919143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.06.10
XML

 これをゴーヤチャンプルというのかどうか不明ですが。。(笑

うちではゴーヤと豆腐と卵が入ってればゴーヤチャンプル!なのです。

ゴーヤが苦手な人も白い種をしっかりとって、2ミリ以下に薄切りして

裏表よく焼けば苦くないですよ。ビタミンCのために食べてみませんか?



ゴーヤチャンブルできあがり


 今回は残っていた鶏のレモン煮 、ゆでとうもろこしをオプションに。

手羽元や手羽先の焼いたのとかをほぐしてもおいしいし、

なければ、豚の薄切りを焼いてもいいかな。

 シンプルにゴーヤ、豆腐、卵だけでもいいですが、お肉系を足すとボリュームたっぷりの

ランチに変身。



 ♪作り方♪

 ◎材料◎ 2人分ぐらい 

  べに花油(サラダ油でも) 大さじ1
  豆腐           半丁 (できれば木綿のほうが。今回は残ってた絹を使いましたが
                    焼いてるうちにやはりばらばらになってしまった。)
  塩            適宜

  ごま油         適宜
  ゴーヤ         2分の1本  縦に半分に切りスプーンで白い種をとる(白い種が
                        苦いというのを聞いたことがあるよ)
                       2ミリ~4ミリに切る。ゴーヤ初心者は2ミリ以下に
                       して裏表よくいためると苦くない。
  塩、こしょう(ブラックペッパー) 適宜  

  卵                1個     溶いておく
  
  しょうゆ             適宜


 <今回のオプション>

  鶏のレモン煮       もも半枚 
  
  ゆでたとうもろこし    半本   
   
   
ゴーヤチャンブル材料

 1.豆腐を20分ぐらいまな板にはさんで水切りする。

   フライパンに油をひき、塩を少しふって焦げ目がつくぐらい裏表焼く。
    油がけっこう飛ぶので注意。
   焼いてるうちに一口大ぐらいにくずしていく。(というか今回はくずれていった。。
      とうふがかわいそうで写真がアップできません><)
 

 2.いったん、豆腐をとりだし、ごま油を足してゴーヤを入れ、塩、こしょうをしていためる。

 3.ゴーヤをフライパンのはしっこに寄せて、鶏のレモン煮をあたためる。
 
 4.とりだした豆腐をフライパンへもどして、とき卵をかけてしょうゆをたらして、

   卵を好みの固さになるまで火をいれて、できあがり♪

 
 *ゴーヤって食べ慣れるとあまり苦くなくなるようで、毎年出始めの今頃は

2ミリに切らないと苦く感じるのですが、夏のおわりにはすっかり

この苦味になれて、2ミリでは物足りなく、4ミリぐらいの厚切りになってます。

 でも冬は食べないので来年はまた2ミリから始めることになるんだな~。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.10 22:42:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.