|
カテゴリ:Webデザイン
先日はチャー研にご参加くださいました皆様、
そして、島瀬さん、お疲れ様でした! 第一部、島瀬さんの”自分の土俵で商売をする”は 軸をデザインに落とし込み 戦略から一貫した表現 そして 自分の土俵を持つ ことがどれだけ大事なものか、改めて実感しました。 どんなに素晴らしい事業計画を立てたところでも、 デザインに落とし込み、お客様に伝えることができなければ、 それは、「机上の空論」にしかすぎません。 とかく、日本ではデザインについて重視していないように感じます。 デザインの理解というのも、低いように感じます。 しかし、本当に大事なのは表現をすることです。 企業とお客様を繋ぐ、 最終的には的確なデザインで表現が出来なければ、 決して、企業らしさ、良さ、そしてお客様に選んで いただくことができません。 改めて、チャー研でも再認識をした時間でした。 第2部では、わたくし芥川が、男性と女性の消費心理の違いと、 実際の販促物を使って、いろいろな解説をさせていただきました。 同じ情報でも、優先順位を変えるとデザインが全く違ってくる事例や、 女性心理をくすぐるたった一言で反応が上がったDM、 などなど。 デザインとは、非常に奥が深く、また、これほど面白いものはありません。 そして、第3部は、山口のチャー研では珍しく懇親会へいきました。 年1回の忘年会くらいしか飲み会がありませんが、まぁ、たまには 行きましょうよ、ということで、田舎に珍しいダイニングキッチン。 こんなところもあったんだぁ♪ と商売について、などなど楽しくお話しながら飲んでいると… 時間も経ち、サラリーマンの方が続々とカウンターに座り、 そこは、スナック状態。。。 これも田舎ならではの風景? そして、ダイニングキッチン、なのに、美味しい塩ラーメン! いろいろと楽しい時間でした! 島瀬さん曰く、 「次回は6月に飲み会付き研究会をやろうという話になっています。 チャー研宴会担当の方は、よろしくお願いします(笑)」 だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.04.18 10:25:33
[Webデザイン] カテゴリの最新記事
|