2884407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/23
XML
カテゴリ:麗しき日本










  6651.jpg 6652.jpg

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


   ^-^◆ 伝統の秋祭り 守り続ける仲間たち【3】
         < Renewal >




 今年は、コロナのせいで各地の祭りが中止になったり、
縮小したり、形を変えたりと……淋しい状況ですね。
 私の地元でも……秋祭りや関連行事は全て中止にして、
神事のみを執り行いました。
 このような環境の中……だからこそ、伝統的に続く、
福岡宗像・東郷 摩利支神社秋季大祭の全容を、
改訂版にてお届けしたいと思います。

-----------------------------------------------------------


 宗像・東郷 摩利支神社秋季大祭の一部始終をお届けします。


   ● カラオケ大会への出場者調整 ●

 カラオケ大会(昔は「のど自慢大会」)と称しておりました。
この秋祭りの恒例行事で、イベントとしてはひとつの目玉です。
設えた野外舞台で歌って頂きます。
 今は亡き父の話などを総合しますと、
少なくとも70年以上は続いている行事です。(^-^)
 昔はアコーディオン・生バンド等による伴奏ののど自慢大会
でしたが……、近年はカラオケ大会になっています。


     NEC_0046.jpg


 若い頃、私がマネージャーをしていた街の素人バンドが、
伴奏を務めたことがありまして、その関係で司会を通算10数回
やったことがあります。私にとっても思い出深い行事でも
あります。
 昔、街の商工会が大繁盛で栄えていた頃には、
ご寄付も沢山集まりまして、民放のアナウンサーを雇って司会を
お願いしていたこともありました……。

 さて、この街の自治会には、それを構成する約20前後の
町内会がありますが……、カラオケ大会は、その町内会対抗戦と
なる場合もあります……。
 その際は、各町内から出場者を出す必要があるわけです。
……しかし、この選抜が一苦労……。
 手を挙げてくれる歌好きの人が居る町内は良いのですが……、
普通は、人前で歌うのは嫌だとか……、
審査結果で順位がつくので負けたら恥ずかしいとか……、
様々な理由でなかなか決まらないのです。


       4226.jpg


 各町内、回覧版を回すくらいでは、
誰の名前も挙がってこないのが普通……です。
それでも、役柄として何とかしなければなりませんから、
アチコチの歌の好きそうな後輩に電話をしたりするわけです。
 結局は例年、何だかんだと……押したり引いたりしている
内に「息子に歌わせようか……?」等となりまして、
どうにか決定というような事になるのですが……。
 以前、ある町内で選考が難航し、なかなか決まらなかった折、
友人の家に同居している30代前半の長男さんが、
友達と一緒に歌ってくれる事になりまして……、
ほっとしたこともありました。


      NEC_0047.jpg


 若い人の出場は珍しいので大変喜ばれました。
歌は、狩人の「あずさ2号」でした。
どこの町内からも若手はなかなか出て来ないので……、
この年は、これが快挙でした。
やはり、若い人たちが祭りに参加すると、友人たちもかかわって
きて、一層盛り上がるものです。
自治会全体から歓迎される結果となり……嬉しかったことを
思い出します。(^。^)

 その他の出場者としては、各団体の代表者です。
町内会長代表、老人クラブ代表、青少年育成会代表、
神社総代代表など等……。
 実は、私も近年、神社総代代表で出場しまして、
優勝したことがあります。(^-^)

 カラオケ大会開始の直前まで、出場者調整、曲目決定、
順番決定などの作業が続きます。



  14351.jpg6653.jpg


       <続く>





人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


         NEC_0026.jpg


====================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/23 12:06:15 PM
コメント(36) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(87)

私を支えたことば達

(529)

先輩・後輩が居酒屋で……

(149)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(135)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(59)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(43)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(219)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

© Rakuten Group, Inc.