000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×
2026.05.05
XML
カテゴリ:上司と部下の関係













          

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



 ^-^◆ 下の者の心を読んでこそ 真のリーダー(^-^)



「あのねー、
 さっきのような言い方をしたら、ダメだと思いますよ……」

「……どうして?<`~´>
 私は歴然たる事実を指摘しているんだよ……彼らに」

「だって……、若い人は、あれじゃやる気を無くしますよ……」

「そんなこと言われてもねぇ…………。
 彼らにも分かって貰わなくっちゃ……今後、困るしねぇ」

「しかし……ものの言い方ってあるんじゃないですか?」

「それは分かってるけど……何回言っても通じないから……」

「えっ?……そんなに何回も言ってるんですか?」

「そりゃーもう、彼らは『耳にタコ』じゃないですか……」

「……で、直らない……?」



       



「そうなんですよ……直りません……。
 どうも理解できん……(-。-) フゥ~~」

「……で、ついつい強い言い方になるんですね…………。
 そうか……分かるなぁ……」

「彼ら真剣なんでしょうかね。ホントに強くなりたいのかなぁ」

「監督、彼らだってプロですよ……」

「……しかし、何だか最近腹が立ってきましたよ」

「……力が伸びないんですね。……で、勝てないか……」

「もう、飽きるくらい、注意してるんですがねぇ………」

「まさか、言葉の意味が取り違えられているなんて……ことは」

「誰の…………?」



       



「もちろん、監督のですよ……監督の言葉です」

「無い、無い、それは断じてありません!!」

「…………」

「本当に、分かりやすく注意してるんですから……」

「……それでもダメ…………ですか?」

「……能力の問題なのかなぁ…………彼らの……」

「いっそのこと、首切っちゃいますか?」

「うーん、そうは言っても、代わりの選手がネェ……」

「……言語が違うって事……ないですか?」



       



「はぁー……??同じ日本人ですよ…………」

「だから、監督がベースボール語で喋って……」

「…………?」

「選手が、野球語で……聞いてる……とか」

「何ですか……?それ……バカバカしい……」

「…………かなぁー。けっこうあるんですよ」

「僕だって、昔は選手だから……無い無い……」

「でも、結果が出ないと……監督責任ですね……」

「そう……そこが頭の痛いところ……。何か知恵無いかねぇ?」



       



「うーん……選手の自覚ですかねぇ……」

「自覚?…………あるのが、当たり前でしょう?」

「でも、さっきの様な言い方をいつもされていると……」

「……何なんですか?」

「……やっぱ、やる気無くしますよね……」

「じゃー、私が悪いわけ……ですか?」

「いえ、いえ、どっちが悪いって話じゃ無いですよ……」

「まあね……やる気無くしたら無くしたで、良いですよ……」



       



「ええっー!!」

「何人かは、ちゃんとしたのも居るし……」

「エースと四番だけじゃ、野球は勝てませんよ……」

「私がね、強力な指導力で引っ張りますから……」

「やる気無くした人って、相談にも来ませんよ……」

「……なんの、見てりゃ分かります」

「…………」

「当てにしないのが、手っ取り早いですよ」



       


「監督!……という事は余り悩んでないんだ……」

「なんで、私が悩まにゃならんのですか?」

「……」

「悪いのは、選手なんですから…………」

「…………ナルホド……」

「……?」

「……で、勝つためにどうされます?」

「…………何か良い知恵無いかネェ……」

「ふぅぅぅぅ………(-_-) 当面無理ですね。……これは」




       



人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

====================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.05 12:43:33
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X