テーマ:愛犬のいる生活(73796)
カテゴリ:糞尿問題
犬のトイレシーツの大手メーカーである花王が悪徳獣医と組んで、トイレシーツに関するさもしくあくどい宣伝広告をしている。
犬の習性を拒絶排撃する宣伝広告文の主要部を引用転載した。 現今の日本は有名ホテルや一流百貨店も食材偽装をして金儲けに狂奔している情けない世の中になっている。日本の大企業も地に落ちたものだ。詐欺根性に汚染された経営者が恥知らずの商売をしている。 獣医界は五大詐欺商法で国民の愛犬家を騙して巨益を得ている。ワクチンなど有害無用な欠陥商品をさも必要不可欠品であるかのように宣伝広告して愛犬家にだまし売りしている。 つまり、トイレシーツメーカーと悪徳獣医が結託して、犬を食い物にした宣伝広告をしている構図だ。 ![]() 動物愛護法の第一条には「人と動物の共生する社会の実現を図ることを目的とする。」とある。 第二条には「その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。」とある。 犬が自分の存在を誇示する放尿によるマーキングは犬の習性だ。 なのに、花王のトイレシーツの宣伝広告文には「マーキングをさせる必要性はない」と書いてある。 マーキングの習性は、犬の遺伝子に組み込まれている。 花王は犬が自然の摂理で授かった遺伝子まで排撃して、トイレシーツを売って儲ける魂胆だ。 犬の排尿は戸外ではさせずにトイレシーツにさせるべきだと主張している。何ともあさましい商魂だ。金儲けに狂奔しているさもしい会社だ。 地球上にいる犬の遺伝子を人間の身勝手な欲得のために組み替えろと言うのか。不可能だ。 不可能なことを「しつけで直せ」と言っている悪徳獣医は、謀略無謀な欲得の化身だ。その精神構造が透けて見える。学識教養が無いというよりも、一種の精神異常者だ。金儲けのためには何をしても良いと思い込んでいる。社会良識や節度を知らない輩だ。白衣を着た犬の天敵の悪行だ。 ![]() その会社の社長や経営者も食材偽装を暴露されたホテルや百貨店の経営者と同程度の詐欺根性の持ち主だろう。会社としての正しい明確な経営理念がなく、会社が儲けるためだけに社員を駆り立てているのだろう。会社ぐるみの詐欺商法が当たり前のように行われているだろう。 花王は日本だけでなく世界的にも知られている会社だ。その会社が愛玩動物を食い物にするような、つまり、動物虐待に通じるような悪辣な商売をしている。日本の大企業もカネの亡者に成り下がったものだ。 リンゴ箱の中のリンゴが一つでも腐っていると、そのリンゴ箱のリンゴは皆腐っている。中には良いリンゴがあるとは思わないほうが良い。 つまり、犬の商品に関して詐欺まがいの悪徳商法をしている会社の商品はすべて買わないほうが無難だ。食材偽装のような偽装商品を買わされるかもしれない。 換言すると、犬を食い物にしている悪徳会社に国民全体で鉄槌を下すのも良いことだ。大会社だからとその悪徳商法を許していると、日本はますますおかしな社会になる。住みにくい社会になる。 ネット上にある花王のトイレシーツの宣伝広告文の主要部を抜粋転載する。 ![]() 原文 排泄のしつけ 外で排泄させることが、なぜ必要? 犬の排泄について何よりも考えていただきたいのが、外で排泄した場合の排泄物の処理についてです。便に関しては、家に持ち帰るとしても、尿はどうでしょう。そのままということが多いのではないでしょうか。 電柱やポール、草むらなど、その周辺に住んでいる人たちの立場になって考えてみてください。けっして気持ちのいいことではないはずです。尿は乾いたとしても、においは残ります。放置された便や尿の跡を見て、さわやかな気分になる人はいないでしょう。そんなモラルのない飼い主が、犬嫌いの人を増やしているのです。もし、どうしても外で排泄させるなら、自分の敷地内にするべきです。それは、私たちが、自宅のゴミを、隣の敷地にわざわざ捨てに行かないのと同じことです。 マーキングをさせる必要性はない マーキングとは、自分のテリトリーを主張することを目的としたにおいづけの行動のことで、とくにオス犬では、何回にも分けて、目立つような場所に足を挙げて排尿しているのを見たことがあると思います。このマーキングを目的とした排泄行動は、犬に行わせる必要性はまったくありません。リーダーである飼い主がテリトリーを主張していないのに、従属しているはずの犬が主張していいはずがないのですから。 