2884335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/07/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類











       4357.jpg

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



   ^-^◆ ウルトラマンの日(7/10)定番


 一昨日、7月10日は、ウルトラマンの日らしい。(ー_ー)
1966(昭和41)年TBSテレビで『ウルトラマン』の
放映が開始された。

『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だった。
しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、
内容が難解であるという理由で放送されないことになった。
そこでその穴埋めとして、前日に杉並公会堂で開かれた
ウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」
として放映した。
それが、7月10日で、「ウルトラマンの日」となったらしい。


   


------------------------------------------------------------------

【 何時ごろだったか、何かで読んだ記憶を辿りながら……… 】


「CMってのはどんな風にして生まれるか……知ってるか?」

「簡単に言うと、広告主から依頼された広告会社が、
 依頼人の意向を汲んで製作するんじゃないか……?」

「フム………で、この流れの中で何が一番大変か……?」

「そりゃー、広告主に対して『我々のアイデアは抜群ですよ。
 これで一気に商品が売れますよ』って説明する場面だろう」

「そうそう、どんなに素晴らしいアイデアでもだな、
 広告主がOKしないかぎり……ボツの運命が待っている」

「そんな事は、当たり前だ…………」


      


「うん……特に、キャラクターを使う場合が難しい。
 『このタレントは若者に絶大な人気を誇っていて、今CMに
 使えば話題になりますよ』って説得したとしてもだな……、
 相手の広告主は、大半決して若者とは言えない世代なわけだ。
 『私はそんなタレント知りません』の一言で終わってしまう
 場合も多いのよ」

「なるほど…………それも、分かるなぁ……」

「ところがだ……、そんな広告主のオジサンも、若者も、
 小学生も、ほぼ全ての人が
 『彼は自分の世代のヒーローである』と主張する
 地上最強の『人物』がいるんだ」

「えっ……?………だ…誰だ……それは」

「何を隠そう……、かのウルトラマンよ……」

「……!!!!!!……ウルトラマン!!(゜_゜)」

「いつの時代でもだな、ウルトラマンがCMキャラクターとして
 重宝がられるのは、広告主達の『我が心のヒーロー』でも
 あるからなんだ。


       


 おもしろい事に、オジサンはオジサンで、
 『ウルトラマンを育てたのはオレたちの世代だ』
 と自慢すれば……、
 小学生は小学生で『すべてのウルトラマンを見ている』
 と自慢する。
 ウルトラマンは、何と30 ~ 40年もの長きに渡る、
 第一線のヒーローだったんだよ」

「………………!!!!」

「初代ウルトラマンから今日に至るまで、途中堕落したと
 批判された時期も無い事は無かったが……、
 登場メカの出来具合。
 隊員たちの人間ドラマ。
 怪獣キャラ設定の必然性。
 期待を、決して裏切らないストーリー………………。
 を見れば、ウルトラマンが永遠のヒーローで有り続ける理由が
 わかる。大人も熱中させる見応えのある内容こそが
 人気の理由だ。ウルトラマンは、いつも、我々の心の隅で
 生き続けている」


       


「…………うーん……、月日の経つのは早いものでな……。
 ウチの会社も創立50周年を越えたんだ。
 社員の年齢層は厚くて、20代から60代にいたる様々な
 世代の人々が、我が社で息づいている」

「…………ん?……何だよ……急に、話し変えて……」

「いや、その社員達は、ウルトラマンに、なにがしかの意識を
 持った世代だよ。そして………………、
 そして本当は、ウルトラマンなんて実在しない事を、
 誰もが……百も承知しているんだ……」

「…………」

「しかし……、トラブルに巻き込まれた時……、
 どうしたら良いか分からずに…………、
 心の何処かでウルトラマンを待っている事が多い。
 さっと、飛んで来てくれてさっさと解決してくれれば
 こんな楽な事はない………………。
 ウルトラマンなんて、心の中にしか居やしないのに…………。
 でも………。やっぱり待っている。


         馬.jpg


 期待して………………。
 新人も、中堅も、ベテランも…。上も下も………。
 じっと、待ち望んでいる。
 しかし……………………当然……彼は来ない。
 …………来る訳がない。
 居ないんだから……」

「………………」

「そして………、トラブルは片付かず、積もっていく。
 …………でも、待っている。……手をこまねいて……。
 情けない事も……自覚している。
 何とかしなくちゃ…………と思ってはいる。
 思ってはいる……………………が…………」

「…………そういうことか……。まいったな……」

「ただ、この会社が、これからもウルトラマンのように、
 業界のヒーローであって欲しいという、熱い想いだけは、
 しっかり持っていることは事実のようだ。
 そこだけが………………救いだ……」

「ウルトラマン…………か…………」












人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


     4356.jpg





==========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/12 10:15:06 AM
コメント(32) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(87)

私を支えたことば達

(529)

先輩・後輩が居酒屋で……

(149)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(135)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(59)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(43)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(219)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

© Rakuten Group, Inc.