146532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛子のマーケティングデザイン講座

愛子のマーケティングデザイン講座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

■クライアント様の声


業績がV字回復


驚きの反応


コンサルのできるデザイナー


全てが最適化


女性の目線から


人間味溢れるデザイン


企業イメージ


胸の高ぶりを感じています


ネットで全国区に!


すごい…と唸ってしまいました


自分自身の中にあるウリ


■Webマーケティングデザイン


『感性』を磨く


外注時の注意点


立ち上げ注意点


悪徳商法に…


繁盛店に見せる


HTMLメルマガ


「ウリ」は何ですか?


パクられる


デザインって何?


ネットと実店舗


自分のウリ・強み


ネットで買物


ネットの可能性


優先順位がデザインを決める


デザイン<リアル


すべてに意味がある


メッセージ性


楽しい情報誌


歯車


買い物カゴが必要!?


売上を左右する買い物カゴ


自動返信機能


行列ができるネットショップ


メールマナー


デザインはセンス?


「?」では売れない


商品力+マーケティング


HPは子供と一緒


マーケティングとデザイン


職人と商人


実店舗で売れない人は、ネットでも


■計画・企画


計画


ウリ


取扱商材について


お客様を思い浮かべる


資金計画


SHOP名


情報コンテンツ


サイトマップ


ネットで売れる仕組み


■Webデザイン


Webデザインを鍛えるには


コツ.1 いろいろな色


コツ.2 配列編


コツ.3 配列編No.2


コツ.4 配列編No.3


コツ.5 アクセント編


コツ.6 色の持つイメージ


コツ.7 メリハリ編


TOPページ.1


TOPページ.2


TOPページ.3


よろしくないWebデザイン


印刷物からスキャニング


売る配色のコツ


カラー感覚テスト


Webセーフカラー


自然から学ぶデザイン


写真で魅せる


形と色の役割


■運営・管理


新規オープン


お客様の声


自動返信機能


売る人が売れると思って売れば売れる


育っていない!!


メールで顧客対応


サイト運営に必要なもの


■会社概要


コンセプト


経営理念


経歴


■ホームページ制作実績


ホテルあけぼの様


■お客様の声


うれしいお言葉


うれしいお言葉♪


うれしいお言葉♪


ネットで全国区に!


スピーディな商売


うれしいお言葉♪


リニューアルご感想♪


語録


語録.2


■ビフォーアフター


TOP


レイアウト


ソフト依存


信頼


メリハリ


ウリ


■お客様の声を掲載


効果的に掲載【New!】


ご感想が集まっていない


集め方【New!】


クレーム対処・掲載


こんな効果も!【New!】


お客様の声で売る【New!】


■HTML集


レイアウト【New!】


■ネットの面白さはアクセス解析にあり!


その1【ユニーク数】


その2【キーワード】


その3【有効訪問者】


■ライティングで売る


■デザイン


グラフィック(商業)デザイン


メディア(媒体)を選ぶ


メディアミックス


デザインの訓練


■ホームページ診断レポート


■集客のヒント


集客って言うけれど…


■事例実績


1.菓子店


2.製造業


Profile

マーケティングデザイナー 愛子

マーケティングデザイナー 愛子

Favorite Blog

相手の気持ちを読み… New! よびりん♪   さん

▲今そこ中小の会社が… New! 月いちさん

安定した高収益を生… 田舎のゲリラマーケッターさん
ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
イッタレ!日本の製… マサキ★石田さん

Comments

kaosu@ きたよきたよー 本日はお越しくださいまして、ありがとう…
TAMURA@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…
miko@ 遊びにきたよ! やほ、この前のサイト凄く良かった。 また…
グリーナー@ DOUTEI脱出だに♪ ぶっちゃけダメ元のつもりだったのにww …
グリーナー@ 初体験だに♪ ぶっちゃけダメ元のつもりだったのにww …

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.11.30
XML
カテゴリ:Webデザイン
先日、東京である方にお会いしました。


