3番目の薬を投与しようとしたとき。

ハリーが抵抗して私の手を噛んだ。

!!!!!!!!!!

すごいよ、ハリー。

まだこんなに力が残ってたなんて。

ビックリしてる私を尻目に、抱かれている腕から

逃げるようにケージに飛び込んだ。
(とは言ってもすごいヨタヨタ歩き)

かなりの体力消耗、そのあとはひどい呼吸困難で

もうダメかと思ったの。

私が撫でてやることも苦痛になるだろうし

見守るしかなかった。

呼吸困難時、病院では酸素室に入れてもらう。

うちでは加湿器で湿った空気を送ってやる。

1日2回10分間。
(それ以上やると却ってよくない)

加湿器効果か、少し落ち着いたように見えた。

その後、しばらく眠った。

私も疲れていたからウトウトしちゃった。

ふと。

ハリーの呼吸速度の変化に気づいた。

体は大きく波打っているけど、少しだけゆっくりになってるみたい。

もちろん通常時に比べれば倍くらいの速度なんだけど。

もしかして薬が効いてきた!?

今が体力をつけるチャンスかもしれない。

注射器に水を入れてハリーの口元を少し濡らした。

舐めた!!

そして咥えた!!!

飲んだ!!!!

30時間ぶりに水を飲んだの!!!!!

今度は水を流動食に変えて注射器で口元へ。

食べた!

薬が効いてくれたのか、回復の兆し。

これが昨日の夕方。

夜はスプーンから流動食を食べたよ。

2時間おきにお水と流動食を与えながら

私は赤ちゃんを育てているような気分になった。

ハリーは通常のエサが食べられる状態で飼い始めたから

離乳食を与えるコミュニケーションはなかったの。

で。

今朝は少し起き上がって、お皿から流動食を食べたよ。

水もハムスター用の小さい給水器で飲んでる。

薬もさほど嫌がらずに飲めた。

食べなくなったら1週間くらいで…

というカウントダウンが始まっていたけど

とりあえずリセットできたね。

とはいえ、根本治療は抜歯するしかないということなので

利尿剤で肺に溜まった水を取り除きながら、体力をつけるしかない。

がんばれ、ハリー。

最後まで諦めちゃいけないんだね。

まだまだ不安な状態だけどがんばろう♪

外は雨。

早く上がるといいな。


ブログランキングへ ←応援クリックプリーズ (-m-)パンパン アガレマスヨーニ♪
くる天ブログランキング ←コチラもお願いします♪八(^□^*) タノム!!
コメント書いていただけると嬉しいな♪
お手数お掛けしました。いつもありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/24 09:51:29 AM
[趣味のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.