919142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.04.12
XML
カテゴリ:和のおかず!

 今日は、箸やすめ、常備菜にもなる梅ごぼう。

食べると口の中がさっぱり、なんだかマイナスイオンを

飲み込んだようなかんじ!?梅干をけちらずにたっぷり入れてね。

うめごぼうできあがり

♪作り方♪

 ◎材料◎ けっこうたくさんできます

 ごぼう 2本  たわしで土をおとす。けっしてむいたりしないように
                     旨みが逃げちゃいますよ

 梅干   3個

 ごま油  小さじ1

 だしの素 小さじ4分の1強
 
 酒    大さじ1
 みりん  小さじ1 (なければ砂糖で代用。なめてみておいしくないみりんで
            あれば、砂糖の方がいいかも。みりんってなかなかおいしい
            のがみつからない。。)
 塩    小4分の1弱
 しょうゆ 小さじ1
 水    180cc-200cc
 

 1.ごぼうは、たわしでこすり、7センチぐらいに切って
   さらに3~4つぐらいに縦にわる。

  梅ごぼう材料

   左上のスポンジは、ごぼう専用スポンジ。こいもとかにも使うよ。

 2.ごま油を鍋に熱して、ごぼうをいためる。
   ごぼうにまんべんなく油がまわったら、キッチンペーパーで
   余分な油をとる。(とった方があっさり仕上がります)

 3.だしの素以下すべての調味料と梅干(箸でつぶす)を加え、
   蓋をして15分ぐらい煮る。

うめごぼう鍋
  
    まんべんなくごぼうに熱がとおるように途中何回かかき混ぜる。
   
   *汁気がなくなりそうなら水またはお湯を少し足す。

 4.味見をしてごぼうが柔らかくなっていたら、蓋をとり
   強火で水分をとばす。

   *ぱちぱちと炒めるようにして 
    旨みをぎゅっと凝縮させたのが好き。  出来上がり♪



 


ブログランキングばなー
人気blogランキングへ←←←おいしそうって思った人はクリックよろしくっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.18 12:38:19
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.