2886275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/02/23
XML
カテゴリ:話の切り出し方
赤ちゃんをポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留331.jpgにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ランキング参加中

           

  ^-^◆ 優れた営業マンの「話の切り出し方」に学ぶ [11]
        <Renewal>



前田「『カ』は……家族? ……ですか……??」

阿武「そう………家族です!
   『キドニタチカケセシ衣食住(木戸に立ち掛けせし衣食住)』
   も、六番目の話材……家族 まできました(^-^)」

前田「家族って……あのう……自分の家族ですよね?」

阿武「ええ、そうですよ。ふふふふっ……。(^_^ )
   今、前田さんが、ちょっと妙に感じられたように、
   仕事の場で、家族の話題なんて……通常の感覚では、
   ちょっと無い事ですよね……」

前田「親しい友人や会社の同僚にだって家族のことは、
   そう簡単に話すものではありませんもんねぇ……」


       5693.jpg


阿武「ええ、だからこの話材は、相当近しい感覚を持った
   お客さんとの間で……ということになるでしょう……」

前田「………ですよね。でなきゃ、ちょっとあり得ない……」

阿武「しかしね、逆にそんな相手だったら、
   人間関係もほぐれているし親しい訳ですから、あまり、
   話題に困るということも無いわけです……」

前田「そう言えばそうですねぇ……(^。^)」

阿武「……だからこの話題は、
   自分の喜怒哀楽の感情に素直な時に、
   自然と出てくるものであった方が良いのでしょうね。
   うまくはまると効果的な関係を作れます……」


       ざくろ


前田「……と、言いますと?」

阿武「ええ……例えば『どうしたんだ何時に無く元気無いな』
   等と声をかけて頂く事なんかあるじゃないですか……」

前田「ええ……まぁ……」

阿武「そんな時、無理に隠さずに……、
   父母の病気が気になっている事とか……、
   子供の受験が気になっているとか……、
   家族ではありませんが親友の家の不幸の話とか……、
   ふと、もらしてしまうという感覚ですかね……。
   わざわざ売り込む事でもありませんから………」

前田「普通は隠したい事ですね。
   お客様に……見破られたら、恥ずかしい位です。
   心の動揺を見透かされるんですからね」


       5697.jpg


阿武「だから、話材として決して作戦的に使うというものでは
   無いと思います。
   口に出す場合も、相手の気持の負担にならないように
   話すことが大切で、くどいのは危険ですね……」

前田「本当に、相手とタイミングによりますねぇ……」

阿武「まあ、お客様の家族と、自分の家族の共通点とか、
   類似点とか、接触点とかの情報が入った時に
   さりげなく合わせてみるくらいが良いでしょう……」

前田「結果良しに、こだわらない感覚が良いかな?」


     


阿武「……ですね。他の例で言えば……、
   お互いの子供の学校が一緒とか……、
   父母の出身とお客さんの出身に類似点があるとか……、
   家族の趣味や特技や、クラブ活動などに共通点があって、
   お客様が、その事に強い関心を持っておられる
   場合とか………」

前田「ああ、ああ、そんなことはありそうですね。
   お客様にも、自分の家族の事を積極的に話される方も
   ありますからね」

阿武「以前に、ゴルフ場で歩きながらお客さんと話している時に
   たまたまその方の奥さんが関西だと分かりましてね。
   我家も同じケースだったので、話が盛り上がって、
   結果奥さんの事を詳しく知ることが出来た……ということ
   がありました。
   それ以来その常務さんと、とても親しくなりましたよ」


       5698.jpg


前田「なるほど、そういう例は分かりやすいですね。
   他に、阿武さんは、この話材について
   どうやってこられました?」

阿武「……そうですね。私の場合は差支えない範囲で積極的に
   話題に出しましたね。……というのも、若い頃に尊敬して
   いた或る社長さんからこんなことを言われたんですよ。
   『家族の話題の少ない奴は、淋しく死ぬ』ってね。
   これが頭に残っていましてね」

前田「いや、でも、分かる様な気がします。
   営業の場で話すかどうかは別として……」

阿武「ははははっ……、私、淋しく死にたくないなぁって思って、
   よく、話すようになりました。ははははっ……。
   まあ、『カ』は、このくらいにしておきましよう……」

前田「私は、この話材は不得手な感じがします。
   『カ』につきましては『カー(車)』の話材でやらして
   頂きます」

阿武「おお……! ナイス、応用……です (^-^)」

前田「阿武さん、……でっ? 次ですが……」

阿武「はい、後はですねぇ。
    『ケ』は健康のケで、
    『セ』はセックスのセ、
    『シ』は仕事のシです。
    ………あとは、衣食住
    ですからね……」




          <続>







赤ちゃんをポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留331.jpgにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ランキング参加中


        473.jpg



=================================================





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/03/15 02:29:36 PM
コメント(27) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(88)

私を支えたことば達

(529)

先輩・後輩が居酒屋で……

(150)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(135)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(43)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(219)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

© Rakuten Group, Inc.