メッセージ性メッセージ性すべてに意味があると先日書きましたが、その意味にメッセージ性がないと、意図したように伝わりません。 ひとつの写真をイメージとして使う場合、なぜ、その写真をイメージ写真として利用するのか、自分なりに意味があったとしてもメッセージが込められていないと単なる自己満足に終わってしまいます。 例えば、建設業をしている会社がヘッダーに、趣味でやっている陶芸の写真を使うとします。 好きだから。かっこいいから。みんなに見せたいから。 と意味付けをしたとしても、それには全くメッセージが感じられず、何を伝えたいのか、何を訴えたいのか全く分かりません。 写真にメッセージ性を持たせるためにはキャッチコピーもとても重要です。 写真にキャッチコピーを重ね合わせて、その、メッセージ性が最大限に惹き立てられたとき、初めて見ている人の心を動かし、記憶に残るメッセージとなり、デザインとして効果を発揮します。 |