2889746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/05/22
XML



      4420.jpg
人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


   ^-^◆ さつま焼酎五代……大将の涙(>_<)
        <想い出のRevival>



「阿武さん、この前話した鹿児島の社長さん来られましたよ!」

「えっ?あの焼酎『五代』の話?」

「うん、奥さんとアメリカに行くとかでね、前夜博多に泊られて
 一緒にみえたよ」

「へぇーー、会えたんだぁ!! ……何年振り……?」

「そうねぇ……かれこれ、30年になるかなぁーーー……。
 うーん……」

 博多駅筑紫口から歩いて4~5分の所に『筑前丸勝』という、
暖簾の店がある。還暦を過ぎたご夫婦と娘さんとでやっている
店で……今年で30周年になる。
この辺りは、周辺がホテル街なので、宿泊客や、
地元のビジネスマンで、けっこう繁盛している。
入れ替わりの激しい、駅前一等地で……30年操業は
たいしたもんだ。


        13.jpg


 板前兼大将は北海道出身、女将は長崎出身だとか……。
どういう出会いかまでは、まだ聞いていない……。 (^-^)

 博多ではここのところ、焼酎は『黒霧島』が主流を占めていて
どの店に行っても『黒霧島』を置いていない店は無いくらいだ。
ところが、この筑前丸勝は……そうでは無い。

さつま焼酎『五代』一本だ……。
それも、お湯割りの飲ませ方が普通の店と違う。
鹿児島現地で飲むのと同じ飲ませ方なのである。


       114.jpg


 一般に、焼酎のお湯割りと言えば「6:4」「5:5」とか
いって、その場で焼酎とお湯をグラスの中で混合する呑み方だ。
しかし、この店は、前もって水と焼酎を混合していたものに、
燗をつけて出してくれる。
焼酎が水に良く馴染んでいる感じで、まろやかな甘みがする。
…………はっきり言って……旨い。

 初めて来た時に、この「こだわり」に興味を持って、
大将に聞いたわけだ。
忙しく手を動かして料理を作りながら大将が話してくれた。


        118.jpg


「商売を始めて間もない頃にね、ウチもそろそろ焼酎を置こう
 かなと思ってた訳よ。そしたら、丁度、鹿児島の会社の社長
 さんがみえたんで聞いたのよね。本場だから……ね。
 ……なんか、仕出し屋さんとかをやってる社長さんだったけ
 どね……。『それなら、絶対に、さつま五代にしなさい』
 って言うのね……。
 『白波』しか知らなかったから……、何にもわかんなくて
 『五代』って言われても……って、……そんな顔を
 してたんだろうね……俺がね……。
 『明日、帰ったら送ってやるから、まずは自分で飲んでみな』
 って、ことで、話は終わったのよ。
 まさかねぇ……。
 頂きますってのも……、ちょっと、
 厚かましいしねぇ……。
 ……ははははっ……」

 ところが、2~3日後に『さつま焼酎五代』が送ってきたと
いうではないか……。
……瞬間、さすがに薩摩の人だと思った。


        211.jpg


それが何と、一升瓶で12本も送って来たということ……。
これには、私も参った。凄い、社長さんだ。
『五代』を作ってる会社の社長さんならいざ知らず……。

 当時、福岡で『五代』は、まだまだ馴染みの薄い
焼酎だったが、それ以来「筑前丸勝」は、
ずーーーと五代一筋……。

その社長さんの気持ちに応えているとか……。
もちろん、飲ませ方も教わった通り……。

 元々、それなりに美味しくて、品格もある焼酎なので、
お客さんの評判も良く……今日まで来たという事である。
住所氏名が明確に書いてなかったため、何のお礼もしないまま、
月日が流れて……約30年。
博多には、ちょくちょく出て来ているとおっしゃっていたのに、
どうして、寄って頂けないんだろうと……話しながら、
歳月は、淡々と……流れた訳である。


       126.jpg


 その、社長さんが来られたというのだから、
大将も、興奮して私に報告と……相成った次第である。

「お元気だった……?」

「ああ……、もう80歳は越えられているはずだけど、
 若々しかったねぇ……」

「どうして、こんなに長い事来られなかったの……?」

「奥さんと一緒に、『……ここだ、ここだ……』といって
 笑いながら入って来られたよ。
 何度も博多に来て、探したけどわかんなかったんだって……」

「ええっ……?最初来られた時、
 そんなに酔ってらっしゃったの……?」

「まぁね。……住所を書いた紙なんかも行けば分かるってんで、
 失くされたんだろうね……。ははははははっ……」

「博多に、しょっちゅう来られていた訳じゃないだろうから……
 そんなもんかねぇ……」


       縁提灯.jpg


「……社長さんが、泣きだされたんですよ……」と、

女将が口を挟む。

「……あれから、ずっと『五代』一筋で来たって言ったら、
 社長さん、泣き出しちゃったよ……嬉しいって……。
 俺だって、12升贈って来てくれた時は……泣いたもんね」


「うーーん、良い話やなぁ……」

 久々に、美味しい焼酎と大将の料理に舌鼓を打ちました。
酒も旨い……。
料理も旨い……。
話も美味しい……一夜でした。 (^。^)






人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



       8765.jpg




======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/05/22 10:06:56 AM
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(88)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

© Rakuten Group, Inc.