2889447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/05
XML
カテゴリ:新聞を読まない人
花をポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留112.jpgにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

   新聞紙.jpg

 ^-^◆ 知識って何でしょう?<新聞を遮断した人>[5]


 只ここで……、少し補足しておかなければなりません。
それは、私が世の中のニュースを全く知らない……、
という訳ではなかった……という事…………です。
ニュースというのは読まなくても耳を介して入ってきます。

会社では、自分の机の周辺の人の日常会話……。
会議の席……。
営業活動の場……。
講演会……。
異業種交流の場……。
飲食店の大将、ママ、女将さん、顧客の会話……。
その他……、諸々…………。

色々と人の集まる場所での会話から、様々なことを、
人々から伝え聞く事が出来ます……。

私は営業という仕事柄、比較的、会合に出席するチャンスが
多かったので、様々な人からニュースが飛び込んできました。


     臼杵.jpg


 しかし、そんな風ですから入手のタイミングは、
まったくマチマチです………。

……そして当然のことながら、人様の話題に上らない出来事は
知る由もありません。
語られない出来事は……当然耳に入って来ないのです。(^。^)

逆に言えば、皆が感心を持っているホットニュースは、
即時に耳に入ってきました。

……だから、少しは知る事は知っていた……訳です。


     道-山


信じられないかもしれませんが、
実は、社会党の党名が変わった事を半年近く知りませんでした。
 (^_^;)
何と、私の周辺の……誰もが話さなかった……のです。
半年後に知って、浦島太郎扱いされました……。
ふふふっ…………。(^。^)

大江健三郎氏がノーベル文学賞を受賞された事も、
……三ヶ月ほど知りませんでした。

営業の場でも、職場でも、パーティ、宴席なんかでも、
人の話に出てこなかったのです……。(一_一)
話に出てきておれば、私だって知っていたのですが…………。


     靖国3.jpg


時は、平成7年の頃……、
ビジネスマンが、新聞を一切読まないというだけで、
多くの人達に呆れられ、オーバーな方々からは、
異常者扱いされました……。

やっぱり、新聞って……そんな凄い存在なんですかね……?
批判する人たちにとっては……そうだったのでしょうね……。
正に、日常の必需品………だったのかもしれません。

しかし、こちらにしてみれば別に食うには困りませんでしたし、
業務上も、営業活動にも差し支えはありませんでした……。

いかにもエリート然とした人たちからは、
少しバカにはされましたが……、
おかしな事に、結局それも、ひとつのコミュニケーションの
広がりにつながったんです。
だって、黙っていたって話題になったんですから……。


      夜明け


とても強く感じた事があります…………。

……どうも、他人に対する優越感というものは、
会話を滑らかにする様なんです……。

新聞を読んでいるという優越感というのも、
変な気がしないでもないですが…………。(ー_ー)

話す相手の方の言葉は、とても良いテンポになりました。



         <続く>




  ^-^◆ 知識って何でしょう?<新聞を遮断した人>[1]


  ^-^◆ 知識って何でしょう?<新聞を遮断した人>[2]


  ^-^◆ 知識って何でしょう?<新聞を遮断した人>[3]


  ^-^◆ 知識って何でしょう?<新聞を遮断した人>[4]





花をポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留112.jpgにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



   112.jpg

=============================================





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/08/09 02:00:02 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(88)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(135)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

© Rakuten Group, Inc.