|
カテゴリ:上司と部下の関係
◆
![]() 人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 ^-^◆ どこにでもある 新 と 旧 のギャップ 今城「……ところで部長、 どうも秋富は、やる気が今ひとつで困っております……」 部長「えっ、あの秋富君が?まさか……本当か? どうした?何があったんだ……?」 今城「あれやこれや、具体的にも色々ありますけど基本的な姿勢の 問題とでもいいますかね…………( ̄ー ̄)」 部長「まさか、仕事サボったり、会社休んだりしている様には 見えないが……?」 今城「いえ、そんな反骨心でもあれば良いんですがね……。 勤務態度はクソまじめですよ。只、こう、何というか、 ……気合が足りんのですよねぇ……」 ![]() 部長「気合か……気合……ね……。 君の言うニュアンスは私も分かるけど……、何か、仕事上で支障が 出ているのかね?スケジュール面とか。仕事の出来栄えの面とか。 あるいは、お客様との接触の面とか。 …………何かまずいのか……?」 今城「そう言われますと……、 スケジュールは…………、大体OKですね。 プログラムも…………、そこそこ組んでます。 お客様との関係ですか……?積極的には接触しませんねぇ……。 お客さんから、しょっちゅう、何やら聞かれてますけど、 自分から話しかける事はまずありませんよ。 それに、客先のコミュニティルームで、あちらの上司と、 時々こそこそ話をしてるのが、どーーも陰湿でしてね…………」 ![]() 部長「おとなしいけど、結構、人懐っこい面はあるからな。それで、 お客様とか、同僚から何か苦情でも来ているのかね?えっ? ……特には……無い?……ふーん。……ところで、 技術的にはそこそこの力を持っていると認識してたんだが……?」 今城「そうそう部長、その技術面に、いまいち迫力ある姿勢が 見えないんですよね…………」 部長「……迫力…?……あんまり新しい事を研究しないという事かな? 結構あれこれと調べている様には見えるけどなぁ……」 今城「ああ、部長もご覧になってますか。あれなんですよ。 暇さえあれば、バソコンの前に座って、なんか、 ゴチョゴチョしてるでしょう。まぁ、なんというか、 暗いんですよね。覇気がないというか…………」 部長「仕事の上で、さしたる問題も起こってなくて、 周りの者ともそこそこにやれてるんなら、それで、 良いと考える事も出来るが、それとも将来の成長を 考える時、……何か問題があるのかね……?」 今城「そこなんですよ、部長。とにかく声は小さいし……、 返事も悪いし、酒は弱いし……、扱いにくいんですよね……」 ![]() 部長「どうも……今日の君の話は分かりにくいなぁ。秋富君は、 今の職場に向いていないと、言いたいのかね………」 今城「さぁ、どうですかね。良く分かりませんけど……。 どちらかと言えば、コンピュータには向いてるのかなぁ………」 部長「じゃあ何か……本人の努力が足りない所があるのかね。 特に、技術力の向上について頑張ってないというような……」 今城「うーん……。頑張ってる方でしょうけどね……。 その頑張りにバシッと気合が入っとらんというか、 やる気に迫力が見えんというか。 そのぅ…………軟弱な奴なんですわ…………<`ヘ´>」 部長「ふぅーん……。気合……ねぇ。 ところで、課長として秋冨君と、そういう事について、 何か話し合った事はあるの……?」 今城「そりゃーもう。 1日に5~6回は、私がじきじきに気合を入れてますから、 大丈夫です。最近は少し、私を避け気味にしていますから、 少しは何か感じ始めたんでしょうかね。 ……これからですね。それにしても疲れる奴です……」 部長「秋冨君は自分自身のことについてどう言ってるわけ?」 ![]() 今城「そこが、軟弱の極みでしてね。 私がしょっちゅう呼びつけて、貴重なアドバイスをするんですが、 只、聞くばっかりで、キョトンとした、顔してるんですよ。 私も………よく分からんのですわ……」 部長「…………」 今城「今度、部長の方から、バシッと気合を入れて頂けませんか……」 部長「…………………………うーん。(ー_ー)」 今城「部下の育成には、相当自信あるんですが……」 部長「そうだったよなぁ。以前から君には随分世話になった。 ………………(一_一) 分かった今城君、今から会議の時間だ。報告ありがとう。 ところで君、今夜、空いてないか?」 今城「今夜ですか。分かりました。部長のお誘いとあれば空けます。 ありがとうございます。私の部下育成論も聞いて頂きたいし……」 部長「ああ、自慢のね、…………(ー_ー)!! ……まぁ、いいや。色々と話したいこともあるし……。 それじゃ、夕方…………」 …………この後は、一緒に飲みに行った訳じゃないから 知ーらないっ…………と。(^。^) ![]() 人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 ==================================================== ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。 それぞれ200円です。(^-^) AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[上司と部下の関係] カテゴリの最新記事
|