918979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.03.30
XML
今日は煮込み料理、鶏のラタトューユのご紹介。とりと野菜の煮込みです。

  骨付きの鶏を入れることでおいしいだしが出て

だしを野菜がぐーーーーーんと吸い込んでメイン料理に

なります。
 

ラタトーユできあがり


 ♪作り方♪

 ◎材料◎  5-6人分  

 鶏 手羽元     18-20本
 小麦粉        適量 
 玉ねぎ        1個   くし切り
 にんじん       1本   皮をむいて半分にきり、たてに
                 4~6等分に薪をわるように切る
 干ししいたけ     3-4枚 (もどし汁もあとで少し使う)
 ズッキーニ       1本
 なす          3本  にんじんと同じぐらいの大きさに
                 同じ様に切る。                 
 トマト         3個  1センチ角ぐらいに切る
(パプリカ)      半分   入れると少し甘味が増すのでお好みで
 ケチャップ      100グラムぐらい
 マギーブイヨン     1.5個
 しょうゆ        大さじ2分の1
 ウスターソース     大さじ2分の1~大さじ1
 塩           小さじ1ぐらい
 ローズマリー      適量
 ベイリーフ       2~3枚
 にんにく        1カケ  みじんぎり

1.手羽元に塩を小さじ4分の1ぐらいをもみこみ、小麦粉をまぶす。
  (ビニール袋に小麦粉を入れてそのなかに鶏をいれるとやりやすい。
   平鍋に油を少しいれて、粉を払った手羽元を皮目の方から
   焼いていく。少々焦げて、皮がなべ底にへばりついてもあとで
   とれるので大丈夫。ローズマリーも一緒に鍋へ。

ラタトウーユ鳥鍋

2.焼けたら裏側も焦げ目をつける。焼けたものから取り出しておく。
  あとで煮込むのでこの段階では鶏は中まで火が通っていなくてよい。

3.油を少し足してにんにく、玉ねぎ、にんじん、なす、干ししいたけ、
  ズッキーニ、塩小さじ1弱ぐらいをふり、よくいためる。(切ったものから
  順にどんどんいためていくとよい。このとき塩はあとでまとめてふるのではなく
  玉ねぎを切って鍋にいれたら少し塩をふって、、、というように。塩を
  ふるといたまるのが早いので。)
  このとき、さっき焦げ付いた鶏の皮とかをしっかりはがしておく。

  *ズッキーニは、焦げ目がついたほうがおいしいし、また煮崩れもしにくく
   なるので鍋底でしっかり焼く。

ラタトウーユ野菜鍋

4.1.の鶏を野菜の上に戻してケチャップ、しょうゆ、ウスターソース、
  しいたけの戻し汁大1ぐらいを入れてピッタリ蓋をする。
  野菜から出る水で炊きたいので蓋をしっかりして水分が出やすいように。
  火加減も弱すぎると野菜から水が出ないし、強すぎると水分が蒸発してしまう
  のでちょっと注意。野菜が焦げ付きそうならしいたけ戻し汁をもう少し足す。
  これが呼び水となり、野菜から水が出やすくなる。
  
  *材料が多すぎて蓋がしまらないなら、思い切って鍋を二つにわけてね。
   あとで野菜から水が出てしまうとかさが減るので減ったらまた元にもどす。

ラタトーユ鍋ケチャップ

5.焦げ付いていないか、ときどき様子を見てかき混ぜる。10分~15分して、
  野菜からの水が出てきたらブイヨン、ベイリーフを入れて更に焦げ付かないよう
  様子をみながら15分~30分蓋をして炊く。

6.かなり水が出てきていると思うので最後は蓋をはずして少し煮詰める。
  味をみて調整する。煮詰まるのでちょっと薄めに。
  ケチャップを足すと甘め、しょうゆ、ウスターソースをたすと辛めになります。

7.時間があれば、火を消した後20分以上蒸らすと鶏に味がしみこんでおいしい。

   できあがり^^☆

 *カレーのように次の日がおいしいメニューです。
  この残りでスパゲッティを作るので、近々アップしますね。
 
 *5.で鶏をよく煮込むと肉が骨からほろっととれます。
  この場合は野菜がほとんど原型をとどめなくなるので   
  ズッキーニと人参は煮込まず取り出しておいてもいいかも。

 *じゃがいもを1個以前は入れていたのですが、煮崩れてどろどろに
  なってしまうので最近はパス。入れて、煮えたら途中で取り出して
  あとで合せてもいいかな。
 


ブログランキングばなー
人気blogランキングへ←←←煮込み料理大好き!っていう人はクリックしてね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.30 11:31:41
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.