2889470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/05/21
XML
カテゴリ:麗しき日本














人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
​​​​
 ^-^◆ 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[13・完]
   
      「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[12]




【葦津敬之宮司の思いと知恵】



「随分長いこと話を聞いて貰ったけど、今回で最終回とします。
 最後のお話しは、葦津宮司の思いと知恵について
 話しましょう」

「先輩、もう最終のお話しですか?名残惜しいですね。(^_^;)
 葦津さんといえば、登録時点の宮司さんですね。
 大変な思いだったんでしようね…………」

「ウン、平成29年(2017年)の5月5日にイコモス勧告が
 出たことは知っているね。

 日本の主張に対して厳しい内容でした。つまり、
 沖ノ島と付随する3つの岩礁(小屋島、御門柱、天狗岩)
 についてのみ世界遺産への記載勧告でした。そして、
 資産名についても『神宿る島沖ノ島』とするよう
 勧告されたんです」


      




「関連遺産群として挙げていた、宗像大社沖津宮遥拝所、
 そして、辺津宮、中津宮、新原・奴山古墳群」は、
 除外されたんですよね。はっきり覚えていますよ」
 
  



「そうなんだ…………。(^_^;)
 7月の7~9日に行われる第41回世界遺産委員会まで、
 約2ヶ月の時点でこの勧告だろう。
 日本の関係者は慌てたよ。
 その重要な一員であった、葦津宮司は、この勧告を、
 『神の試練』と受け取ったと話された……」

「ということは、それに立ち向かう意気盛んという事ですね」

「当然です。初志貫徹です。
 沖津宮は宗像大社の一部分なんだからね。
 全体に普遍的な価値があるという事を示さねばなりません。
 宮司は、ヨーロッパの友人のアドバイスもあって、
 『S・A・E』で臨もうと考えられた」

「えっ! 『SAE』ですか……?? それって何ですか?」

「それは、次の様なことになるんだ。

     Spiritual スピリチュアル
      精神や霊魂に関する様。霊性。

         




     Animism   アニミズム    
      精霊信仰(動植物のみならず無生物にもそれ自身の
      霊魂が宿っており、諸現象はその働きによるとする
      世界観)

          




     Ecology   エコロジー
      生態学(海の再生)

          





 そして、大前提として『宗教を横に置く』事としました」

「しかし、先輩『宗像大社』そのものが神道という宗教では?」

「うんそうだ、だからその事を前面に出すと、
 かえって全世界に多く分布する『一神教』の民族の、
 誤解を招くと考えた。
 


     


 そして、
 2,000年を越える神道の連続性こそ、自然と人が一体と
 なった環境文化そのものである……と訴えようとしたんだ。
 そして、航海とは交流の手段であり、宗像大社の
 『航海の安全』の概念を『外交の進行(民族の交流推進)』の
 シンボルとして訴えていったんだ。




 世界遺産委員会の委員(21ヶ国)に対する説得活動にも、
 知恵を絞った。


    



   ◆みあれ祭の画像等々を見せて、
     『三宮でひとつ』という事をアピール。

   ◆委員にはアフリカ勢の比率が多かったので、
     スピリチュアル、アニミズムに
     好感度を得られるように活動。

   ◆特筆すべきは外務省の活躍だった。
     外交ルートを駆使して昼夜を徹した活動。


 このような、推進メンバー全員の熱意に満ちた活動が、
 功を奏して、君も知っている結果に結び付けたんだ。
 その活動の基本を貫いたのが『SAE』だった」

「当時、私はイコモスの勧告を覆すことは不可能に近いと
 考えていました。2ヶ月の間にそんな闘いがあったんですね。
 宮司のヨーロッパのお友達の存在は大きかったですね」

「そうだね。世界中には様々な文化があるから、
 相手が理解しやすい様な表現も大切な事のひとつだろうね。
 これは、裏話に近いけど、
 こういった表立った活動を支えたものが、
 福岡出身の麻生副総理が当時の菅官房長官とタッグを組んだ
 強い指導力と指示があったことも忘れてはなりません。
 また、常日頃から推進していたアフリカ諸国へのOEDも、
 最後の後押しになったことも忘れられない事だよ……。



    


         

 今日迄『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群の話を、
 宗像大社の紹介も絡めてやって来たけど、
 こんなもんで良かったかな……。
 もちろん、私の知り得る知識の範囲だから、限られた話だし、
 本来は、もっともっと奥の深い話なんだけど、
 今回は……これでご勘弁頂きたい……」

「先輩、突然の私のお願いに、丁寧に応えて頂いて、
 ありがとうございました。また一段と、宗像大社に対する
 興味が湧いてきました。
 本当にありがとうございました。( "⌒∇⌒" )」

「こちらこそ、ありがとう。では、最後に参考までに
 宗像大社への皇室の参拝の記録を付して、
 お開きとします。(^。^)」



   



 大正12年 5月14日
  久邇宮邦彦王殿 同下俔子妃殿下
  久邇宮良子女王殿下
  久邇宮信子女王殿下
 大正14年 2月19日
  秩父宮雍仁親王殿下

 昭和 4年 5月27日
  伏見宮博義親王殿下
 昭和 4年10月21日
  閑院宮春仁親王殿下
 昭和 6年11月10日
  朝香宮鳩彦親王殿下
 昭和12年 6月 6日
  東久邇宮稔彦親王殿下
 昭和32年 4月 9日
  清宮貴子内親王殿下
 昭和44年10月10日 11日
  三笠宮崇仁親王殿下
  (辺津宮、中津宮、沖津宮)
 昭和50年10月25日
  三笠宮崇仁親王殿下
  同百合子妃殿下
 昭和58年 5月15日
  皇太子殿下 同妃殿下
 昭和61年 7月19日
  礼宮文仁親王殿下

 平成25年 3月15日
  三笠宮彬子女王殿下
 平成25年 7月 4日
  皇太子殿下
 平成29年10月29日
  天皇皇后両陛下
 平成29年11月17日
  三笠宮信子妃殿下




  





「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[11]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[10]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[9]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[8]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[7]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[6]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[5]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[4]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[3]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[2]

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群[1]



    



          <完>

    ※ 長らくのご愛読感謝申し上げます。
​​​​


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


    


==========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/05/21 08:59:36 AM
コメント(34) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(88)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(135)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

© Rakuten Group, Inc.