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あいちゃんの美味しいレシピ集

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全16件 (16件中 1-10件目)

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ヘルシーレシピ

2011.02.28
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カテゴリ:ヘルシーレシピ

えのきの豚肉巻き
えのきの豚肉巻き

料理名:えのきの豚肉まき
作者:あいちゃんKOBE

■材料(4人分)
豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用) / 200g
えのき茸 / 1袋(200g)
塩、胡椒 / 少々
酒 / 大さじ1
片栗粉 / 大さじ1
好みのドレッシング、またはポン酢など / お好みで
青葱 / お好みで
ごま油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ヘルシーなのでダイエットにも最適!!

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最終更新日  2011.03.03 11:15:27
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2007.06.20
カテゴリ:ヘルシーレシピ

~『手作りトルティーヤのラップロール』~

~『手作りトルティーヤのラップロール』~

小麦粉を使ったトルティーヤラップロールを作りましたぁウィンク

ちなみにサブウェイ「エビアボカドラップ」がお勧めですグッド

『手作りトルティーヤのラップロール』
(材料)4枚分
「トルティーヤ」

強力粉・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・一つまみ
水・・・・・・・・・・・80cc

「ラップロールの具」(お好みで)
チキンソテー、ローストビーフ、えび、ツナ、たまご、アボカド、レタス、トマト、オニオン、ピクルス、オリーブ、好みのドレッシング、マヨネーズなど・・・

、ボールに強力粉、塩、水を加えてよく混ぜ、滑らかになるまで良くこねます。

、1を1時間寝かせて4等分にし、麺棒で20~30センチ(伸びるところまで)伸ばしてフライパンで焦げ目がつく様に両面焼きます。

、トルティーヤにお好みの具を包んで巻けば完成です♪

サンドイッチ感覚で手軽に楽しめ、手巻きパーティーも楽しいと思います♪

最近はスーパーにも売っているので手間も省けますよオーケー

さてさてこちらにも遊びに来てください↓↓↓

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最終更新日  2010.06.29 11:36:33
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2007.06.06
カテゴリ:ヘルシーレシピ

~『旨みたっぷり!!鶏肉とジャガイモヘルシースープ』~

~『旨みたっぷり!!鶏肉とジャガイモヘルシースープ』~

全然関係ないお話ですが、皆さん常盤貴子さんの出演しているロトシックスのCM見たことありますか??

随分前に、近所のインド料理を食べに行っていたら何やら騒がしく、そばを通ったら宝くじ売り場が見えたんですひらめき

「宝くじ」売り場でも設置してるのかなぁ??と思ったのですが、撮影器具や大勢のエキストラが見えたのでまさかと思いつつ後々CMを見たらやっぱりCMに写っていましたビデオ

特にファンでもありませんが、常盤さんだったら少し見てみたかったなぁショック

近所の人も何があるのか知らないみたいで素通りしていたので大チャンスを逃してしまいました雫

東京にも綺麗な場所あるでしょうに、神戸までご苦労さまですねどきどきハート

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し時間はかかりますが、炒めて煮るだけの簡単、しかも旨みがぎっしり詰まったスープですウィンク

『旨みたっぷり!!鶏肉とジャガイモヘルシースープ』
(材料)3~4人分
鶏胸肉        1枚
(A)酒          大さじ1
片栗粉        大さじ1
塩、胡椒       少々

ジャガイモ      大4個
玉ねぎ        1/2個
水          800cc
固形コンソメ     2個
塩、胡椒       少々
サラダ油       適量
パセリのみじん切り:お好みで

、鶏胸肉は適当な大きさに切りって(A)をまぶします。(鶏胸肉のパサつきを抑えるためです。)
・ジャガイモは大振りに、玉ねぎは串切りにします。

、フライパンにサラダ油を入れて鶏胸肉を両面こんがり焼き、一度取り出して同じフライパンにジャガイモと玉ねぎを加えて軽く炒めます。

、鍋に鶏胸肉とジャガイモ、玉ねぎ、水、固形コンソメを加えて20分煮こみ、塩、胡椒で味付けすれば完成です。

カレーや肉じゃがの具を少し避けておけば便利ですね♪

パスタ、ご飯、パンと何にでも合わせられて子供も大人も大好きですウィンク

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最終更新日  2010.06.29 11:43:09
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2007.04.06
カテゴリ:ヘルシーレシピ

~『海老と大葉のれんこん蒸し』~

~『海老と紫蘇のれんこん蒸し』~

少し春らしいかな??

