162134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛飲・愛食日記

愛飲・愛食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

アーティチョークの芯 フランスねこさん
blog.wine-red.net … WineRed3131さん
2016.05.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝の空は、絶好調に晴れておりますが、午後から下り坂。
そして、明日は雨。
暫く雨。
一方、この夏は、猛暑の予想。
先日、インドでは、ドエライ気温になってました。
年々、世界が変わってゆきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩は、お一人様。
夕食は、昨晩と全く同じく、バラ寿司、小松菜と平天の煮びたし、冷奴。
バラ寿司とは、京都丹後のお寿司で、鯖缶を甘く煮つけたそぼろに、卵、紅生姜、かまぼこ
椎茸などを散らしたもの。
オットが、仕事で現地に行って、道の駅で食べて以来、虜になりました。
本来は、水煮缶を使うのですが、大量ストックのある味付け缶に味を足して作りました。
相変わらず、箸が進んでおりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ノンアルコールビールに目覚めました。
アルコール0、糖質0、カロリー0と、オールゼロ。
ずっと飲みたいと直訴していた、ノンアルコール。
オットが、1ケース、持って帰って来てくれました。
ライムが入って、とーーーっても美味しいーっ‼ 好きーっ‼
と同時に、ワタシ、ビールってそれほど好きじゃないんだろうな、こだわりもないんだろうな、
とも思いました。
好きだけど、泡ものはそれほど量が飲めません。
やっぱり、ワタシの中では、四番手。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、シャクヤクの花を購入しました。
年と共に、こんな大輪が好きになりました。
いつも一番に向かうスーパーで、198円と不安にもなる値段でしたが、本当に綺麗に咲いて
くれてます。
香りも抜群です。
時々、話しかけられる年配のレジスターさんに、『えぇ匂いするねぇ~。固すぎず、柔らか
すぎず、ちょうどいいわ。固すぎたら、花が咲かへんのよぉ~。』と言われ、二人で、へぇ~
と勉強にもなりました。
3輪ともつぼみで購入したのに、家に着いた頃には、花が咲いてました。
その日の気温は 29℃、花も流石にね…。
只今、満開です。
最後にー
シャクヤクの写真を撮ったんですけど、何故か上手く載せられないので、試行錯誤した上で、
またアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母から、小さな小さな猿の置物をいただきました。
お正月の実家の玄関に飾ってあった置物を見て、あまりに小さくて可愛らしかったので、
『可愛い~!』と言ったら、母がお友達に頼んで、作ってもらってくれました。
猿が9匹並んで、“9(苦)が猿(去る)” なんだそうです。
そして、これは、申年の人が作らなくてはいけないんだそうです。
へぇ~。
実は、ワタシの干支は、猿。
今年一年、飾っておきます。
最後にー
シャクヤク同様、アップは後日…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.24 14:50:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X