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愛子のマーケティングデザイン講座

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■クライアント様の声


業績がV字回復


驚きの反応


コンサルのできるデザイナー


全てが最適化


女性の目線から


人間味溢れるデザイン


企業イメージ


胸の高ぶりを感じています


ネットで全国区に!


すごい…と唸ってしまいました


自分自身の中にあるウリ


■Webマーケティングデザイン


『感性』を磨く


外注時の注意点


立ち上げ注意点


悪徳商法に…


繁盛店に見せる


HTMLメルマガ


「ウリ」は何ですか?


パクられる


デザインって何?


ネットと実店舗


自分のウリ・強み


ネットで買物


ネットの可能性


優先順位がデザインを決める


デザイン<リアル


すべてに意味がある


メッセージ性


楽しい情報誌


歯車


買い物カゴが必要!?


売上を左右する買い物カゴ


自動返信機能


行列ができるネットショップ


メールマナー


デザインはセンス?


「?」では売れない


商品力+マーケティング


HPは子供と一緒


マーケティングとデザイン


職人と商人


実店舗で売れない人は、ネットでも


■計画・企画


計画


ウリ


取扱商材について


お客様を思い浮かべる


資金計画


SHOP名


情報コンテンツ


サイトマップ


ネットで売れる仕組み


■Webデザイン


Webデザインを鍛えるには


コツ.1 いろいろな色


コツ.2 配列編


コツ.3 配列編No.2


コツ.4 配列編No.3


コツ.5 アクセント編


コツ.6 色の持つイメージ


コツ.7 メリハリ編


TOPページ.1


TOPページ.2


TOPページ.3


よろしくないWebデザイン


印刷物からスキャニング


売る配色のコツ


カラー感覚テスト


Webセーフカラー


自然から学ぶデザイン


写真で魅せる


形と色の役割


■運営・管理


新規オープン


お客様の声


自動返信機能


売る人が売れると思って売れば売れる


育っていない!!


メールで顧客対応


サイト運営に必要なもの


■会社概要


コンセプト


経営理念


経歴


■ホームページ制作実績


ホテルあけぼの様


■お客様の声


うれしいお言葉


うれしいお言葉♪


うれしいお言葉♪


ネットで全国区に!


スピーディな商売


うれしいお言葉♪


リニューアルご感想♪


語録


語録.2


■ビフォーアフター


TOP


レイアウト


ソフト依存


信頼


メリハリ


ウリ


■お客様の声を掲載


効果的に掲載【New!】


ご感想が集まっていない


集め方【New!】


クレーム対処・掲載


こんな効果も!【New!】


お客様の声で売る【New!】


■HTML集


レイアウト【New!】


■ネットの面白さはアクセス解析にあり!


その1【ユニーク数】


その2【キーワード】


その3【有効訪問者】


■ライティングで売る


■デザイン


グラフィック(商業)デザイン


メディア(媒体)を選ぶ


メディアミックス


デザインの訓練


■ホームページ診断レポート


■集客のヒント


集客って言うけれど…


■事例実績


1.菓子店


2.製造業


Profile

マーケティングデザイナー 愛子

マーケティングデザイナー 愛子

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Comments

kaosu@ きたよきたよー 本日はお越しくださいまして、ありがとう…
TAMURA@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…
miko@ 遊びにきたよ! やほ、この前のサイト凄く良かった。 また…
グリーナー@ DOUTEI脱出だに♪ ぶっちゃけダメ元のつもりだったのにww …
グリーナー@ 初体験だに♪ ぶっちゃけダメ元のつもりだったのにww …

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2008.02.18
XML
カテゴリ:Webデザイン
チャー研が明後日となりました。

先日、主催者の島瀬さんが経営されるねむの木へ食事に行きましたが、
行くたびに、なんとなく感じる懐かしさ、喜び、感動、などを
思い出させてくれます。


チャー研には新しく5名の方が申し込みをしてくださっているそうです。


今回は、わたしが事例として全くご紹介したことがないという
クライアント様も遠方よりご出席してくださいます。


飛び入り参加もOK!ですので、皆様にお会いできることを楽しみに
しています!



