2196225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素人が語るだけのエンタメニュースブログ+α

素人が語るだけのエンタメニュースブログ+α

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

エア(ブログ管理人)

エア(ブログ管理人)

ニューストピックス

2013.02.14
XML
テーマ:ニュース(99954)
カテゴリ:社会
 【グアム=宝田良平】米自治領グアム島の繁華街タモン地区で12日午後10時20分(日本時間同日午後9時20分)ごろ、男が車で次々と人をはねた後、コンビニエンスストアに突っ込んだ。その後、車を降りて周辺にいた観光客らを相次いで刃物で襲撃。日本人15人が病院搬送され、2人が死亡したほか、11人が負傷した。2人はけががなかった。現地の警察当局は殺人などの容疑で地元在住の米国人、チャド・ライアン・デソト容疑者(21)を逮捕した。
 警察の調べにデソト容疑者は「できるだけ多くの人を傷つけたかった」と供述した。日本の外務省によると、死亡した2人は上原和子さん(81)と杉山利恵さん(28)。親族らによると、杉山さんは栃木県栃木市在住で、上原さんは杉山さんの祖母。
 検察が裁判所に提出した文書に記載された負傷者で日本人とみられるのは少なくとも8人で、うちノハラ・カツコさん、ノハラ・ヒロミさん、オカワチ・ダイスキさん、フルヤマ・カナさんの4人は車にはねられた。スギヤマ・ルイさん、フルヤマ・ハルカさん、スギヤマ・ユウスケさん、杉山さんの8カ月の子供は刺されて負傷したという。
 グアムでも有数の観光地タモンの商業施設で何があったのか。複数の目撃者の証言や地元メディアの報道から、わずか数分間で起きた惨劇を追った。
 事件の始まりは、現地時間12日午後10時20分ごろ。現場から200メートル余り離れたクラブ「ロミオ&ジュリエット」の前を青い小型乗用車が走りすぎた。
 商業施設「アウトリガー・グアム・リゾート」にさしかかった車は突然、左側の歩道にハンドルを切り、80キロ近い猛スピードで歩道に乗り上げた。歩いていた観光客を次々とはね、ひきずりながら約100メートルも暴走。コンビニエンスストア「ABCストア」の壁に激突し停車した。
 車から降りてきたのはチャド・ライアン・デソト容疑者。そのまま店内に入り、客らに刃物を振り回した後、再び店の外に出て、付近にいた日本人観光客に次々と襲いかかった。近くの飲食店に務める女性(20)は「男はABCストアの前にいた高齢の女性を刺した後、何かを叫びながら、ぐるぐる走り回っていた」と振り返る。
 「路上に大勢の人が倒れている」。現場を通りかかったアンジー・エスピリトゥさん(33)は911番で救急車を呼んだ。「男は刃渡り7インチくらいのキッチンナイフを持っていた。赤ちゃんを抱いた女の人にもいきなり切りかかった」とショックを隠せない様子で語った。
 「がんばれ、がんばれ」
 惨劇の現場では倒れた被害者に日本語で必死で呼びかける声や女性の泣き叫ぶ声が響いた。「辺り一面が血の海になっていた。おぞましい状況だった」と地元の男性。路上には靴や土産物が散乱していたという。
 その場にいた人らがデソト容疑者を取り押さえ、警察に引き渡した。デソト容疑者は黒い上着に黒いズボン姿。コンビニに衝突した際のけがなのか顔から血を流し、ぐったりと座り込んでいた。その様子を目撃した観光客の松島英勝さん(47)は「まるで冬服のような身なりだった。口からよだれを垂らし、もうろうとした様子で言葉も発していなかった」と話した。

引用:infoseekニュース




グアムは日本人観光客が大勢やって来ることが多いです(私は、グアムどころか海外に行ったことすら、ありませんが)。そんなグアムで、こんな事件が起こるのは何とも悲惨ですね。
犯人は、動機について「奴らがやれ」と言ったと、訳の分からぬ発言をしており、更に目撃者からも「酔っ払っているように見えた」と発言しているので、酒やドラッグによる幻覚症状による可能性が高いですね。

参考:グアム通り魔、2邦人死亡 支離滅裂「やつらがやれと」 勤め先解雇の情報

防刃ベストがあれば、安心だね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.14 11:22:35
コメント(1) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

芸能・エンタメ

(5448)

社会

(112)

政治

(43)

経済

(3)

国際

(15)

スポーツ

(283)

お知らせ

(21)

コラム

(15)

バックナンバー

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X