2874632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/19
XML
カテゴリ:人生の開き直り

^-^◆ 人生最大の 迷い[4/5]

 【 Requestにより再掲載 】

「あたり前よ、人様からお金を

 頂くってことは、そう簡単な事

 じゃ無いもんね……。

 ……あんたも、自分の給料の

 出どころのトドのつまりが

 お客さんっていう事、忘れたらいかんよ……」


「うん………………。そうやな有り難う。……カァちやん

 ……いつもながらいい事言うねぇ……。

 ところでカァちゃん、

 話は変るけど面白い事があってね………」



 例の『万年筆の話』なんですが『迷惑な話』を面白いって

言ってる自分を発見して、ちょっと可笑しく感じました。

……これが、この店に通ってくる客だけが感じる

『カァちゃん効果』って奴でしょう……。

超ポジティブなカァちゃんに感化されるのです……。



             9012.jpg



「………へえー、そんな事があったんね。でも、万年筆って

 いう所がお洒落やねぇ。昔の紳士はみんな上等の万年筆を

 持ってたわ」


「……どう、思う?」


「どう思うって? 何よ。折角の気持ちやから、ありがたく

 貰っときなさいよ。それで、良いじゃない…………」


「でも………、誰かも、何故かも分からんのに………」


「まぁ、そういう事も世の中にはあるよ。第一相手の人は、

 はっきりあんたにお礼したいって言ったんやろう……?

 素直に受けてやりなさい。その内、分かるかもしれんよ」


             9011.jpg



「そうかねぇ……………」


「男のくせに、小さい事にこだわりなさんな。あんたも知ら

 ず知らず良い事しとるという事よ。でも、蟻の命に喩える

 なんて、最近は現場の人もなかなか風流やねぇ……」


「何言っとるんね。製鐵を支えてきたんは現場よ。

 まぁ、この人が現場の人という確証はないけど………」


「あんたは、命の恩人たい、ふふふっ…………」と言いながら、

 カァちゃんは奥に消えました。



                 9017.jpg



  命の恩人か……………………。



「……!!!!!!!!(;一_一)」


 ………………次の瞬間、私は、ゾッとしました。

ゾッとして……、そして、……頭の中が真っ白になりました。



        誰だか知らない人の蟻の喩え……、

   その喩えで言うなら……、大変な事にもなります………。



              毘沙門



 もし……、

    もし、私の蹴ったその石が……、

         別の蟻に偶然当って、

   …………その蟻が死んでしまったとしたら…………。



私は、その蟻の子ども達に『親の仇』として

     狙われる事になる訳です……………………(;一_一)



         閻魔



 自分に全く覚えが無くても…………。

救った事も……、

又、殺した事も……、

自分としては何の自覚も無い事なのに…………………。



片や、命の恩人と感謝され……、

片や、親の仇と狙われる……。


私は、ただポンと何気なく石を蹴っただけなのに……。

何かをしようと意識的に動いた訳でも、

なんでも無いのに…………。




 竹林竹林
          竹林竹林




 うわーーーーー……、

 人の世は大変だ…………!!!









 ………これは、もう、人間関係を、あれこれ考えていても

       きりがないなぁ………。





 …………悩んでも……切りが無いやぁーーーー……。





           <続>



          8196.jpg

============================================================================
◆◆ホームページランキング(暮らし・生活⇒ライフスタイル)に参加しています。
  他にもステキなブログがありますよ。
  一票お願いします。ランキング表を見に来て下さ~い
◆◆クリックして~~ ( ^-^)
  順位8760.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/22 07:53:37 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(85)

私を支えたことば達

(526)

先輩・後輩が居酒屋で……

(144)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(135)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(136)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(59)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(40)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(216)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

© Rakuten Group, Inc.