最近れんこんのお値段が安いのでれんこん料理にはまっていますさくら

これもレンジで加熱するだけなのでとっても簡単です♪

『海老と紫蘇のれんこん蒸し』
(材料)2人分
れんこん           100g
むき海老          100g
大葉                            3枚
卵白                    1/2個分
片栗粉                    大さじ1
塩、胡椒、うまみ調味料   少々
胡麻油                    小さじ1

酒                          大さじ2

酢醤油、ラー油:お好みで

、むき海老は包丁でたたき、大葉は千切りにします。
・れんこん、は3ミリ幅に切って水にさらします。

、ボールにむき海老、大葉、卵白、片栗粉を入れて良く混ぜ、塩、胡椒、うまみ調味料、胡麻油で味付けします。

、れんこんの水分をキッチンペーパーでよくふき取り、2を挟んでお皿に並べます。ラップをして500wで3分加熱すれば完成です。

好みで酢醤油を付けて食べると点心風になりますオーケー

海老のもっちり感と大葉の風味、レンコンのシャキシャキした食感がまた癖になりそうですぺろり

(バタバタしていて皆様の所にうかがえなくてごめんなさい。足跡だけ残します。落ち着いたらまた遊びに行きますね!!)

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最終更新日  2010.10.04 23:16:42
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2007.03.24
カテゴリ:ヘルシーレシピ

~『ポークサラダ~おろし胡麻ドレッシングで~』~

ポークサラダ~おろし胡麻ドレッシングで~

今日、明日は息子ちゃんのお誕生会で広島から両親、が来ます車

本当は28日がバースデーなのですが早めに♪

ですから皆さんの所になかなか遊びにいけないので許してくださいねショック

アップだけするので宜しくお願いしますぺろり

~~~~~~~~~~~~~~

普通の冷しゃぶですが、『あいちゃん特製おろし胡麻ドレッシング』を掛けていただきますぺろり

少し多めなので色々なお野菜に掛けて食べてくださいねぽっ

『あいちゃん特製おろし胡麻ドレッシング』
(材料)
大根おろし   100g
(手で軽く水気を絞ったもの)
醤油       50cc
酢         50cc
砂糖       大さじ2
すり胡麻     大さじ1
昆布茶      小さじ1/2

ごま油      小さじ1
サラダ油     大さじ2

、ボールに大根おろし、醤油、酢、砂糖、すり胡麻、昆布茶を加えてよく混ぜます。

、良く混ざって味が調ったらごま油、サラダ油を混ぜて完成です。

サラダ以外には白身魚のムニエルやお豆腐に掛けると美味しいですグッド

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最終更新日  2007.03.24 07:25:37
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2007.03.17
カテゴリ:ヘルシーレシピ
~『しろ菜としらすの卵とじ』~

~『しろ菜としらすの卵炒め』~

関西では定番のしろ菜ですオーケー

白菜より少しみずみずしいのが特徴で、とっても甘みがあり、値段も格安ですスマイル

『しろ菜としらすの卵とじ』
(材料)4人分
しろ菜  1株
しらす  大さじ2
卵    1個

(A)
醤油   大さじ1
みりん  大さじ1
だし汁  大さじ2
砂糖   一つまみ

サラダ油 適量

、しろ菜は3センチ幅に切ります。

、フライパンにサラダ油を熱してしろ菜を加えて炒め、しんなりしてきたらしらす、(A)を加えて煮ます。

、しろ菜の水分が出てきますが、これが煮詰まって味がちょうどよくなってきたら卵を入れて軽く混ぜれば完成です。

煮ると白菜と水菜の間くらいの味になります♪

ご飯にもぴったりですスマイル

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最終更新日  2007.03.17 20:33:34
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2007.03.15
カテゴリ:ヘルシーレシピ
~『豆乳豆腐と水菜のサラダ』~

~『美人になれる豆乳豆腐と水菜のサラダ』~

以前紹介してとっても好評だった『豆乳豆腐』をサラダにしましたスマイル

以前はそのままだし醤油で食べていましたが、ドレッシングにもとっても良く合いますオーケー

『豆乳豆腐と水菜のサラダ』
(材料)4人分
「豆乳豆腐」
無調整豆乳      400cc
ゼラチンパウダー  小さじ4
水            大さじ4

水菜          1束

(A)
醤油           大さじ2
酢             大さじ2
砂糖           大さじ1
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
オリーブオイル    大さじ2

白胡麻        適量

「豆乳豆腐」
・ゼラチンパウダーを器に入れ、水を加えて5分間浸します。
・無調整豆乳を70度に温め、1を良く溶かします。
(温度が低すぎたり、沸騰させたりすると固まりにくくなります)
・荒熱を取って好みの型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。(1~2時間)

豆乳豆腐

、水菜を5センチ幅に切ったもの、豆乳豆腐をスプーンで救ったものを皿に載せます。
(A)を混ぜたものを掛けて白胡麻を散らせば完成です。

ぷるんとした食感の豆乳豆腐を口の中に入れると程よく溶け、豆の甘みが広がりますウィンク

水菜とドレッシングの相性も抜群!!

とってもさっぱりした女性には嬉しいサラダですグッド

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最終更新日  2007.03.15 21:47:21
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2007.02.20
カテゴリ:ヘルシーレシピ
~『水菜とクルトンのシャキシャキサラダ』~

~『水菜とクルトンのシャキシャキサラダ』~

さて明日は午後から3回目ですショック

下は神経が沢山集まっているため非常に泣き笑いらしいのですほえー

だからコメントが出来ないかも知れませんが許してくださいねえんぴつ

