392017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽれぽれ談話室3:激論!手数料問題

ぽれぽれ談話室3:激論!手数料問題 (10月9日(水)の日記より)

楽天フリマがリニューアルして出品者の出品情報の項目が増えました。「送料をどちらが負担するのか」とか「何日以内に発送するか」とかに加えて「その他手数料」の項目ができてるってご存知でしたか?

ちょっと前になりますが、オークション統計ページの投票の中で「ヤフオクで落札後に「げっ!」と思ったことは?」というのがあって、その2位に「梱包料をとられた」っていうのがあがっていました。多分、そういうことに基くトラブルを防ぐために今回あらかじめ表示しておけるようにしたんだと思います。

梱包料はひどいよねえ。梱包しないで送れるものがはたしてあるんでしょうか。

まあ、あらかじめ表示してあれば納得のしようもあるのですが表示がなくて「表示するの忘れてたんですけど払ってください」なんて言われようものならモンクのひとつも言いたくなりますよね。「げっ!」と思いつつも多分さっきの投票をした方たちは支払われたんでしょうね。私ならどうするかなあ。相手の言い方にもよりますが「それってないんじゃない?」っていう何らかの意思表示は間違いなくしますよ。

リニューアル後に新しく楽天フリマに参加している方は比較的大丈夫だと思うのですが、旧システムに慣れている私なんかはついついそういう新しい項目のチェックを怠りがちです。気をつけないと。


(みなさんのカキコより)

私はまだないけど、義姉がヤフオクで書いてなかったのに成約手数料上乗せして払わされたことあるって言ってました。Bでも時々見るし。まあ、書いてあれば納得の上で入札するわけだからね。(Kさん)


私も「梱包料」にはギョエーってヤフオクで思いました。もちろんその出品者のには入札しなかった・・・。当たり前ですよぉ~ その他にも出品手数料とかもとられたりすることもあるようですね。楽天では見たことないけど・・。(Hさん)


リニューアルのせいかどうかはわかりませんが、ぼちぼち楽天でも出てきてるらしいですよ。そういう各種手数料を取る出品者が。心なしかショップっぽい出品者が増えてきてる感じしない?(おきー)


梱包料のことは知ってはいたけど、頂くっていうのか?取る方っているのかしら?だって、使えなくなり(リサイクル?)他の方が喜んで使って頂けるなら梱包料は必要ないと思うんですが?まして、発送料は落札者様に負担して頂くのだからと私的には思います。(KNさん)


普通は考えられないよねー。当然値段に含まれてると思うよねえ。でもいるんですって!送料なら「クール便」とか「パソコン宅急便」とか特殊なものあると思うけど。

ショップの出品とかだと事務的に手数料取るとこもあるかもしれないよね。手数料も合算するとバカにならなくて結果的にお得じゃなくなっちゃうことも出てきそうな感じ。(おきー)


昔の漫画検索してる時にオークションで出品されてるものにいきついたのね。 そうしたら「別途梱包料として○○円いただきます」ってなってたの。 なんか・・納得いかないんだよね。
それなら最初から商品に上乗せしてくれてた方がこちらとしては気にならないんだけど。
金額をおさえて安く見せる為かもしれないけど私はイヤだなァ。(Hさん)


そうだよねえ。特別なラッピングならともかくも普通に送られてくる分は別立てってみょーだよね。フリマで儲けちゃ悪いってことはないけど「儲けようとする姿勢」が見え見えだとやっぱり引いちゃうよね。(おきー)


© Rakuten Group, Inc.