2874200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/09/10
XML






     

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


^-^◆ 考え方は人それぞれ(良し悪しはその人が決める)[30]


天崎「自民党総裁選挙が、テレビを賑わしていますね……」

先輩「…………」

安村「もう結果は分かってしまたような選挙で、
   盛り上がりませんね……」

先輩「ウン……」

天崎「先輩らしくないですね。どうされたんですか?
   我が国の総理大臣が決まる選挙ですよ?」

先輩「……内閣総理大臣は、国会で指名される……。
   今、やっているのは自民党の党首選挙だ……」


      


安村「……でも、自民党が最大政党で、与党で過半数を越える
   勢力ですから、自民党総裁がそのまま総理大臣ですよ」

天崎「安村!先輩はそんな事、百も承知だよ……(^-^)」

先輩「この選挙は、自民党内の大将を決める選挙だ。
   こっちには、選挙権が無いから……関係ない……。
   所詮、野次馬だ……」

安村「でも……仕組上総理大臣が決まるんですから……」

先輩「その関心は、総選挙の時に強く持つべきだ。総選挙で、
   過半数を越える勢力を作ってしまったら、後は、党内の
   問題であって、党員以外は関われない……( ̄ー ̄)
   所詮は、野次馬だ」


      


天崎「先輩!凄いことが分かりました。
   安倍総理を止めさせたいと強力に批判していた人達は、
   自民党に入って選挙活動すればいいんですよね……」

安村「……そうか……安倍さんを批判していた人は沢山いたが、
   具体的に、自民党がダメだと言っていた人は、
   余り見かけなかったな……大統領じゃないんだから、
   我々は、政党に目を向けなくっちゃいけないんだな……」

先輩「ハイ……もうこれは決まった事、色々言っても仕方ない。
   我々が一票の意思を行使できるのは総選挙だ……。
   では! いつもの設問といくぞ…………いいな!!」

天崎「良いんですが……その前に先輩!!
   前回の話で安村に腹が立っているんですよ」

先輩「えっ!何だなんだ?」


      


天崎「先輩、こいつ不届きにも優秀な社員も私の所に来ると
   ダメになってしまうって言ったんですよ(ーー゛)」

安村「そうは言ってないよ……。
   ……しかし、自主性や改善の意欲などが低くなる……、
   ……そんな気はしている……」

天崎「自主性……? アホか?……お前は。だからダメなんだ。
   会社は同好会じゃないんだぞ!!!
   上司が指示命令を下してそれを部下がきちんと処理して
   結果を出す。それが筋だ……。
   自主性なんて要らない。
   改善なんて、課長の俺が考える事だ……。
   全て俺の責任なんだ!!」


     6496.jpg


先輩「ほうーー、面白い話になってきたな……。じゃー天崎は、
   優秀な社員とはどういう社員と思っているんだ……?」

天崎「(^-^)ハイ!! それは極めて単純明快です。
   会社の方針や上司からの指示命令を素早く理解して、
   期待に沿った原価、納期、品質で仕上げる社員が優秀な
   社員です。
   ……あくまでも会社と言う現場での話ですよ。
   一般論の『優秀』には、まだ色々な考え方が
   あるでしょうけどね……」

先輩「フム、なるほどな……。安村はどうだ。同じ考えか?」

安村「はい、同じです。それが優秀な『社員』です。
   しかし……」

先輩「……うん?……しかし、……何だ?」


      


安村「『社員』つまり担当者はそれで良いのですが、
   我々は、同時に管理職候補者を育てなければなりません。
   そう考えますと、天崎が言った事に加えて、
   自分の自主的な意見を勇気をもって上申できる能力、
   常に仕事の改善を考える社員が大切になって来ます……」

天崎「そんな社員は、俺は要らない。
   現場が混乱するだけだ。
   管理職になれるかどうかは俺が良く観察して抜擢する。
   お前の言っている様な奴等は、
   ウチの職場では優秀とは呼ばない!!」

先輩「……ほう、じゃー何て呼ぶんだ?」

天崎「『厄介者』『変わり者』『うるさい奴』ですかね。
   ははははははっ…………)^o^(」


      6420.jpg


安村「天崎……お前が知らないだけだよ。
   その少数の彼らは陰で『切れ者』とか、
   『器が大きい』とか……囁かれているよ。
   しかし、お前からの評価は低いがな……ははははっ……。
   (^ー^)」

先輩「うーーん、お前らが、どうして仲が良いのか分からなく
   なってきたよ。
   ふふふふふふっ………………(^。^)」


       <続く>




人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

   








======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/09/10 05:48:06 PM
コメント(34) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(85)

私を支えたことば達

(526)

先輩・後輩が居酒屋で……

(144)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(135)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(136)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(59)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(40)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(216)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

© Rakuten Group, Inc.