2889827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/07/18
XML















人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


   ^-^◆ 『怒り』を喧嘩に繋げない方法<3>


   <前回>『怒り』を喧嘩に繋げない方法<2>


「怒りに任せてですよ、
 『ちょっと!何時だと思ってるんだ?
  待たされる方の身にもなってみろよ!』……だとか、
 『まったくルーズなんだから!』というように、
 怒りの感情をそのままぶつけてしまう事もあるでしょう?」

「……一般的には、そうなのかな?俺は帰るが………( ̄ー ̄)」


「今回は帰らないで下さい(^-^)対策を検討するんですからね。
 この場合、相手は攻撃されたと感じて防衛体制を
 とってしまいますね」

「『攻撃』ってのもオーバーだが、まあ……、
 文句言われて良い気分はしないだろうな……」

「まさにそうです……。
 『なんだよ、そっちだって遅刻位したことあるだろう?』
 『ルーズって決めつけるなよ!ちょっとした訳もあるんだ』
 という様な応答をくり返し、
 自己防衛に徹してしまうんですよ……ね」


      


「うんまぁ、大体において俺の場合はそうなっているなぁ……。
 似たような会話が続いて、険悪なムードのまま最悪な気分で、
 終わってしまうんだよな。
 ケンカの末路はこんな結果になることが殆どなんだよ……。
 まっ、でも、何と言ってもきっかけは、
 相手が悪いんだからな……<`ヘ´>」

「まぁまぁ……私が、学習した話はですね。
 そもそも怒りの感情の奥にある『素直な気持ち』を、
 相手に伝えながら、穏やかに話し合うコツを5つのステップで
 解説されているんです……」

「なんか、ややこしそうだな…………(-_-)」

「併せて、避けた方が良い『NGワード』についても
 説明されています……」


     


「うひゃー! ますますややこしそうだな………(-"-)」

「ええ、真剣な話ですからね…………。(-_-)
 先輩……、やっぱり今日は止めておきましょうか?(゜_゜ )」

「いやいや頼むよ。……とにかく、何とか改善したいんだよ。
 真面目に聞くから、よろしく頼むよ」

「(^-^)はい分かりました。
 受け売りで恐縮ですけど、お役に立てば……。(^ム^)
 この公認心理師の先生は、『キレるケンカ』にならず、
 自分の気持ちを相手に理解してもらい、
 冷静に話し合うことができる進め方を5つのステップで、
 展開することをお勧めしています」


     


「5段階か……、そんな風にすること自体が、
 冷静でなくちゃ無理みたいやなアーー。
 フーーーム…………(;一_一)まぁ……続けてくれ。(=_=)」

「ステップ1は『深呼吸してから話し合いの場をつくる』
 ……ということです」

「深呼吸か……うん、一拍置くってことかな……」

「怒りを感じたときこそ、冷静になることが大切ですが、
 それがなかなかできないのが常ですよね。
 そのためには、まず大きく深呼吸をするわけです……」

          <続く>




人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


   

=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/07/18 02:06:23 PM
コメント(39) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(88)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(109)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

© Rakuten Group, Inc.