2890244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/12/02
XML









     

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


^-^◆ 考え方は人それぞれ(良し悪しはその人が決める)[42]


安村「先輩、『信頼される上司』というアンケートで、
   1位が『部下の話を真剣に聞く』となっていたのは
   先ほど教えて頂きましたが……、
   2位や3位はどうなっていたんでしよう……?」

先輩「うん……、2位は『頭の回転が速い』そして、3位は
   『良いところを褒めてくれる』……となっていたなぁ」

安村「頭の回転……ですか……」

天崎「私の得意の『即決即断』のことでしよう……(^-^)」

先輩「考えがあまり偏らず、柔軟性があって幅広く対応したり、
   指導してくれるという様な意味じゃないのか?」


      


安村「部下たちは、皆が皆上手に喋ったり表現できるわけでも
   ありませんから、自分の拙い表現でも素早く理解して
   くれる上司……みたいなイメージでしょうか?」

天崎「何だ……自分たちの未熟をカバーしてくれる上司が良いと
   いう訳か……。部下たちも甘っちょろいなぁ……」

先輩「部下たちにしても、スピーディに自分の言っている事や、
   やっていることを理解してくれる上司は有難いんだろう」

安村「確かに……、何でも預かる上司はじれったいですよね」

天崎「預かる……?」

安村「『分かった分かった、この話は良く考えてから返事する』
   なんて言って、何でもかんでも預かってしまう上司って
   いるじゃないか……?」


      


先輩「部下が問題提起をした時なんか、それじゃー、部下たちの
   仕事も、先に進まないよなぁ……」

天崎「『頭の回転が速い』って、色んな意味に取れますねぇ。
   部下たちが言いたいのは……一体、何なんでしようねぇ」

先輩「君達にだって上司はいるんだから、部下としての自分を
   考えた時に……どんな感じかな?」

天崎「『曖昧にしておいてなかなか決めない上司』なんか……、
   確かに、頭に来ますよね。やっぱりビジネスは即決即断
   でしょう………(^-^)」

安村「しかし、そんなじれったい上司も僕は嫌いじゃないなぁ。
   上司が決めない時って、こっちにも色々と工夫の余地が
   あって、色々と提案できるチャンスも巡って来るからね」

先輩「それはちょっと深い考えだな。
   指示待ち部下を作りたくない上司が時折使う手でもある」


      


天崎「そうですかぁぁぁ……。単に決断力が無いだけに
   見えますけどねぇ……」

先輩「この第2位の『頭の回転が速い』は、やや抽象的過ぎて、
   ピシッとしたイメージが湧きにくいなぁ。
   一般的には、こういう友人の方がこっちの言う事を
   スイスイと理解してくれて、付きあいやすい事は確かだ。
   3位の『良いところを褒めてくれる』については、
   どうかな?」

天崎「先輩、それは来週にしましょう……。少し考えてきます」

先輩「そうかよし、じゃー今日はここまでだ( "^ ∇ ^" )」


        <続く>




人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

   



======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/12/02 10:15:03 AM
コメント(33) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(88)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

© Rakuten Group, Inc.