その方は、わたしが3年前に書いたメルマガをプリントし、
持ってきて見せてくださいました。


「今日は、愛子さんに一番お会いしたかったんです。

 このメルマガのおかげでネット販売サイトを立ち上げる

 ことができました。ありがとうございました。」


とおっしゃっていただき、大変驚くと同時に、とても感動しました。


こちらこそ、どうもありがとうございました。



そして、


情報ってすごいんだな。


出来る方は、きちんと出来る。


情報発信で、お役に立つことができるなら。



と、また、このブログもネット販売の情報を掘り下げて、
続けていきます。


その方が見せてくださったメルマガは、以下の内容です。

3年経った今でも大きく変わっていません。

今後、このブログとメルマガで、以下の情報に追加等を加えて
深く深く掘り下げて解説をしていきます。


新しいサイトでは活動日記を続けます。

マーケティングデザイナー愛子の活動日記
http://promotions.exblog.jp/


 ↓↓↓↓    当時のメルマガです    ↓↓↓↓↓↓

──────────────────────────────
■ 3. サイト立ち上げ、ここに気をつけよう! 一挙大公開!
──────────────────────────────

= Index ========================================= 
 1. 立ち上げ準備
 2. Webデザイン
 3. HTML制作
 4. 運営・管理・更新
 5. Google検索エンジン対策
 6. ホームページ作成のタブー

1. 立ち上げ準備 一番大切な部分です。しっかりと計画を立てましょう!

・ サイトを立ち上げる目的をハッキリさせよう。
・ ターゲットをきっちりと定めよう。
・ 検索エンジンにひっかかってほしいキーワードを選出。但し、会社名ではダメ。
・ ドメインの取得はどうする?
・ 安定したサーバーを契約。
・ 購入して頂いたお客様がどのような状況になることを望むか想像しよう。
・ サイトマップから作ろう。
・ 問い合わせ対応、発送対応は出来てる?
・ 運営開始後の経費を見積もろう。広告代、人件費、送料負担、月々サーバー契約料等。
・ 自分を知ろう。
・ 自社の強み、こだわりを説明できる?
・ 商品を並べただけでは売れない。
・ 同業他社の調査をしよう。
・ ネットで買い物せずして、ネットを制することはできない!
・ 一点突破。専門を持つ。
・ 立ち上げ後、貧乏暇なしにならない?
・ 自社の製品に自信があるか。
・ SHOP名が大切!
・ 最初から売れる、という期待をしない。
・ 100%を望まない。
・ まずは、60点程度の出来で立ち上げる。
・ 商売人魂をガンガンに燃やそう。
・ 最初から売れる、という期待をしない。
・ 接客をしているつもりで、文章をしっかり書こう。
・ とにかく色んなサイトを覗いてみる。いいなと思ったサイトをピックアップし、いいとこ取り。
・ 立ち上げるまでのスケジュールを立てる。


2. Webデザイン ・ イメージカラーは?

・ 背景色等が濃すぎて、商品の色が死んでいない?
・ 画像補正は慎重に。
・ 店のイメージとフォントのイメージがかけ離れていないか。
・ 文中はフォントの指定をしない。
・ フォントは数多く使わない。せいぜい2~3種類。
・ リンクがリンクだと分かりやすいか。
・ ページを移動しても、各ページの印象が変わらないこと。統一感を持たせる。
・ トップページの800ピクセル×600ピクセル以内をしっかり考える。
・ 伝えたいことに優先順位をつける。
・ サイト内で迷子にならないナビゲーション。
・ 訪問者が問い合わせをしやすいか?
・ ページが変わるごとにリンクボタンの場所を変えない。
・ ホームページを見てくれる人の笑顔を想像しながらデザインしよう。
・ リンク以外で、アンダーラインでの強調は使わない。



