2890774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/01/26
XML
カテゴリ:話の切り出し方
赤ちゃんをポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留331.jpgにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ランキング参加中

           

 ^-^◆ 優れた営業マンの「話の切り出し方」に学ぶ [5]
        <Renewal>



前田「阿武さん、次の『ニ』ってのは、何ですか……?」

阿武「ああ『ニ』ですね……、これはニュースの『ニ』です」

前田「ああ、ニュースですか。これは分かりやすいです。
   様々な事件とか事故とか、又、政治面・経済面とかの
   ニュースなんかですね……。情報といっても良いかな?」

阿武「まっ、そういうこと……(^-^)
   幅広く『情報』と言っても良いでしょう……様々な……」

前田「阿武さん、私、この話材が一番かと思ってましたよ」

阿武「えっ……?
   ……ああ、なるほど、気候や道楽の話題に比べて、
   話題の重要度が高いと思ったわけですね……」


       247.jpg


前田「ええ、直感的に……」

阿武「理知的に捉えると、確かに前田さんの言う様になるかも
   しれませんね……。
   このアイデアを考えた人は、『気を合わせる』という事に
   重きをおいて、多分に感覚的な面を
   意識したのでしょうね……」

前田「なるほど……わかります。
   時候の挨拶がトップなので、老若男女を問わず、
   なに人と言えども、自然に入っていけるな……とは、
   思いました」

阿武「ニュースも、さっきあなたが言われた新聞掲載の
   事件や、政治・経済情報などのジャンルの他に
   文化・スポーツ関係もありますね」


      青熊


前田「はい、ミュージックCDの売上とか……、
   世界的なアーティストの来日とか……、
   スポーツ行事各種……」

阿武「相手の方の好みに合わせて、話題を出すと、
   もっと効果的でしようね。
  ……カラオケ好きの年輩の方には、最近のヒット情報とか、
  ……はははっ……(^-^)」

前田「有名人の訃報とか、犯罪事件なんかも………」

阿武「まぁ、新聞をよく読んだりテレビのニュースや、
   インターネットを通じて、情報を仕入れておくことです。
   暗いニュースは、その時の営業の状況によっては
   避けた方がよい場合がありますね……」

前田「以前に、大先輩から聞いた話ですが、
   当時のY乳業の不祥事について話を出したら、
   相手の部長さんの親戚の人が、Y社の上層部の人だった
   ……とかで、ちょっとドキッとした事があったそうです」


       9014.jpg


阿武「そうそう、そういう事もありますからね。
   あまり良くない話は、相手が切り出されてからにした方が
   良い事も多いですね……」

前田「新聞・雑誌の情報といえば、行きつけのおでん屋の
   ママさんに凄い人がいましてね……」

阿武「ほう………?」

前田「開店前の時間に接待の関連で飲んだ、ツケを払いに
   行った事があるんですよ。
   そしたら、丁度、本屋さんが配達に来てましてね」

阿武「本屋さん………?」

前田「ええ、ウチの事務所にも配達してくれる本屋なんです。
   カウンターに置いてある雑誌を見て、ちょっと違和感が
   ありましてね……」


       真っ赤


阿武「ほう………、どうして?」

前田「それがですね『エコノミスト』とか『財界九州』
   後は、設備技術関係の何とかいう、科学技術的な
   月刊誌が2、3冊……、後は、経営関連の月刊誌
   だったんです……」

阿武「ほう………?
   確かにおでん屋さんのカウンターでは、
   ちょっと珍しい物かもしれませんね……」

前田「ええ、それで、帰り際に聞いてみたんですよ。
   旦那さんは、技術関係の方ですかって………。
   ご主人に頼まれているものと思ったんで………」

阿武「おっ……なるほど」


      6079.jpg


前田「そしたら、ウチには旦那は居ないけど、
   お店の旦那様の大半が、近所の設備技術研究センターの
   お偉いさんだからって……いう答えなんですよ。
   ……びっくりしました」

阿武「……ママさんは独身だったんですね。(^-^)
   ……で、その研究センターのお客さんが店で読むわけだ。
   独りで来られた時なんかに………ね」

前田「いえいえ、違うんです。
   ママが読むんですって………」

阿武「えっ?そんな専門書……意味が分からないんじゃない?
   ちょっと、失礼な言い方だけど……」

前田「ええ……、そう思ったんですけど、
   失礼だから言いませんでした。言えませんよね…(^_^;)」


     


阿武「何なんでしょうねぇ……?」

前田「ママさんが言うにはですね……、
   ……あくまでもママさんの言葉ですよ……」

阿武「フンフン……」

前田「『自分はバカだけど、大切なお客様の仕事位には
    興味を持ってないと失礼ですもんねぇ。ほほほっ……』
   ……ですって……」

阿武「………ほうー (゜_゜>)」

前田「………そして、もう一つ……、
   『お客さんが話される言葉の百万分の一でも理解したい
    ですもんねえ……』って言われたんですよ……」



         <続>








赤ちゃんをポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留331.jpgにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ランキング参加中


        473.jpg


=================================================





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/03/15 02:33:49 PM
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(88)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

© Rakuten Group, Inc.