000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

愛と感謝の心で、本気で願うことは必ず叶う

2011年11月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「しきたり系」が、好きです。ハート

小学生のころから、「帝国ホテルのテーブルマナー」なんて本を
図書館で借りて、読んでいましたし、

中学のころから、
すし店の年賀状、冠婚葬祭系を手伝っていました。

お茶やお花、礼法も、しっかり習いました。

知っていて崩すのと、
知らなくて崩すのとは、
美しさが違います。



しきたりとか、マナーは、本来、美しく暮らすためのものと、心得ています。

昨今のネット系の情報の流出で、

「しきたりとかマナーを教えて」というのがありますが、

ここに寄せられている情報があまりに唖然とする内容に戸惑います。

ものの考え方が、
全てにおいて、
自己中なんですね。


自分の好みが優先なんです。

たとえば、宮参りの服装についてと、ひくと、

「家族で、ジャージで行きました。
何でもいいんじゃないですか。
気持ちが大切だから。」

びっくりびっくりびっくり


宮参りに一緒に行く人と引きますと、

嫁いだ人が、

生まれた子が、家の跡継ぎという感覚なんてないから、
自分の父と母と行こうと思ったら、
夫が、婚家の母親と行くのがしきたりだといったので
腹が立ちました。

びっくりびっくりびっくり

とか。。。

少子化になりましたし、じいちゃんばあちゃんが元気で
経済力もありますから、

独立した子供夫婦の行事に
いろいろ参加したがる気持ちはわからないではありませんが、

出産にも母親が立ち会う時代になったことに、
母子離れの難しさを感じます。


家庭を持ったら、もう、いっぱしの大人と考えて、
自律、自立を促すべきだと思いますが、

これも、時代の移り変わりなんですね。




昨日の開運鑑定は、「占い」に不信感がある男性でしたが、
あまりにどんぴしゃで驚いていました大笑い

こういう時、鑑定士冥利に尽きます。

アタシはやっぱり、
子供にかまうより、仕事が好きだなあ。。。。



本日は、上スピコースその2です。ウィンク手書きハート


27日富山教室レイキ研究科は、
三重出張のため、12月11日に延期します。
ごめんなさい。



それでは、皆様、寒くなりますが、お体大切に。












最終更新日  2011年11月11日 06時39分46秒

PR

楽天プロフィール

お気に入りブログ

まだ登録されていません

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.