3. HTML制作 ・ 出来れば、Javaスクリプトは別ファイルにする。
・ 後々、更新のしやすいようにということも考えておく。
・ 画像は等サイズで保存。タグで拡大、縮小をしない。
・ フレームは絶対に使わない。
・ コンテンツなど拡張性があるか。
・ ソフトの機能に依存しすぎない。
・ テーブルタグでのレイアウトは、なるべくテーブルが最小限となるように組む。
・ 画像に必ず「alt」タグをつける。
・ Win、MacなどOSの違い、Webブラウザの違いなどの動作確認を行う。
・ 画像は「image」フォルダに入れる。
・ ファイル名、フォルダ名は半角英数字のみ。
・ 書体をゴシック体以外で表示させたい場合は、画像を作成すること。
・ 画像・リンクが切れていないか。
・ 各ページに著作権表示をする。
・ A4で印刷するには幅620ピクセル以内。
・ 各ページのタイトルタグを変える。
・ 画像ファイルやHTMLファイルをフォルダにきちんと分けて、更新がしやすいようにする。
・ 文中の英数字は半角にする。
・ 機種依存文字・半角カナは使用しない。


4. 運営・管理・更新 ・ 恥ずかしくない、ビジネスEメールのマナーを知っておこう。
・ メールは、テキスト形式で。
・ 繁盛店に見せる工夫。人が集まるところに人は集まってくる。
・ アクセスログ・アクセル解析をしよう。いろいろ対策が見えてくる。
・ アクセスアップと売上アップは必ずしも比例しない。
・ 迅速・親切・丁寧に対応を。
・ Yahoo!のビジネスエクスプレスに登録。
・ Googleのアドワーズ広告も安くて効果的。
・ 最近は、オーバチュア広告も値下げしたらしい。1クリック9円。活用する価値ありかも!
・ メルマガを発行しましょう!
・ 問い合わせに合わせてページを充実させていく。
・ ホームページは愛情を持って育てるもの。
・ メルマガを発行しましょう!
・ リピート購入して頂ける仕組みを考える。


5. Google検索エンジン対策 ・ サイトの規模が大きいとよい。
・ 相互リンクを募集する。募集するにもコツがある。
・ ページランクは常に意識しよう。
・ 同業他社を分析する。
・ 絶対に!途中で諦めない!くじけない!
・ 会社名で検索する人は、大手企業・メーカーでない限り、まず有り得ない。キーワードの選出を間違えない。
・ サイトマップを作成。
・ <body>タグ直後にキーワードを入れる。
・ <title>タグにキーワードを入れる。
・ キーワードを文中にうまく入れる。
・ Googleに目をつけられるような違反をしてまで上位を狙わない。
・ アクセスが落ちた、売上が落ちた、原因を突き止めよう。


6. ホームページ作成のタブー ・ やたらとGIFアニメーションなどの動画を乱用。
・ いきなり音楽が鳴り出す。
・ 無意味なJavaスクリプト。
・ トップページでおおげさに会社のロゴが出現。
・ メニューが英語表記でかっこいいが意味不明。
・ フレームを多用してスクロールバーだらけ。
・ つながらないリンクやメールアドレスがそのままという無神経さ。
・ 会社のホームページなのに社長の孫の写真が…。
・ トップページがFlashや画像のみで、テキストコンテンツがない。
・ FlashなどのページでSkipがない。
・ Flashなどのプラグイン未対応のユーザーに対応していない。
・ 画像が重くて、表示にものすごく時間がかかる。
・ デザインがあきらかに市販のテンプレートの使いまわし。
・ 見たい・知りたい情報がどこにあるのか辿り着くのに時間がかかって疲れる。
・ 字が小さくって頭が痛くなっちゃう。
・ ページのある1箇所を変更したいと思っても、大変な作業時間、費用がかかるから出来ない。
・ 工事中・準備中のページにリンクが貼ってある。
・ 他社のバーナーが貼ってある。どっちが本業・・・?
・ 画面の解像度を1024×768に合わせている。
・ 無意味なことがある。
・ ブラウザの「戻る」機能で戻ることができないスクリプトが使ってある。
・ 横スクロール。
・ ブラウザの「戻る」機能で戻ることができないスクリプトが使ってある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.30 14:59:15
[Webデザイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.