406405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LIFE is ・・・

LIFE is ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/11
XML
今日は朝から頭痛に悩まされ
昨日からお腹を壊していて
イマイチ体調が思わしくなかったです涙ぽろり

気温差が激しくなってきたので
偏頭痛だと思うんですけどね下向き矢印

そんな中での安産教室は
予期不安がいっぱいでしたショック

ま、無理して行く必要もないんでしょうけど
それがあまり出来ない私は何とか行って来ましたダッシュ

今日はまず、お産の経過を勉強えんぴつ

陣痛が起きてからの赤ちゃんの動きを
実際に人形を使って助産師さんが
説明してくれましたスピーカ
「出産後に希望があれば
 胎盤をお見せ出来ますので・・・」
って言ってたけど、あんなん見たら
気を失っちゃいそうショック
でも、みんな見るのかな???

その次は、リラックス法を教わりました。
実際にペアになって、身体の力の抜き方を
やってみました温泉
ダンナさんと来ていた方はダンナさんとペアを
組みますが、そうでない方々は結構ここで
友達になったりしたんじゃないでしょうか・・・。
私はダンナさんとペアでしたけどねあっかんべー
もちろん、ダンナさんにもやらせましたうっしっし

休憩を挟んで次は呼吸法を実際に
やってみましたグッド

所謂「ヒーヒーフー」なんですけど
これもお産の経過とともに
何種類かあるんですねびっくり

呼吸法には、陣痛の痛みを逃がす目的と
身体をリラックスさせる目的があるそうです。

だから、吸う事よりも吐く事に集中した方が
良いらしいんですけど、陣痛が始まって
出産までの数十時間、それに集中出来るか
不安ですしょんぼり

最後は軽い妊婦体操を・・・。
ペアの方に両足を持ってもらって
金魚運動をしました。
骨盤を緩めるらしいのですが
とっても具合が良かったですオーケー

教室の中はクーラーが効いていましたが
西日が当たって、ちょっと汗ばみました雫

とりあえず、何とか行って来れて良かったハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/11 04:55:50 PM
コメント(4) | コメントを書く
[不安症の私の妊娠生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

アイジ

アイジ

Calendar

Category

Favorite Blog

ほんのつぶやき 美豚5163さん
夏の静かな昼 夏の静かな昼さん
keiのHappyLife keichan☆さん
スロスロ天国 轟参上!さん
KAMI'Sファクトリー KAMI-かみさん

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

© Rakuten Group, Inc.
X