127954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

藍の海<天>

藍の海<天>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青海 藍

青海 藍

Calendar

Comments

青海 藍@ Re:かわいいです~.v(06/03) 吉野カナコさん >素敵イラストですね! …
吉野カナコ@ かわいいです~.v 素敵イラストですね! 漫画のほうも見て…
青海 藍@ Re:可愛い!(05/30) みなみみらいさん >女の子2人可愛いで…
みなみみらい@ 可愛い! 女の子2人可愛いですね~~~! このキ…
青海 藍@ Re:おぉ(04/18) まほメタルさん こんばんは!コメント…

Favorite Blog

ゆきなこねこの裏庭 ゆきなこねこさん

Headline News

August 28, 2006
XML
カテゴリ:漫画制作日記。

8月27日(日)白泉社LaLaのLMS移動教室・東京大会に行ってきました!
本館と同じ内容ですが、ご了承ください・・・。(文字打つのやたらと遅いので・・・雫

参加は二度目ですが、前回が2年前で、その時はお知らせが届いたため「じゃあ」と参加したのですが、今回は(その後LMSへの投稿が止まってしまったので)自ら応募して、しかも「参加者には7月30日までにお知らせいたします」とあったのに来ないまま8月になってしまい諦めていたところに、突然お知らせが届いて行ける事になったのでした。(長過ぎ!!)
きっと空きができたのでしょう。
何にせよラッキーでした。(笑)

私にしては珍しく直前まで緊張せず、自分でもそこに違和感を持った程です。
今までなら、ひどい時には何週間も前から緊張して胃がキリキリしていた事でしょう・・・。
そんな感じであまりにも実感が湧かず、しかも早めに着いて白泉社前まで確認に行った時には「CLOSED」の文字が・・・。ショック
かまり不安になりました。「えっ、今日じゃないの?!」と・・・。
まぁ、昼食後に行ったらちゃんと開いてましたが。(苦笑)

13時開始。
参加者はたぶん、24・5人ぐらいだったかと。
講師は、津田雅美先生と時計野はり先生でした。(当然LaLaの漫画家さんです)
初めに参加者全員がペンネームと何処から来たかと一言挨拶で自己紹介。
「栃木県から来ました、青海藍です。よろしくお願いします。」
・・・と言うのが限界な私でした。失敗
これっぽっちでも、もの凄い緊張しましたよ・・・。(一応2度目なのに・・・)
その自己紹介のとき、前回一緒だった方が後ろにいて(ペンネームが前回と変わっていたのですが)気付き、そちらも私に気付いてくれてお互いに「あっ!」と・・・。
何だか感激でした・・・泣き笑い

まずは編集者さんからデビューまでの道のり(?)の説明があり、その後実技に。
ああ・・・やっぱりプロの先生の下描き~ペン入れは凄いです・・・。きらきら
目の前で見る事が出来て、本当に感動的でした!!
その作業をしつつ、実技に関する質疑応答が行われ、参加者は全員先生方の机の周りに集まって、メモしつつじっと作業を見つめていました。
一通り終わったところで席に戻り、今度はストーリー作りに関する質疑応答を。
途中で休憩が入り、その間にロビーで並べられた生原稿に見入って(綺麗過ぎる・・・!!)、席に戻ると全員にお茶とケーキが配られていました。
2年前よりも何だかレベルアップ(?!)しているような・・・。
アイスレモンティーと、4種のフルーツが添えられたガトーショコラ(って言うのかな・・・?)。
当然ですが、美味しかったですっ・・・!!スマイルダブルハート
そして休憩が終り、質疑応答再開。
4時半頃(だったかな・・・)講師の先生方から「楽しんで描きましょう!」とのお言葉を頂き、充実感の中終了を迎えました。
「基本的な部分は描いていく内に身に付いてくる」・・・はい!!
これから描きまくりますっ!!

そして、席の近かった5人で近くのターリーズ(?)へ行き、お茶しました。
(今回は持ち込みしなかったので。ちなみに今回持ち込みをした人は10人ぐらいでした。終了後に持ち込み大会。)
何故かそれぞれ「近くにはマンガ仲間がいない」という・・・。(いても遠い)
何故なんでしょうね・・・。
議題(?)は勿論マンガ!!それぞれの投稿暦や、何故この雑誌を選んだか等・・・。
担当さんが付いている方達からは、裏事情(?)もちらほら・・・。
盛り上がってました!!炎
いやぁ~、何だかレベルが高かったです・・・。雫
気付くと辺りは暗くなっていて、時計を見ると7時半・・・!!
は、早っ!びっくり
メールアドレスやFAX番号を交換して、名残惜しくもお別れを・・・。
いっぱいやる気を頂きました!!

電車調べてなかったのですが、たまたま丁度いい時間に電車が来て、上手い具合に乗り換えられて、9時半頃無事帰宅しました。
何故かあまり疲れた感じは無く・・・替わりに酷い胃痛に襲われましたが。
な、何故・・・。
お腹が空いていたのですが、そのせいであまり食べられませんでした・・・。涙ぽろり
なかなか眠くならなかったので、結局布団に入ったのは日付が変わってからでした。(苦笑)

・・・以上、私の移動教室日記でした。
(ここまで読んでくださった方、お疲れ様です。久々に長くなりました。雫


そして、その次の日の今日(28日)、あれこれしようと思っていたのですが、結局溜め込んでいたビデオ(映画とか色々・・・)を家族の外出中に全て見たりしていたら、ほとんど何もしない内に夜になり・・・今この文章を書いているところです。(打つの遅い・・・)
あ、明日こそはプロットを~!!炎
やる気の煮えたぎっている今の内に、一気に進めてやろうじゃないか~!!
という事で、引き続き投稿頑張ります!スマイルえんぴつ



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 29, 2006 01:26:58 AM
コメント(4) | コメントを書く
[漫画制作日記。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X