【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

デュアル生活20年、法人歴49期 吉祥研究会 岩崎喜久美

デュアル生活20年、法人歴49期 吉祥研究会 岩崎喜久美

2005年08月24日
XML
テーマ:夏ばて撃退!(1)
カテゴリ:食事
ちらし寿司、食べたい~

愛しのダーリンからメール。

疲れたときって、「酢と甘み」が食べたくなるよね。

選挙の応援で普段のお仕事プラスの忙しさ。
ややばて気味のダーリン。
富山県も、大変なんですよ。
しがらみ多い、田舎ですから。。。

地域利益だけじゃなくて
日本国がよくなるためにがんばるぞ。とうちの旦那様。

男だね(*^_^*)
美味しいちらし創るからね~

材料   ちらしの具という感覚でご用意を
     寿司飯の量によって、分量は変わります。
     今回は、二人分2合の食べきり分量 

松茸 一本
いきなりかよ~
中国産で形のいいものででますから。
一本500円くらいです。
石突を包丁でこそぎ、全体のほこりをふきんで拭く。
少し、切れ目を入れて、一口大に手で裂く

ごぼう半本
レンコンのいいのが無かったから。代用。
シャキシャキ感がほしい。
やや細かめのささがき。酢水にさらした後、水でさっとすすぐ。

松茸とごぼうを甘辛に炊く。出来るよね?
シャキシャキ感残すように煮すぎないで。
汁の中で漬け込んで、冷ます。
煮物の味は冷めていく行程でしみ込みます。

茗荷4個
千切りにして、塩もみ。しんなりしたら、
水でさっとすすぎ固く絞る。

大葉10枚
手のひらで「ぱん!」って叩いてから千切り。
香りがたちます。

さやえんどう一掴み
筋を取り、軽く塩茹で。
水にとって、色止めして、飾り用を残し、千切り。

錦糸たまご卵2個
かたくりをちょっと入れるとやぶれにくいです。
甘目が美味しいね。

シャリ
これが大切。
ぽけた味の寿司飯はちらしには合いませんよ~
しっかり、味をつけます。
シャリは、寿司屋用語。
仏様のお骨。仏舎利からきています。

しゃりは、水を少なめに炊く。

合わせ酢の分量
酢  大さじ8杯 
砂糖 大さじ3杯
塩  小さじ2分の1

鍋にこれらを熱します。
炊き上がったご飯に合わせます。

シャリ合わせの極意
やっぱ木性の桶ほしいですね。余分な水分を取ってくれますから。
合わせやすいし。。。大き目のがいいね。

ご飯の上に、熱い合わせ酢かけます。むせないようにネ(笑)
同じく、木性のしゃもじでご飯を斜めに切るようにします。

ざっくり、合わせたら、小山にしてふきんをかけてしばらく置く
これがポイントです。ここでじんわり味がしみます。

しばらくしたら、シャリ合わせをします。
丁寧にさっくり。酢が満遍なく広がるように。
錦糸玉子と大葉以外の、上記の材料を合わせます。
あくまで、さっくり。
これが今回の下地です。

器に盛り上げたら、生魚トッピングしましょう。
今日は、「しま鯵とつぶ貝」が手に入りました。

わさびと、昆布醤油を合わせたものに、
さっと、くぐらせますよ。

筋子が安売りしてたから、これもトッピング。

筋子のはずし方
ざるの中で転がすんです。水を使って洗うの。
ぱらぱらになったら、酒をかける。
で、さっきの合わせ醤油にくぐらせて、汁きり。

錦糸玉子、さやえんどう、大葉を飾って。
はい!出来上がり♪

しま鯵、脂がのっていて美味しかった~
つぶ貝、こりこり!
富山県に来てよかった!
錦糸玉子のふわふわ甘さがほっとする。
茗荷のかおりが口中に広がって、
ごぼうと松茸の歯ごたえもgoo!
しゃり、旨い☆☆☆
あっという間に、旦那様完食!(^^♪

この器は、九谷です。
洗っていたら裏に注意書き。
「この器は、観賞用の飾り皿で、食器用ではありません」
だって。
えっっっっ。
加藤唐九郎さんも、「使ってこそ器」って言ってたぞぉぉぉぉ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月24日 09時17分55秒
[食事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

吉祥天4318

吉祥天4318

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.