トイレトレーニングのやり直しを 現在の一番の問題は、愛犬がトイレ以外の場所で排泄してしまうことではないでしょうか。安易に外でさせることを考えるよりも、この問題を解決することが先決です。 最初からトイレトレーニングをやり直すつもりで取り組みましょう。このとき、トイレの形態、材質、設置場所を変えるなどして、犬の持っている現在の認識をまったく別の方向から示唆してみるとよいかもしれません。 マーキングを目的としている排泄している可能性もあります。排尿場所にも注意してみてください。家の中で目立つような場所でしているのであれば、家の中を自分のテリトリーとしているのかもしれません。この場合は、去勢手術をしたり、トイレをポールつきのものにしたりしてみるとよいでしょう。 トイレトレーニングをやり直すことは、成犬は、子犬のときより、忍耐力が必要でしょう。しかし、あきらめずにがんばってほしいと思います。 (回答:ACプラザ苅谷動物病院 しつけ教室担当 山崎 宏子さん) ![]() 上記のトイレシーツに関するさもしい宣伝広告文を読んだ愛犬家から、随想犬用トイレシーツのえげつない宣伝広告! 糞尿は室内だけにしつける?のコメント欄に次の投稿があった。 ![]() 犬は戸外では排泄させるな!? 投稿者:Leviさん 犬の排尿問題を検索していたところ、このようなサイトを見つけました。 花王の犬の相談事を書いてあるホームページです。 http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category04/002.html 愛犬との暮らしに役立つ情報サイトらしいのですが、なんだかすごくショックを受けました。 外で排泄させることが、なぜ必要? 電柱やポール、草むらなど、その周辺に住んでいる人たちの立場になって考えてみてください。けっして気持ちのいいことではないはずです。 もし、どうしても外で排泄させるなら、自分の敷地内にするべきです。 と書かれていました。 中型犬や大型犬のことまで考えているのでしょうか。 犬を飼っていない人はもちろんですが、飼っている人のことも考えてほしいと思いました。 ![]() ![]() 犬は歴史上何万年も人と共に生きてきて、木や電柱などに放尿をするのは習性になっています。それを止めさせろというのは、地球上の人の住む町では犬を飼うなということと同じことですよ。地球は人間だけのものだと信じ込んでいる偏屈者がいるということですよ。 セメント製の電柱の中には、犬が放尿をする高さまでは黒いペンキみたいなものを塗ってあるものがありますね。それは犬の習性を考慮したものです。 生き物の習性を知らないで、生き物を毛嫌いする悪徳獣医は、早めに生き物のいない火星にもで引っ越したほうが良いですね。 閻魔王がどんな裁きをするか楽しみですね。 花王のトイレシーツに関する悪質な宣伝広告については、昔、ブログ「愛犬問題」の本文で取り上げました。その随想を見た多くの愛犬家から花王に抗議があったのか、その宣伝広告ページは削除されていました。しかし、また、再開したのですね。 2005年に書いた随想 愛犬は戸外での排尿が大好きだ! 犬の習性だ! トイレシーツメーカーの悪質な宣伝広告 犬の排尿とマーキングについては、再度ブログ「愛犬問題」の本文に取り上げます。 好ましくない連想をしました。 有名ホテルや一流百貨店の食材偽装問題もほとぼりが冷めたら、また、食材を偽装して儲けるのでしょうかね。 20年以上前、日本人はエコノミックアニマルだと国際的に非難されたことがありますが、最近の日本人は、ますます、カネの亡者になり成り下がってきているような感じを持っています。 日本は、国民総生産ではアメリカ、中国に次いで世界第3位ですが、国民の心の豊かさを示す国民総幸福量という指標では、日本は全世界の中で最下位近くにあるのです。ブータンは最上位近くにあります。 世界の人々は、日本人は金持ちだが、心の貧しい国民だと見ているのです。 日本も国民だけでなく、愛犬たちも心豊かに幸せに暮らせる世の中になってほしいものですね。 ![]() ![]() 1 犬にトイレシーツは不要だ!その随想集 2 トイレのしつけは風呂場が最適だ! その随想集 3 愛犬の糞尿に関するいろんな問題! その随想集 ![]() ![]()
[糞尿問題] カテゴリの最新記事
|
|