406442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LIFE is ・・・

LIFE is ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/03
XML
テーマ:在宅介護(1591)
カテゴリ:今日この頃

昨日、祖父をお風呂に入れて
あげました。
何となく、いつの間にか
これは私の役目になっています。

ヒゲを剃る事をしなくなった祖父。
その伸び具合でお風呂に入れる
タイミングを計っています。
本当はもっと頻繁に入れてあげたいけど
今は自分にそんな余裕もあまりなくて・・・。

ずっと入れてあげたいと思っていたんだけど
何かとやる事や出掛ける事が多くて
ようやく昨日は何も予定がなかったし
自分の体調もまぁまぁだったので
入れてあげる事が出来ました。

しかも、昨日はダンナさんが居たので
初お手伝いをしてくれました。

身体を洗ったり、ヒゲを剃ったりするのは
慣れた私がやり、その間ダンナさんは
祖父が座ってる周りを掃除機で清掃。

いよいよ、お風呂から出た祖父を
タオルで拭いてくれたり、洋服を着せて
くれたりしました。
まだ、慣れてなくてぎこちなかったけど
本当に助かりました。

その時、祖父に私がある質問を・・・。
「おじいちゃん、ちょっと聞きたいんだけど」

「ん?何だ???」

「この人誰か分かる???」
と言って、ダンナさんを指差しました。

「分かるさぁ~」
とダンナさん。

すると、祖父が
「誰って、○○ちゃん(ダンナさんの名前)
 じゃねーか???」
と笑いながら答えました。

「そうですよね。バカにすんなですよね」
と笑いながらダンナさん。

「ホントだよ」
と祖父。そこで3人で大笑い。

良かった・・・分かってた・・・。
実はずっと気になってたんですよ。

毎週末、家に来るたびに
ダンナさんは祖父に一声掛けてくれます。
おかげで、祖父も何か用事をダンナさんに
言いつけたりしちゃうんですけど・・・。
でも、認知症が始まってから、時々まともで
時々、訳の分からない事を言うので
ダンナさんが一声掛けてくれていても
一体誰と話しているのか分かってるのかぁって。

ちょっと嬉しい感動でした。
そして、何より、私の祖父を
自分の祖父のように大事にしてくれる
ダンナさんに感謝です泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/03 04:04:15 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

アイジ

アイジ

Calendar

Category

Favorite Blog

ほんのつぶやき 美豚5163さん
夏の静かな昼 夏の静かな昼さん
keiのHappyLife keichan☆さん
スロスロ天国 轟参上!さん
KAMI'Sファクトリー KAMI-かみさん

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

© Rakuten Group, Inc.
X