146830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛子のマーケティングデザイン講座

愛子のマーケティングデザイン講座

TOP

先週ご紹介したBED!BED!BED!サイト、まずは、TOPページを解析してみます。


デザインを学んでいない方と、デザイナーの作るものの違いは、メリハリのつけ方です。メリハリがつけられると、インパクトが出てきます。


どういうことかというと、まず、一番に伝えたいこと、最優先させるべきことを決め、ドーンと大きく表示させます。結構、思い切って大きくしても大丈夫です。


なかなか勇気のいることです。また、優先順位を間違えてもいけません。


例えば、会社名を大きくしたところで、何の意味もありませんよね。


あれも言いたい、これも言いたい、これも目立たせたい、これも大切…。ハッキリと優先順位をつけていないため、結局何が言いたいのか曖昧になり、逆にすべてが目立たなくなってしまうのです。


そのメリハリのつけ方はいろいろありますが、まずは、面積を広く取ってみます。




下記は、同じ内容が書いてある部分に、同じ色をつけてみました。面積比がはっきり違っているのが分かります。


また、スペースの取り方も違いますね。


 



 


サイトに訪れた際に、そのサイトが何を取り扱っているのか、どういうコンセプトのサイトなのか、明確に3秒以内に分からなければ、どんなに有益な情報が載っているサイトだったとしても、顧客は逃げていきます。


そのために、キャッチコピーと視覚的な写真・イラストなどで、脳に訴求で伝わるように表現しましょう。


このサイトでは、ベッドの画像と“NOW ON SALE”を重ね合わせ、一目見たら、ベッドを安く販売しているサイトなんだな、と頭を使わなくてもすぐに分かります。


もうひとつ大切なことは、そのドーンと表示したものを、スクロールさせなくても、ページを開いた時点で、ウィンドウ(800ピクセル×600ピクセル程度以内)にきちんと収まっているということです。


これを、自分のサイトに生かせれば、ずいぶん見栄えも、インパクトもよくなるでしょう!


 



© Rakuten Group, Inc.