084559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あたまのなか

あたまのなか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.09
XML
カテゴリ:読書
あすかの最近のお気に入りの本はハネムーン( 著者: 吉本ばなな | 出版社: 中央公論新社 )『ハネムーン』吉本ばなな著
毎日、寝る前にパラパラめくって喜んでます。

この本は、絵本ではありません。若干重い暗い内容も含む、大人が読む本です。
でも、中にたくさん絵があります。
その多くは、犬。それから、泣いてる子供、富士山、イルカ、赤、青・・・オバケ

パラパラめくって、絵のページを見つけると「あ!あった!!」「これナニ?」

赤い絵のページでは「これナニ?」と聞かれるたびに「red(発音はデタラメ)、赤」と言うと、大喜びで、同じくデタラメの発音で「ルるれ~っっど(超巻き舌)!」連発。
青い絵のページでは「blue(もちろん発音はデタラメ)、青」というけど、ブルーは言いたがらなくて、「あ~おぅ!!」と大喜び。
そのうち、赤のページで「あぁお~~(めちゃくちゃ嬉しそう)!!」と言ったりする。

富士山の絵のページでは「ふじさん」を連発しようとしてるのだけど、どうしても「おじさん」と聞こえて(^m^)プププププ。

泣いてる子の絵では「え、え、え、え・・・(悲しそうな顔で泣きまね)」
私が勝手に「オバケ」と呼んでる絵では「お~ばちぇ~」

そんなあすか、見てて面白いです。

しかし、この本、主人公の旦那の両親が、悪魔を崇拝するようなヤバイ宗教やってて、気味が悪い場面もあるし、最愛の家族の死を乗り越える場面は、あまりに重くつらそうで、あまり、子供ウケする内容の本とは思えません。

まぁ、そんな場面があっても、主人公とその旦那の絆の強さや、困難を二人で乗り越えていく姿が、ぎこちないけどまっすぐで、未来に続いていく物語なんで、いつか、あすかにも、絵だけでなく本文も楽しんでもらえる日が来たら良いのになぁ、なんて思ったりしてます。

あすかが愛読してるので、カバーはとっくの昔に紛失し、ページも折れて、ボロボロの本ですが、ずっと置いておいて、いつか、大きくなったあすかにプレゼントしたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.09 15:54:52
コメント(8) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

Profile

三日ぼうず3

三日ぼうず3

Shopping List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X