1197225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

2017/11/15
XML
カテゴリ:実践ビジネス力




            7813.jpg


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  ^-^◆ 【実録】若い人の戸惑いへのアドバイス [2]
           <Renewal>



 IT関連のプロジェクトを進めていく上で、
実際に体験してみないと分からないのが、
スケジュール調整の難しさとよく云われます……。
設備建設等の様に、対象物が目に見えるわけではないし、
ソフトであるが故に、前後行程との関係も絡めて設計仕様も、
変動の多いものになってしまうのが常です。


      馬.jpg


 仕事を引き受けた段階で、
その開発・設計・製作業務に必要とされる、
専門性の質と量をキッチリと予測しなければなりません。
そして、それに投入する要員のスキルを明確に把握して、
紐付けしていく仕事は極めて不確実にして難度の高い技と、
言えるでしょう。おまけに、恒常的な要員不足という現実が、
一層この仕事を難しくするわけです。


   ペンギン.jpgペンギン.jpg


 プロジェクトリーダー達が、前詰めに前詰めに、
仕事を進めたくなるのは至極当然のことでもあります。
そして一層、若手の育成に関わる時間など消えていくのです。

 そして、この事は一見妥当な事のようにも見えます。
目の前の当面の責任を乗り切っていく為には、
仕方の無い事の様にも見えるんですが……。
将来に思いを致すとき、どうも…………、
仕方無いと諦める訳にはいかない面も含んでいることは、
皆……分かっているのです。

 「鉄は熱いうちに打て」といいます。
将来を担う大切な若手層に対し、
その自主的な判断能力に磨きをかける事は、
とても大切な事なんです。
 その為には………、
道草の様に見えるかもしれないけれども………、
少々時間をかけた激論の応酬も必要かもしれませんね。


       青熊.jpg


 なにしろ、撫でるのではなく
「打たなければ………」
ならないのですからね……………。 ( ̄^ ̄)

 しかし…………ねぇ、
…………さわさりながらぁー、
明らかに実務の現場は厳しい。
超多忙!!…………が現実。
…………理屈だけでは、
到底解決できるものではありません。
………その上、
若手がそれぞれ持っている専門知識・技術や、素質、
センス等によっても育成の負荷に大きな差が出てきて、
とかく、リーダー達は悩んだりもするのです。


       黄色彼岸花.jpg


 しかし………、だからと言って、ここで君達若手層が、
これを指導者側のみの問題として片付けて、
じっと待っているようでは、問題は一層深刻になります。
自分の問題………、つまり君達一人一人の将来にとって
大切な課題だからです………。


      大島黄花.jpg


 君の文で一番気になったのがここの所です。
自身の成長に関して………、
既に、自主性が弱い………!!

他人事じゃないんですよ。自分の事なんです………。
自分のビジネス人生です。






さて、
………では、一体どう考えていくのでしょう。


       <続く>








人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村






    626.JPG


======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 12年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






Last updated  2017/11/15 01:39:40 PM
コメント(31) | コメントを書く

PR

Freepage List

Category


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.