133582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カワイイものはやめられない!

カワイイものはやめられない!

2008.06.21
XML
テーマ:ネイル(5792)
カテゴリ:ジェルネイル
四つ葉12日
coolmintさんからわけていただいた
オーガニックグロウジェルを塗ってみましたきらきら
水泡ができたらすぐにオフしなければいけないので、
クリア1度塗り程度にするはずが・・・

完成品
s-IMG_0541.jpg
s-IMG_0543.jpg

気付いたら暴走。
ギランギランになってました(*/▽\*)

四つ葉13日
大満足で眠りについたものの、指先の違和感でお目覚め。
水泡大発生。
しかも寝ぼけてて左の中指を掻き壊したらしく、皮膚がめくれ
組織液大流出。
冷静になってよく見てみると、ほぼ全ての指に水泡。
今まではほとんど症状が出なかった右手にも
左手と同じくらいの水泡が出来ていました。

s-IMG_0546.jpg
s-IMG_0545.jpg
s-IMG_0547.jpg 

なので急いでオフ。
下処理を何もせずに塗ったので、
爪で軽く押せばすぐにオフできました。

塗り薬を飲み薬で対応したものの、
右の人差し指の腫れが特にひどく
第一関節はほとんど曲げることができません。

痒みと痛みと腫れで、お箸やペンを持つもの一苦労です。
薬を塗って、飲み薬を飲んで就寝。

四つ葉14日
とにかく早く治したくて、朝1で皮膚科へ。
事の経緯や以前にも同じ症状が出たことがあることを話したところ

「皮膚は一度拒絶したものをずっと覚えている。
回数を重ねるごとに症状はひどくなる」


と言われました。

「塗り薬は今持っているもので大丈夫。
飲み薬はあまりにも痒みが酷い場合に服用。
水泡は4~5日でひいてきて
その後は皮膚がぼろぼろと剥けてくる。
完治までは3週間くらいはかかる」とのことでした。

その後、薬を塗って、綿の手袋をはめて生活してました。

四つ葉21日
水泡は治まりました。
現在、皮剥け期に突入してます。
s-IMG_0566.jpg
ぱっと見は荒れてはいますが、腫れが落ち着き、
「治った?」という感じですが・・・

裏はこんな感じです。
s-IMG_0568.jpg
非ステロイド軟膏や保湿力の高いアベンヌのコールドクリーム
&綿の手袋は必須ですが痛み、痒みはないので比較的楽になりました。




今回のアレルギーが出てから、自分の中で考えていたんですが・・・

 



あたし、ジェル辞めます。


今まではほとんど症状が出なかった右手にも出たこと。
それにより、箸やペンがまともに持てないなど、
日常生活で不自由が生じていること。
PCのタイピングスピードも痛みや腫れでかなり遅くなり
仕事にも影響が出ていること。
直接因果関係があるのかはわかりませんが、
アレルギーが出てから異常に体がだるいことや、
頭痛が治らないこと。

そこまでのリスクがあるのに、またジェルを塗る勇気はありません。

あたしのアレルギーのきっかけは、ほんの些細なことでした。
左小指の爪に亀裂が入り、出血しているにもかかわらず
ジェルを塗ってしまった。

ただそれだけのことです。

今思えば、「なんて馬鹿なことをしたんだろう」と思いますが、
当時はこんなにも簡単にアレルギーになるなんて思ってなかったし、
ジェルの危険性も理解できていませんでした。

悔やんでも悔やみきれません。

今のあたしが言えることは、

少しでも傷があったら、ジェルは塗らないでください。
「1本だけ塗らないないなんて・・・」
その気持ちはあたしにもよくわかります。

でも傷は数日で治りませす。
アレルギーは簡単には治りません。
あたしのように二度とジェルができなくなるかもしれません。
それでも塗りますか?

傷が治るまでの数日、バンドエイドで
爪ごと隠すのではダメですか?

セルフジェルネイラーが増える一方、
販売サイトやネイル雑誌を見ても、
アレルギーの危険性には触れられていません。
しかしジェルも薬品です。
プライマーは皮膚に付かないようにするのに、
ジェルは大丈夫なんてわけはないんです。

あたしの願いは、これを読んでくれた方が、
あたしと同じ想いをすることがないように。
ただそれだけです。

ただ、まったくネイルをしない生活は考えられないで、
今のところ今後はチップでやっていこうと思ってます。
(グラスネイルは爪をキレイに伸ばすという点では長けていますが、
デザイン性を求めると扱いずらいため)
ジェルのデザイン力(グラデやラメを多量に使ったフレンチ、3Dもどきなど)や
耐久性はポリッシュには出せない部分だと思うので、チップ+ジェルで
やっていけたらと思ってます。
(チップ+ジェル+トップコートであれば、
硬化後のジェルさえも直接皮膚に触れることはないので)

こんなことになってしまいましたが
今後とも宜しくお願いしますm(__)m

template-まりもん  img-candied





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
TWITTER

Last updated  2015.08.03 01:50:28
コメント(62) | コメントを書く
[ジェルネイル] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

〇〇くみ〇〇

〇〇くみ〇〇

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

エリたんの日記 エリたん4611さん
気ままなお買い物日… kei15さん
ネイルサロン シャ… lady_qqさん
paara's ~アロマ気… puchi-100169さん
目指せ★おしゃれぱん… sweet jasmineさん

Comments

札幌のネイルサロン ネイルカンパニー@ はじめまして^^ ネイルのアレルギー、肌へのダメージが気…
りー@ 爪がボロボロになりました はじめまして。私はたった一度のネイルサ…
つきみ@ Re:オーガニックグロウジェルを試してみました♪(06/21) 初めましてPCで検索をしここにたどり着き…
ぴーち@ こんばんは 愛音さんはじめまして ネイルアレルギ…
ままりん@ 私も水泡が。。 ジェルたまにやるだけなんですが前回と。…

© Rakuten Group, Inc.