061401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷにぷにかあさんの更年期、節約日記

ぷにぷにかあさんの更年期、節約日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

marubook

marubook

カレンダー

お気に入りブログ

ぼよんママの買い物… むむぼよんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
双子子育てお疲れ日… 若葉♪さん
Twins Tree TwinsTreemamaさん
たまちゃんズといっ… zunmamaさん
Twins Smile ayuayu12さん
ぽっかぽか♪ wakashioさん
3人目に双子!?四… ともみママ4さん
ぽかぽか新聞 ぽかぽかたんぽぽさん
三人目に双子?!4… hassekossoさん

コメント新着

ぽかぽかたんぽぽ@ お久しぶり! うわ~~(≧∇≦) marubookさんだぁ♪ ↑同じ…
**みや**@ ほんとだ~! marubookさんだぁ♪(↑マネしてみました^^)…
おーやん12@ Re:毎日があっという間に(02/25) わーい♪ marubookさんだぁ♪ 最近更新も…
marubook@ Re:[メール更新]産まれました(10/08) みなさん、本当にありがとうございました…
若葉♪@ Re:[メール更新]産まれました(10/08) おめでとうございます。 女の子ちゃんだ…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2009年10月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、近所の図書館の秋の図書館祭りに行ってきました。
図書館、朝9時から始まってますが、双子達と家を出たのが10時くらい
で、まず最初に本のリサイクルコーナーへ。

ここは、リサイクル本がダンボールにたくさんおいてあって
1人10冊まで頂けます。

お兄ちゃんと弟君、車雑誌のベンツ特集と国産車特集を1冊ずつもらい
今度は、図書館スタンプラリーに挑戦。


図書館の所々にスタンプが置いてあってスタンプを押しながら
言葉を完成させるもの。


普段は行けない2階や、中庭などにいけて双子達大喜びです。びっくり
で言葉が完成したら図書館の方が景品でアクリルのキンホルダーをくれるの。
お兄ちゃん達大喜びでした。

そして、次に折り紙教室に、参加。

ここでは、折り紙の先生からこまの作り方を教わり20分くらいかかってやっと
こまを折り紙で作りました。
そして、折り紙とこの本をいただきました

先生がもっと作ろうとっ誘ってくださっったけど我が家の双子達飽きっぽいし
じっとしてることが苦手で号泣
「先生ありがとう。もういいよ。」と今度は1階の児童コーナーへ。

そこで、本とDVDを借りてきました。
今日借りたのは
を借りました。

ただね、図書館今日はお祭りでちょっとにぎやかだったけど、普段はなかなか昼間には
連れてかないの。しょんぼり

どうしても、お兄ちゃんがしゃべりまくってしまうの。
おまけに自分の声の大きさが解らないので結構大きな声で話してしまうから
「お兄ちゃんここは、静かにするとこだから、ボリューム2くらいだよ。」
と何度いっても、すぐ忘れちゃって。周りの、人の視線を感じるときがあって。

で、何時も、夕方の30分くらいの時間を利用して本を選んで借りてたの。
でも、今日は昼間に行ったしかりたいDVDもいっぱいあったらしく。号泣

双子達ちょっと興奮気味でした。

午後は、近所の音楽教室のピアノレッスンに参加。

そこで、先生と歌をうたったり楽器を弾いたり。
でも、自閉傾向の強いお兄ちゃんは、耳をふさぎ大きい音がいつするのか
とはらはらどきどきだったようです。

でも、怖いけど楽器は触りたいんだよね。
ピアノや、エレクトーンを一生懸命弾いてました。

弟君は、音へのこだわりは余りないのですんなりレッスンに、参加してました。

2人とも、とても、楽しそうでした。赤ハート

そしてお土産にシールと
こちらを頂き大喜びでした。

そして今日は、電車でばあばの家に行ってきました。

お兄ちゃんまだまだ電車の扉の開閉音は苦手で耳をふさいでますが
だいぶなれてきました。

ただ、見ているとかわいそうなときがたくさんあります。

私達は普段何気ない音でも、自閉傾向の子にはものすごく不快な音らしい。

前に心理の先生から、お母さん達の耳もとでガラスを指でキーーーーーーと引っかいたような
音ですよ。
と説明されました。

毎日こんな音と格闘してるんだね。だから大きい音がしそうなときは前もって
見通しを立てて説明したり、抱きしめたりしてます。

そうすると、パニックにならず。

ばあばの家では、従兄妹が遊びに来ていておおはしゃぎでした。

今日は、帰宅が遅くなってしまったので何時も8時には寝てしまう我が家ですが
今日は、遅かった。
明日は、ゆっくりねててくれるといいんですが。幼稚園がお休みだと
なぜか、早起きするのですねーー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月18日 01時34分03秒



© Rakuten Group, Inc.
X