~~~~~~~~~~

先日サラダ水菜をどうるんだい!!ってほど沢山頂きました四つ葉

すごく新鮮だったのでシンプルなサラダにしましたウィンク

『水菜とクルトンのシャキシャキサラダ』
(材料)
水菜    1束
パン    適量(残り物で)
揚げ油   適量

(A)
マヨネーズ           大さじ1
市販のイタリアンドレッシング  大さじ2

、水菜は5センチ幅に切り、氷水で冷やしてからざるでよく水気をきっておきます。

、パンは適当に切って低い温度で(150度くらい)こんがり揚げます。

、水菜を皿に盛ってクルトンをのせ、(A)を掛ければ完成です。

自分好みですが、クルトンはしっかりきつね色になったものが好きですウィンク

マヨネーズ&イタリアンドレッシングの組み合わせは即席シーザーサラダのような味になってとっても美味しいですよ!!

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最終更新日  2007.02.20 20:55:31
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2007.02.18
カテゴリ:ヘルシーレシピ
~『梅醤(ウメジャン)』~

~『梅醤(ウメジャン)』~

我が家で今流行りの「蒸篭(せいろう)蒸し」です炎
(10分くらい蒸します)

お鍋にする具を聖篭に入れて蒸すだけで、うまみも逃げないので素材そのものの味が十分味わえますウィンク

食べるときはポン酢や大根おろしなどで食べますが、お肉や野菜にもすご~く合う『梅醤(ウメジャン)』を紹介しますグッド

『梅醤(ウメジャン)』

~『梅醤(ウメジャン)』~

(材料)2~3人分
梅     2個(塩分の薄いもの)
梅紫蘇   大さじ1くらい
酒     大さじ1
醤油    小さじ1

、梅は種を除き、梅紫蘇と一緒に包丁で叩きます。

、酒を器に入れてレンジで1分加熱してアルコールを飛ばし、1と醤油を加えて混ぜれば完成です。

特に鶏胸肉やささみ、お豆腐につけるととっても美味しいですウィンク

ポン酢に溶かすとほんのりした梅の味と香りも楽しめますオーケー



★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

みなさんがご飯で幸せになれますようにヾ(^ー^)ゞ

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最終更新日  2007.02.18 21:20:10
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2007.01.15
カテゴリ:ヘルシーレシピ
~『ラップ照り焼きチキン』~

~『ラップ照り焼きチキン』~

ラップとはトルティーヤと言うとうもろこしを水とこねてのばし、薄く広げて焼いたものに野菜やお肉、お好みの具を巻いて食べる日本で言う巻き寿司みたいなものですスマイル

アメリカではヘルシーで美味しいので、ファーストフード化しつつありますひらめき


家庭ではとうもろこしの粉は手に入りにくいので、今回は全粒粉と強力粉で出来る簡単なトルティーヤを紹介しますグッド

『ラップ照り焼きチキン』
(材料)4枚分
「トルティーヤ」
全粒粉     70g(無ければ強力粉でも良いです)
強力粉     70g
水       80~100cc(加減を見ながら)
塩       少々

鶏もも肉    1枚
山賊焼きのたれ 50cc
サニーレタス  適量

、ボールに「トルティーヤ」の材料を入れ、滑らかになるまで良くこねて15分寝かせます。

、1を4等分にし、直径15~20センチの丸になるようにのばし、フライパンで両面こんがり焼きます。

、鶏もも肉にフォークを突き刺して穴を開け、山賊焼きのたれをかけて15分おきます。

、3をフライパンに皮面から載せて焼き、こんがり両面焼いて照り焼きチキンを作ります。

、照り焼きチキンを8等分に切り、トルティーヤの上にサニーレタスも載せてチキンも2切れずつ載せくるくる巻いて半分に切れば完成です。

すごく食べ応えがあってダイエットにはぴったりですスマイル

いろんな野菜を挟んでサンドイッチ感覚でアレンジしてみてくださいね!!
★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
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最終更新日  2007.01.15 09:09:02
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