2890979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/03/07
XML
カテゴリ:成長に資する糧













  

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


    ^-^◆ 素敵な交流の為に……大切な言葉[1]


「どうした……?浮かない顔をして……」

「私……浮かない顔をしていますか?(゜_゜ )」

「うん『沈んだ』と迄はいかないが、
 『浮かない顔』だな。 ははははっ…………(^。^)」

「先輩、最近何となく……会話の難しさを感じています」

「ほう……会話の難しさ……?どういうことかな?」


   


「人との話が続かないし、
 気持ちがうまく伝わらない感じなんですよ」

「うーん、なるほどそうか……最近、けっこう聞くなぁ……。
 ここの所、話す機会が減ってきているのも影響してるかな?」

「そうですねー--(・。・」

「うん……我々は普段何気なく話しているだろう?
 しかし、『話す』という行為も、
 日頃の訓練で上達していくものなのかもしれないなぁ……」

「ホントにそんな気がしますよ。
 いつもは意識していませんが、よく振り返ってみると、
 相手の眼や表情を見ながら、
 話の内容や、組み立てを変えたりしていますもんね……結構。
 相手によって、違った話し方などもしたりします……」

「最近はコロナのせいもあって、
 以前より直接会って話すことが少なくなっているよ。
 電話で話すのと、直接話すのも……随分違うしな。
 まして、メールやラインじゃ……話しはしていない」


    


「全くそうです。リモートでの会話なんかでも、
 これまでとは違ったコミュニケーションの難しさを
 感じています……」

「そうだろうなぁ……。そういうコロナ禍での特殊事情も、
 作用しているかもしれないがな。案外、
 他の問題も顕在化してきたのかもしれんぞ……」

「他の問題って……例えばどんなことですか?(゜_゜ )」

「うん……、実は、以前に訓練を受けたことがあるんだが、
 コミュニケーションがスムーズにいかない原因のひとつはね、
 普段何気なく使っている言葉の中に、
 あるのかもしれないということなんだ」

「普段の会話ですか……えっ? どういうことですか?」

「そうだな……君の悩みにピッタリ来るかどうかは分からんが、
 我々が無意識のうちに口にしてしまいがちな言葉を、
 プラスの表現に言いかえて、印象アップにつなげる方法を、
 少し、話すことにしようかな?
 例を挙げながら……な」


  


「なにか、コツみたいなもんがあるんですかね……?」

「うん、言葉は当然それぞれの意味を含んでいるから、
 たったひと言で関係が深まることもあれば、
 ちょっとした言葉のニュアンスから、
 行き違いを招く場合もあるよな……」

「はい、人は相手の言葉から意思を感じ取りますから、
 当然といえば当然ですよね……」

「円滑な人間関係を作る為に、時間とか場所とかにかかわらず、
 また、様々なケースや、会話の内容等にもかかわらず、
 意識すべきことが……実はあるんだよ」

「常に意識しておくべきことですか?」

「うん、まっ、すべきというか、意識した方が良いことだがな」

「是非ぜひ教えて下さい。何を意識するんでしよう?」


    


「常に意識して、
 言いかえた方が良いポイントは『三か条』だ……(^。^)」

「三つ気をつければいいですね……教えてください。
 教えて下さい……早く」

「ははははっ……、まぁまぁ。(^-^)
 まず、言いかえポイントのひとつ目だが……、
 『ポジティブな言葉づかいを心がける』ということだね」

「前向きの言葉ですね……」

「そうそう、4つの『ひ』に気をつけよう……って、事だよ」

「『ひ』ですか?『ひ』の付く言葉ですね」

「うん、『否定』 『批判』 『非難』 の意味を含んだ、
 ネガティブな言葉や、相手と誰かを
 『比較』 する言い回しを避けて、
 ポジティブな表現を用いましょう……ってわけ」

         <続く>



人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


   

=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/03/07 02:44:58 PM
コメント(35) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

© Rakuten Group, Inc.