479004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなひな~アメリカの子育て日記~

はなひな~アメリカの子育て日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月26日
XML
カテゴリ:子供たち
言葉が遅い、はなとひな。

はなもひなも、2歳になっても言葉がでなくて、
言いたいことがいえないので、よく「きーきー」叫んでいた。

ここまでは両者同じ発達だったのに、
最近のひなは、自分では「話している」と思っているようで、
叫びはなくなった。

しかし、話しているけど、意味不明なので、私たちが理解しないと

おい、何でわかんねーんだよ。

とキレル。

キレテ、手元にあるものを投げまくる

      もしくは

自分が届く範囲で相手を叩く

      もしくは

モノで相手をたたく


これは大変よろしくない傾向で、お友達まで叩いたらどうしようか?

と、親子クラスに行く度、決してひなから目を離さないようにしていた。

が、ひなは同じ年のお友達はたたかない。

自分の目だけでは不安だったので、
先生にも、他のお母さん方にも、そのことを伝え、
何かあったらぜひ私に教えてください、
もしくはその場で本人を起こってもらってもかまわない、と言っておいたが、
叩いている様子はない。

先生いわく、「えええ?めっちゃ平和主義ですが・・・。」


確かに、隠れてみていたとき、乱暴なお友達が目の前に来て、
「おい、そのおもちゃ貸せよ」みたいなことをいい、
ひなが渡さなかったら、叩いてきた。

さすがに、これは叩き返すか?と思っても、おもちゃ渡して逃げてるし。

で、その後色々観察していた結果、やはり、ひなは、

「大人に対して何か、言葉で要求しているのに相手が理解しない」

場合に、キレテしまう、ということがわかった。

が、やっぱりそれでも手を出すことはよくないから、
私もセラピーに通うことにしたわけで、
そのことを、最初にセラピストとも話した。


今は、言葉が遅いからイラついて手が出るけど、
このまま遅いと、ずっと手が出るままで、最後は、
それが当たり前になって、乱暴な子供になってほしくない。

ぜひ、言葉で相手に伝えて欲しい。

というのが、私の希望。

セラピストも「そうですね」と納得してくれた。

が、2度目のセラピストがひどかった・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月26日 15時20分01秒
[子供たち] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くわっさん@CA

くわっさん@CA

お気に入りブログ

四葉のクローバー maki618さん
日常の小さな幸せ SunnyJuneさん
DINDINの日記 dindinhaさん
そらぴょんのお部屋 空夏ビーチさん
国際結婚した私 naked fishさん

コメント新着

 くわっさん@CA@ Re[1]:スプリンクラー???(08/16) TORTUGAさんへ お帰りなさいーーー。 義…
 くわっさん@CA@ Re:お久しぶりです。(08/19) 奮闘ママさんへ Certification,ホント、…
 くわっさん@CA@ Re[1]:二人は・・・・(08/19) アロマミーさんへ ありがとうございます…
 くわっさん@CA@ Re[1]:二人は・・・・(08/19) アッキーーーー☆さんへ ひなは、暴れん坊…
 くわっさん@CA@ Re:そうです(08/19) kuroさんへ うお、5人。 うちの母が送っ…

フリーページ

この日記の登場人物


くわっさん



上の子はな


下の子ひな


夫の家族(母方)


目指せ、カリフォルニア豆知識王!!!


Nursemaid's Elbow


略語


Lemon


Paint Thinner


Nurse Practitioner


ギフトレシート


子供の学年を一年遅らせる・・・とは?


Kindergarten readiness


海外在住者愛用YouTube


新車購入への道


現金とローンでは?


ディーラーめぐり第一週目


下調べの友


ディーラーめぐり2週目~まだ買えず~


アメリカのPreschool


Preschool Daily Schedule


Preschool価格と時間


Preschoolに入る前は・・・


はなのPreschool入園からクリスマスまで


はなのPreschool生活年明けから3月まで


はなのpreschool生活4


はなのPreschool生活5


Preschoolでの歌


うちでもできる遊び1(粘土の作り方)


うちでもできる遊びその2(歌)


英語の勉強リンク集


近況


アメリカっぽい料理


ライスクリスピートリート


ポテトベイク


ミートローフ


アップルディッパー


ズッキーニ


カレーパン


バナナブレッド


BLT Wraps


野菜のグリルMiffyさんバージョン


はなの先天性股関節脱臼


いつ気づいたのか?


リーメン装着中の治療1


リーメン装着時の治療2


2歳児の検診、アメリカにて


3歳児の検診、アメリカにて


4歳児検診、アメリカにて


ひなのスピーチセラピー


スピーチセラピー受ける前の聴力検査


本格的なセラピーの前に


こうやって紹介してもらいます


セラピー初日


本格的セラピー初日


セラピスト変更を決意した2回目セラピー


セラピストを変えて、心機一転初日


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X