2886285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/01/20
XML
カテゴリ:グッときた話













             18073.jpg

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  ^-^◆ その道のプロの観察力にはとても叶いません
          <Renewal>



 以前……、博多の、とある和風のお店のカウンターで、
ひとり一杯やっていた時の事ですけどね……。

 ちょっと落ち着く店でしてね……。
2階に一部屋あるんですが、宴会の客が入っている様で、
仲居さんが、飲み物やら料理やらを慌ただしく、
バタバタと運んでいました。

 相当、騒いでいるようなんですが、
部屋の密閉度が高いから、大勢というのが分かる程度で、
はっきりとした声は聞こえませんでした…………。

 そんな訳で、厨房はてんてこ舞い…………。
こっちの料理の出が悪いからね……、
じっくり腰を据えて呑んでたんですよ。


     18166.jpg


 女将さんもほとんど喋ることなく黙々と手を動かしています。

これが、いつもはよく喋る、明るい女将さんなんですよ………。
今日は、キリキリ舞いです。(^-^)

 カウンターには、奥の方に年配の女性連れの客だけ……。
そうこうしている内に、中年男性の3人連れが入ってきて、
入り口の方に、どかっと座ったわけです……。

 どうも、常連客の様です……。女将さんとの軽いやり取りで、
それが良く分かります。私としては初めて見る人達でした。
きちんと地味な背広を着こなした、きびきびした人達です。

 その内のひとりがですね、入って来るなりすぐに、
奥のトイレに行きましてね。戻って来ると…………、
女将さんから貰ったお絞りを立ったままで使いながら、

「おっ、二階は若い人ばっかりやな…………」

ときた訳ですよ…………。


       17900.jpg


「うん…………、F大のOBと学生さん達…………」と、
女将さん…………。

『当り!!』なんですよ。(^。^)

……まぁ、しかし学生も金持ちになったもんです。
この店は、けっこう高級感のある店なんですよ……値段が(^_^;)

 ん…………? 待てよ……。
この人、どうして、上の部屋が若い人ばっかりって
分ったんだろう……?

………凄い耳だわ。
声は途切れ途切れにしか聞こえてこなくて、
男女の区別も分からないくらいなんですから…………。

 世の中には凄い耳の人がいるものです…………。
すっかり感心しました。
その3人の客は、女将自慢の特性おでんをバタバタ食べて、
ビールを一気に流し込むとそそくさと帰って行きました。
まぁ、その何と慌ただしい事………。


     17805.jpg


「ママ!さっきの人さすがやねぇ……」

「えっ?あぁ、分かったぁ?……あなたもさすがねぇ」

「なにが……?分かったって?」

「えっ?刑事さんたちっていうのが、分かったんじゃないの?」

「……?…………そう。…………そうだけどね……(-_-)」


 …………何だ刑事だったんだ。
………………道理で耳が良いはずだ……。

「2階の客を、若者って……見ないで当てるなんて、
 やるねぇ…………。さすがプロや…………」

「うん?……ああ……さっき、靴箱覗いてたわよ…………」

 えっ?何だ…………。
…………そんな事か…………。

さっそく、トイレに立ちましたよ。
靴箱………………、
覗くと今の若者風の靴ばっかり、例の大型の……。


     17823.jpg


入りきれなくてあっちこっち靴箱からはみ出しています。

 何だ…………、そうだったのか。
しかし、見るところが違うなぁ…………。プロは…………。


        16757.jpg


 その時、ふぅと15年位前の事を思い出しました。
東京に出張で行った時です。
客先のビルの位置が分からなくなって交番で教えて貰った事が
あります…………。
当日は、丁度、アメリカの高官が来日する日とかで、
各国の大使館のある辺りを中心に、結構な警戒振りでした。
道端で何人もの警官とすれ違いました。

 さて、交番ですが…………、丁寧に教えて頂いたんですがね。
最初お巡りさんと眼を合わせたときの、彼の視線がちょっと
気になったんです。
私の顔を見て、次に左胸の会社のバッチに眼が行き、
それから左手に提げていたカバン、
次になんと、靴に眼が行ったんです。

 もちろん、一瞬の目配りですよ………。
靴に注目されたのに、ちょっと疑問が残ったので、客先で、
その話をしたわけです。

 曰く「あなたね、もし、走りやすい運動靴みたいなのを
履いてたら、確実に職務質問されてますよ」

 当時、頻発していたテロ事件なんかの犯人は、服装その他は、
カムフラージュして、サラリーマンみたいにしていても、
靴だけは、逃走用に走り易い物を履いている事が多いという
事でした。……履物も重要なチェックポイントなんです。

「………………なるほどね…………。なるほど……」

 昔の事を思い出して、ひとりで肯いている私を、
女将さんが向こうから怪訝そうに眺めていました。

ふっふっふっふ…………………………。






人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



      16896.jpg


====================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/01/20 09:55:09 AM
コメント(34) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(88)

私を支えたことば達

(529)

先輩・後輩が居酒屋で……

(150)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(135)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(43)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(219)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

© Rakuten Group, Inc.