2885698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/09/13
XML



        5757.jpg


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  ^-^◆ 成功を予測するか?・失敗を予測するか?[下]


「そう……『プラン・ドゥ・シー』のマネジメントサイクルの、
 『プラン』だ……。
 当然、計画を立てるという事は、経営の先を見通すものとして
 重要な位置づけにあるから、あらゆる状況を想定して考える
 必要がある」

「……そうだよな」

「リスクの高いものに関しては『事前の策』『次善の策』を、
 準備しておくことも極めて重要だ……」

「見ろ見ろ……悪い結果も予測する訳じゃないか……」

「しかし、今、話しているのはゴルフの現場、
 ……つまり『ドゥ』……実行段階の話だ。
 ……実行に当たっては計画を信じ、
 プラス思考で事に当たらねば、成るものも成らない………」


        山水.jpg


「計画段階は大いに迷い、……実行に、迷いは禁物か……」

「分かって来たじゃないか……。……でも、それだけで俺は、
 ポジティブ思考してるんじゃないぞ……」

「えっ……どういう事だ?……まだなんかあるのか?」

「ゴルフはな、例えばハーフラウンド9ホール周る間、
 できるだけ気持ちが安定している方が良いわけだ……」

「それは、分かる……気持でショットが変わるもんなぁ」

「だから、たとえ1秒でも悪い状況は想像しない……。
 計画通りという、感覚で前に進むんだ……」

「……!」


      地蔵さん.jpg


「例えばだ……、
 ハーフ9ホール中に、きわどい球が幾つかあって、
 それが、結果的に全てセーフだったとしよう……」

「ほぅ……」

「お前の場合は、それでも数回悪い状況を想像して、
 心を乱しているという事になる。不必要に……。
 結果、助かっている訳だから……、必要のない感情の起伏は、
 俺の場合より、遙かに多い事になる……」

「まっ、それはそうだが……。ついてるついてるって、
 乗りに乗ってるかもよ……(^。^)」

「乗りも感情だ……肝心な所で、落とし穴になる事がある……」

「(;一_一)……。じゃー全てが、アウトだった場合は……?」


       虎.jpg


「……同じさ。
 俺は即座に受容するが、お前は沢山の時間を掛け
 受容している。……だから、気持の安定している時間は、
 遙かに俺の方が長い……」

「うーーん……難しいな…………」

「要は、全体の事を考えて、現場現場の心の在り方を
 決めるってことだ。
 時々刻々の平常心が、とても大切ってことだよ」

「…………性格との戦いだな……俺なんか……」

「ははははっ……、そんなの当たり前じゃないか。
 一事が万事、性格との戦いだ…………はははっ」

「ははははっ…………だな(^。^)」


      <完>





人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




          303.jpg



======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 12年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/09/13 05:10:55 PM
コメント(27) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(87)

私を支えたことば達

(529)

先輩・後輩が居酒屋で……

(150)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(135)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(43)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(219)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

© Rakuten Group, Inc.