1233788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あいちゃんの美味しいレシピ集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あいちゃんKOBE

あいちゃんKOBE

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ☆まゆ54☆@ Re:何年ぶりか・・・笑(05/30) お久しぶりです 神戸に行ってお店に立ち寄…
 ☆まゆ54☆@ Re:☆プリプリ♪肉焼売☆(03/14) おっ♪ あいちゃんのレシピ登場、待ってま…
 take_ki@ 知り合いがベルストアヤフー店を始めました。 結構やすいとか。お暇なときにでも見て下…
 ☆まゆ54☆@ Re:簡単!!うどんかりんとう♪(06/09) お久しぶりです 前にブログで仲良くさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06
2006.09.18
XML
カテゴリ:晩ごはん
~『茄子の豚肉ロール~きのこデミソース』~PICT0311.JPG

野菜と果物作りのお上手なyoチャンさんに茄子を頂いたので、少し変わったお料理を作ってみましたウィンク

『茄子の豚肉ロール~きのこデミソース』
材料)2人分
豚ローススライス(しゃぶしゃぶ用)   6枚
茄子                  2本
白ワインまたは酒            大さじ1
塩、胡椒                少々
水溶き薄力粉              適量

「きのこのデミグラスソース」(少し多めです。)
市販のデミグラスソース         1袋(280~300g)
ケチャップ               大さじ3
赤ワイン                50cc
固形コンソメ              1個
水                   50cc
しめじ                 1パック
玉ねぎ                 1個
バター                 大さじ1
塩、胡椒                少々


1、ナスはラップを掛けて電子レンジで3分くらい加熱し、皮をむいて蒸し茄子を作ります食事

2、ボールに豚肉、蒸しナスを入れ、白ワイン、塩、胡椒で下味をつけて10分馴染ませますOK

3、豚肉にナスを巻き、端に水溶き薄力粉を塗ってくっつけます炎

4、フライパンにバターを入れ、解けてきたら玉ねぎのスライスを加えてしんなりするまで炒め、石づきを取ってほぐしたしめじも加えて炒めますきらきら

5、赤ワインを加えて一煮立ちさせてアルコールを飛ばし、市販のデミグラスソース、固形コンソメ、水を加えて10分くらい弱火で煮込み、塩、胡椒で味を調えますグッド(出来たら鍋に移しておくと良いです)

6、別のフライパンに油を引かずに3のつなぎ目を下にするように入れて、つなぎ目がしっかりくっついたら回すようにして全体に火を通し、5の中に入れて絡めるように煮れば出来上がりですグッド

ワンポイントウィンク
・2の豚肉とナスを馴染ませることにより、淡白なナスに豚肉のうまみが染みこみ、焼いた時にとても美味しくなりますうっしっし

・本当は揚げナスを巻きたいところなのですが、カロリーが気になるため、蒸しナスを巻いてみましたOK
「あれ?コレ本当に揚げてないの??」と思うくらい、とろけるような、揚げたような触感になりますグッド

デミソースを掛けましたが、好みでポン酢や焼肉のたれ、残りのカレーなんかをかけても美味しいですよウィンク

PICT0335.JPG

↑『麻婆茄子』

2日に渡って美味しい茄子を頂きましたスマイル

ありがとうハート(手書き)

ブログランキング♪
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

みなさん応援してくれてありがとう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.18 19:32:08
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.