2890150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/03/25
XML
カテゴリ:麗しき日本














人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

  ^-^◆ 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[5]
   
      「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[4]



 【文化的な価値について<中>】


「では、沖ノ島で行われた数々の祭祀と、
 発見された宝物などについて説明して頂けますか?」

「断っておきますが……、言うまでもなく、
 私は太古の時代に生きていた訳ではないのです(^。^)」

「えっ?先輩!今での話は全て目撃証言ではないのですか?
 ふふふふっ……なんちゃって……( "^ ∇ ^" )」

「ははははっ……冗談キツイね。
 だから、宗像大社が発行されているものや、
 その他出版物、ネット上の情報などを引用して、
 解説しています。そこのところをよろしく頼みます」

「はいはい、(^-^) よく分かっておりますよ。(^O^)」


         


「最も古い祭祀から入ります。
 4世紀後半に対外交流の活発化を背景に、巨岩の上での
 祭祀が始まりました。
 これを
 『岩上祭祀』(四世紀後半~五世紀)
 ​​といいます」
 
「巨岩の上というのは、各地に残っている、巨岩や巨木信仰の
 一端何でしょうかね?」

「うん、そうかもしれないね。太陽を拝み、海を拝み、
 大きな山、岩、木などに神が宿ると考えた時代だろうね。
 沖ノ島では、岩と岩とが重なる狭いすき間に奉献品が沢山、
 並べ置かれていたんだよ」



     5世紀中ごろになると、巨岩の上に石で方形に囲った祭壇が
     設けられるようになりました。
        



「どんな品々が祭祀に用いられたんですか?」

「祭祀に用いられた品は、銅鏡や、鉄剣などの武具、
 勾玉などの玉類が中心となっているね。
 これで何かを思い出さないかな……?」

「…………(-.-) あっ、三種の神器ですか?」

「流石だね。『鏡・剣・玉』は、日本神話の3種の神器と
 いわれて、後世迄長く祭祀で用いられる組み合わせだね。
 では、祭祀の跡や奉献品を写真で見せようかね」


 「奉献品は岩と岩とが重なるすき間に、
  丁寧に並べ置かれていたんだよ。





       これが代表的な奉献品 三角縁神獣鏡。



 その頃、ヤマト王権が朝鮮半島から調達した鉄の素材が奉献
 されたことから、当時の日本に『鉄の素材』がどんなに必要
 だっかが理解できますね」


「うーーーん、凄いですね……」


 「そして、5世紀後半になると、
 祭祀の場はヒサシの様に突き出た巨岩の陰へと
 移り変わっていきます。
 これを​
 『岩陰祭祀』(五世紀後半~七世紀)

 といいます。

  
            

 この時代の奉献品には、
 鉄製武器や斧などのミニチュア製品などで、
 朝鮮半島からと推察できる金銅製馬具などがあります。

 金製指輪は新羅の王陵から出土した指輪とよく似ています。

  


 他に出てきた、イラン製のカットグラス椀片は、
 遥かシルクロードを経てもたらされた考えられることから、
 貴重な交流の証となっています。


 危険な海を越えて対外交流を行った古代の人々は、これらの
 貴重な品々を供え神に祈りを捧げたんでしょうね」

「先輩、あまりの凄さに頭が飽和状態になりました。
 続きは、次回にお願いして良いですか?」

「はい(^。^) 承知しました。
 では、続きは次回という事で…………」

          <続く>





人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


    



==========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/03/25 05:52:24 PM
コメント(34) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(88)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

© Rakuten Group, Inc.