392011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽれぽれって何?このHPの趣旨

「ぽれぽれ」って何?このHPの趣旨

こんにちは!はじめまして。 私が楽天フリマを利用し始めたのは出産後4ヶ月を過ぎた ころ、2002年の2月ごろからです。 このHPを立ち上げたのは同じ年の3月。もう5ヶ月が過ぎました。 そのうち最初の2ヶ月は何もしないで放りっぱなしでした。 5月になって「楽天フリマ」に出品してみようかと思い立ち、 それにはHPもちゃんとしておいた方がいいかもしれないと いろいろ書き始めたのでした。

出品してみようかと思い立ってから2ヶ月過ぎて7月にやっと 初めての出品ができました。今もぼちぼちやっていますが 出品をしていると入札する余裕がなくなってしまって困って います。やっぱり、フリマオークションの楽しみは「競合いに どうやって勝つか・いかにおトクにゲットするか」という点にある のではないかと思うからです。出品する側になって「どのように 出品したら入札が入るか」と考えるもの楽しいですが。

フリマオークションを利用していくうちにたくさんの友達ができました。 また、フリマオークションのおつきあいの中でいろいろな情報も 教えてもらいました。みんな、「どうやったら良い取引ができるか」を まじめに考えているようです。 それぞれにアイディア・ノウハウがあるのです。 みんなのアイディアやノウハウを集約したらそれはそれはスゴイ! ものができると思います。このHPはそれをかなわぬ夢とは思い つつ、一つの目標にしています。ネット取引のトラブルやいくつか あるネットオークションのデータの比較まで含めてみなさんのお役に 立てるようなHPに育てたいと思います。ネット被害対策室については このページの最後にまとめてあります。

HPをいじりだした5月の頃は、そういうノウハウやデータを一気に まとめて「ネットオークションの達人になってやろう」と意気込んでい ましたが、これがなかなか一筋縄ではいかず、長期戦に挑まねば ならなくなってしまいました。で、今度は一気にテンポを「ぽれぽれ」 に変えてやっていこうというわけです。「ぽれぽれ」はスワヒリ語で 「ゆっくり」という意味だそうです。響きがかわいいので気に入って います。

いつになったらどういう形にまとまるのか自分でも想像できないのです ができるだけ時間を見つけてやってみようと思っています。 何かフリマでおもしろいことを見つけたら教えてくださいね!

ではでは。そういうわけです。よろしくお願いします。

 

(リンクしている「ネット被害対策室」について)

「ネット被害対策室」は、急増している「ネット被害」に遭った方々へのアドバイスをしているサイトです。管理者はHN「ダルク」さん。メルマガも出されていて私 もよませてもらっているのですが、大変正確な法律知識とPCの知識に加えて大変健 全な常識と大変頑強な精神力をお持ちだと思います。

表面上は手厳しいと思われるようなアドバイスが冷酷に感じないのは、ダルク さんの心の根底に「人間への愛情」が流れているからだと感じています。

ネット被害のアドバイスのような大変緊張するサイトを長期にわたって管理 していくのは並大抵の精神力ではできません。生身の人間の心はいつも平穏 ということはなく、常に波があるのが普通です。ご自身がつらい状況にある ときにも常に変らぬアドバイスをしつづけるのは、それを生活の糧としてい る弁護士でも大変なことです。私は結婚前に法律事務所で事務の責任者をし ていましたのでそれはわかります。その大変な仕事をダルクさんはボランテ ィアで続けていらっしゃいます。

ぜひがんばっていただきたくここにひとこと書かせていただきました。

(追記)最近(2003.4)ネットオークションのトラブルが急増し、ネット被害相談室への相談数がうなぎのぼりになっているようです。ネットオークションは全く見ず知らずの人とネット上で取引するわけですからそれなりのリスクが常につきまといます。その点を十分に認識し自己防衛をしながら参加する必要があると思います。あるいはそういうリスクを避けたい場合はネットオークションに安易に参加するのは避けた方が賢明です。一度ネット被害にあってしまうとそれを取り戻すのに大変な時間と労力と費用がかかります。おトクなはずだったオークションで却って大損をしては元も子もありません。 

うちのサイトはリンクフリーです。うちのバナーです。

バナー

 

オークションルームトップへ
ホームへ 

 

 



© Rakuten Group, Inc.