919181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006.02.02
XML
 春が近づくと体がお酢を欲しがるそうですよ。

お酢は健康にいいですよね。

でもこの写真、どうやら三杯酢をかけるの忘れちゃってる・・

うざくできあがり



健康簡単レシピ♪  3-4人分  

 ◎材料◎ 

 きゅうり         1本
 わかめ(乾燥 OR 塩漬け)適宜
 うなぎ          4分の1匹
 三つ葉          半束
 塩            小さじ2分の1
(みょうが)        1個

 *きゅうり以外の材料は変幻自在。
  うなぎの代わりに、じゃこさん。
  わかめの代わりにめかぶ、もずくなど。
  三つ葉の代わりにみょうがなど。

  わかめはちょっと手間がかかるので
  めかぶが便利かも。
 

 <--☆airballoon☆--の三杯酢の材料>
 お酢           50g
 塩             2g
 砂糖           10g
 酒            少々
 しょうゆ         小さじ1~大さじ半分ぐらい

 お酢、塩、砂糖、酒を鍋(アルミよりホーローがおすすめ)
 に入れ、一煮立ちさせ砂糖を溶かす。
 冷めたらしょうゆを加える。
 
 *お酢がきついなと思ったら砂糖かしょうゆの分量を増やす。
  または、だしを足す。ゆずのしぼり汁を加えても。
 
 *昔ながらの三杯酢は、酢、醤油、みりんが1:1:1
  のようですが我が家はこれです。
  いろいろ試してみて自分の好きな味を探してみてください。

 *耐熱ガラスに入れて電子レンジであたためてもOK


1.三杯酢を作り冷ましておく。

2.うなぎは細く切る。

3.きゅうりはところどころ皮をむいて縦に半分に切り
  スプーンで種をこそげとる。←これ重要。きゅうりがおいしくなるよ

  適当な大きさに切って塩小さじ2分の1弱をふりかけて
  しばらく置いて水気をぎゅっと絞る。

うざくきゅうり


  *きゅうりの切り方はいろいろあるけれど
   うなぎと合わせるときは少し大きめ、
   じゃこさんと合わせるときは少し小さめに
   切ったり、じゃばらに切ったりと食感のバランスを
   変えてみても楽しいです。

4.乾燥わかめはもどして固いところを除いて
  適当な大きさに切り、熱湯でさっとゆがく。

5.三つ葉は根を切り落とし、端を輪ゴムで軽くとめて
  熱湯で30秒ゆがき、冷水に落とす。
  水気をしぼり、2センチ幅ぐらいに切る。

うざくわかめ&みつば

  *三つ葉は食感と香りが大切なので30秒を厳守。

6.きゅうり、わかめ、三つ葉、うなぎを盛り
  三杯酢をかけてできあがり♪






ソルター(SALTER) デジタルキッチンスケール [2010]

 ソルター社の計り。コンパクトなのに2キロまで1g単位で計れます。
 ちょっと高いけど私が購入したものには10年保証がついてました。
 (お店によっては違うかもなので確認してね)


千鳥酢 米酢 900ml

 お酢はまじりっけなしのこれがおすすめ!




! 0127アップ祭5 鳴門産 生わかめ【極上】 《250g》

 わかめは鳴門産が歯ごたえしっかり!


ランキング参加中~↓↓↓↓

レシピブログバナー

↑↑↑↑食べてみたいな~~~!と思ったら1票クリック応援お願いしま~す!


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.29 23:18:52
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.