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カテゴリ:Webデザイン
チャー研が明後日となりました。
先日、主催者の島瀬さんが経営されるねむの木へ食事に行きましたが、 行くたびに、なんとなく感じる懐かしさ、喜び、感動、などを 思い出させてくれます。 チャー研には新しく5名の方が申し込みをしてくださっているそうです。 今回は、わたしが事例として全くご紹介したことがないという クライアント様も遠方よりご出席してくださいます。 飛び入り参加もOK!ですので、皆様にお会いできることを楽しみに しています! ■――――――――――――――――――――――――― □ 最近のWebマーケティング ―――――――――――――――――――――――― ■Google対策 Googleの上位表示対策は複雑にマニアックになってきています。 Googleウェブマスターツールをマスターすることが必要でしょう。 興味がある方は、ご覧ください。 ■動画マーケティング mixiの動画やYouTubeが話題になっているように Webも動画の導入が盛んになってきています。 しかし、動画、動画、と言われていますが、まだ、サイトに掲載しているところは 少ないですね。 広告が表示されたり、有料のサービスもありますが、YouTube等を 利用すれば、予算もかけず、効果的に掲載することができます。 掲載をするのが難しいように思われますが、技術的には全く難しくありません。 もし、分かりづらい、伝わりづらい商品を取り扱っていらっしゃる方は、 すぐにサイトに掲載されるといいです。 動画撮影は、ビデオカメラ等は必要ありません。 お持ちの携帯電話の動画で撮影し、アップロードするだけです。 先日、当社の管理している商品の使い方に関する動画撮影を行い、 動画変換等を行って、YouTubeにアップをした動画を サイトとブログに掲載しました。やはり動画はかなりの説得力があります。 また、その動画は、Yahooの動画検索にひっかかるようになっています。 まだ、携帯電話で見ることが出来る機種は少ないようですが、必ず、 携帯サイトで動画が主流になってくることでしょう。 数年前はFLASHが話題になりましたが、検索エンジンに不向きだということで、 ごく一部の利用者のみで、それ程普及はしていないように思います。 しかし、動画は違い、FLASHや等のソフトを利用し、テロップや音楽などを付け、 編集することにより、より効果的なプロモーションビデオを自分で 撮影することができるようになります。 今後は、必ず、サイトには動画が必須になってくることでしょう。 ■携帯サイトマーケティング 今年に入って、携帯サイトが驚くほどの動きを見せてきています。 ソフトバンクの孫社長も、 「2008年は携帯電話のインターネットマシン化元年になる」 と宣言をしています。 テレビ離れが進む20代を中心としたマーケティングは、携帯マーケティングが 中心になってくることでしょう。 ちなみに、Yahooに広告を出稿するオーバチュア広告は、携帯サイトにも ありますが、 なんと、 「毎月予算10万円以上の企業」 しか、オーバチュアに出稿できないようです。 インターネットも、ますます大手企業主力の媒体になってきました。 当社も携帯サイトの検索エンジン対策を独自に調査をし、携帯サイト構築・ 運営を行っています。 お金で勝てない弱者は、知識とアイデアで、検索エンジン対策を攻略するしか ありません。 ■クロスマーケティング 年々、PPC広告も高騰してきています。 PPC広告の毎月の予算も上げてきています。 競合も増え、入札金額も上がり、どこまで広告費が高騰していくのやら、、、 と思います。 再度、紙媒体の良さも見直す時期であると思われます。 当社の管理サイト2社も、今月末に発行されるフリーペーパーへ 広告を毎月出します。 SEO対策がしっかりと出来ていれば、ネット広告は不要ですし、 ネットの売上からフリーペーパーの広告費を捻出することは容易です。 フリーペーパーを利用し、地元への定着、認知度アップは 時間がかかりますが、やはり、地元からの集客が今後は必ず 重要になってくると考えられます。 今回は小さい枠ですが、反応をみながら、ネット広告からフリーペーパーへ 予算を移行させていきたいとも思っています。 QRコードを掲載することにより、フリーペーパーと携帯サイトの クロスマーケティングも行っていきます。 検索エンジン対策も時間と予算がかかり、競合が犇く厳しい時代になり、 数年後に、ホームページの効果的な活用の仕方は、ユーザーとまずは、 リアルで接点を持つ(広告・名刺・営業)、 そしてホームページを見て企業としての信頼感、安心感、情報の捕捉、 その中で反響がある表現を、また、広告に掲載をしていく、 等の使い方になってくるのではないでしょうか? ■Webからの利益の使い道 Webは、今まで販促費が大きくかかりませんでした。 SEO対策も自分で行うことができれば、知識と労力のみです。 そのため、紙媒体を利用した広告、営業を雇う、などの、 販促費、印刷代、営業費、人件費、教育・研修費、等は必要 ありませんでした。 しかし、それがいつまでも続くのかと言えば、そうではないでしょう。 Webからの利益のご利用は計画的に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.02.18 17:20:19
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