■―――――――――――――――――――――――――
 □ 最近のWebマーケティング
  ――――――――――――――――――――――――

■Google対策

Googleの上位表示対策は複雑にマニアックになってきています。

Googleウェブマスターツールをマスターすることが必要でしょう。

興味がある方は、ご覧ください。



■動画マーケティング

mixiの動画やYouTubeが話題になっているように
Webも動画の導入が盛んになってきています。


しかし、動画、動画、と言われていますが、まだ、サイトに掲載しているところは
少ないですね。

広告が表示されたり、有料のサービスもありますが、YouTube等を
利用すれば、予算もかけず、効果的に掲載することができます。

掲載をするのが難しいように思われますが、技術的には全く難しくありません。

もし、分かりづらい、伝わりづらい商品を取り扱っていらっしゃる方は、
すぐにサイトに掲載されるといいです。
動画撮影は、ビデオカメラ等は必要ありません。
お持ちの携帯電話の動画で撮影し、アップロードするだけです。


先日、当社の管理している商品の使い方に関する動画撮影を行い、
動画変換等を行って、YouTubeにアップをした動画を
サイトとブログに掲載しました。やはり動画はかなりの説得力があります。
また、その動画は、Yahooの動画検索にひっかかるようになっています。

まだ、携帯電話で見ることが出来る機種は少ないようですが、必ず、
携帯サイトで動画が主流になってくることでしょう。


数年前はFLASHが話題になりましたが、検索エンジンに不向きだということで、
ごく一部の利用者のみで、それ程普及はしていないように思います。

しかし、動画は違い、FLASHや等のソフトを利用し、テロップや音楽などを付け、
編集することにより、より効果的なプロモーションビデオを自分で
撮影することができるようになります。

今後は、必ず、サイトには動画が必須になってくることでしょう。


■携帯サイトマーケティング

今年に入って、携帯サイトが驚くほどの動きを見せてきています。

ソフトバンクの孫社長も、

「2008年は携帯電話のインターネットマシン化元年になる」

と宣言をしています。

テレビ離れが進む20代を中心としたマーケティングは、携帯マーケティングが
中心になってくることでしょう。


ちなみに、Yahooに広告を出稿するオーバチュア広告は、携帯サイトにも
ありますが、

なんと、

「毎月予算10万円以上の企業」

しか、オーバチュアに出稿できないようです。

インターネットも、ますます大手企業主力の媒体になってきました。

当社も携帯サイトの検索エンジン対策を独自に調査をし、携帯サイト構築・
運営を行っています。

お金で勝てない弱者は、知識とアイデアで、検索エンジン対策を攻略するしか
ありません。



■クロスマーケティング

年々、PPC広告も高騰してきています。

PPC広告の毎月の予算も上げてきています。

競合も増え、入札金額も上がり、どこまで広告費が高騰していくのやら、、、
と思います。

再度、紙媒体の良さも見直す時期であると思われます。

当社の管理サイト2社も、今月末に発行されるフリーペーパーへ
広告を毎月出します。

SEO対策がしっかりと出来ていれば、ネット広告は不要ですし、
ネットの売上からフリーペーパーの広告費を捻出することは容易です。

フリーペーパーを利用し、地元への定着、認知度アップは
時間がかかりますが、やはり、地元からの集客が今後は必ず
重要になってくると考えられます。

今回は小さい枠ですが、反応をみながら、ネット広告からフリーペーパーへ
予算を移行させていきたいとも思っています。

QRコードを掲載することにより、フリーペーパーと携帯サイトの
クロスマーケティングも行っていきます。


検索エンジン対策も時間と予算がかかり、競合が犇く厳しい時代になり、
数年後に、ホームページの効果的な活用の仕方は、ユーザーとまずは、
リアルで接点を持つ(広告・名刺・営業)、
そしてホームページを見て企業としての信頼感、安心感、情報の捕捉、
その中で反響がある表現を、また、広告に掲載をしていく、
等の使い方になってくるのではないでしょうか?



■Webからの利益の使い道

Webは、今まで販促費が大きくかかりませんでした。

SEO対策も自分で行うことができれば、知識と労力のみです。

そのため、紙媒体を利用した広告、営業を雇う、などの、
販促費、印刷代、営業費、人件費、教育・研修費、等は必要
ありませんでした。

しかし、それがいつまでも続くのかと言えば、そうではないでしょう。

Webからの利益のご利用は計画的に。





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Last updated  2008.02.18 17:20:19
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