000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×
2026.05.01
XML
カテゴリ:ちょっと一言













    

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



    ^-^◆ 感性の尊さを分かってほしい!![下]



 生まれつき、感性の塊りの『ヒト』を、
社会的な人間に、変えていく事が大切な世の中になりました。


ヒトはね……、
10歳までにきちんとした躾をしないといけないんです。

それはね、こういうこと……。

1、ヒト として生まれますね。
  この段階は、
  ホモサピエンス・原始人……なんです。
  生物としての「ヒト」に対して
  人間教育をしなければなりません。


2、10年かけて 「人間」 にする 躾 が必要です。
  躾ですから。思いっきり厳しくなくてはなりません。


3、それから20年かけて「社会人」 にする 教育 が
  必要なのであります。



    



最初の10年間の 躾 を怠ると、
人間として未熟な人間が社会人になってしまいます。
我が儘が……沢山、残留いたします。



いま申し上げましたのは、社会を最低限住みやすくする
智恵でございます。



             



先ほども述べましたが、
ルールが原点であり、ルールが優先の社会では、
いきおい、知性偏重になりがちでございます。

でもね、ホントは感性もとても大事なんでございますよ。


では、その大切な感性について、
もう少し、説明しましょうかね。



     



◆知性は1.生きる手段    ◆感性は1.生きる力
    2.効力・要領        2.真、善、美、
                     仁、義、礼 等
    3.時代で激しく変化     3.不変
    4.経済を産む        4.実利に無関係
    5.論理・実用的       5.観念的・精神的
    6.計測可能         6.測定不可能


どうですかね……。
少しは、私の言いたい事が分かって頂けましたでしょうか……?
   (ー_ー)(*^。^*)



             <完>



 ーー ヒトの教育の会会長井口潔先生(95歳のピアニスト)
      の講話から ーー



      



人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

====================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.01 16:13:02
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X