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カテゴリ:芸能・エンタメ
今回は、夏ドラマの意外な仕掛人の話題について、紹介します。
オリンピックをはさむため、夏ドラマが早々にスタートした。目立つのは恋愛ものだ。深夜帯も入れれば7本もある。新型コロナ感染でそれでなくても重苦しいご時世なので、悲恋や哀切物語はなし。「彼女はキレイだった」(カンテレ・フジテレビ系)、「プロミス・シンデレラ」(TBS系)など、ほとんどがラブ&コメディーである。 それにしても、近ごろ、同じクールに同じようなドラマが並びすぎじゃないか。この春は7本に編集者が登場し、冬は「タイムスリップ・入れ替わり」が4本、去年の秋は食べ物系が4本も集中していた。こんなことは、だれかの仕掛けでなければ起こりそうもないが……、実はいるのだ。 「ビッグデータとAIです。ドラマを企画する準備作業として、ビッグデータで人々のいまの志向と行動の情報を収集し、AIで次に求められるものを予測します。同じデータと手法なので、どのテレビ局も結果は同じようなもので、あとはメロドラマにするか、コメディーにするか、シリアスにするかという違いだけ。同じジャンルのドラマがかぶってしまうのは当然でしょう。夏休みなのに、新型コロナで若い人は遊びに出掛けられず、出会いも少なくなってますから、だったら恋愛ドラマだろうと、7月クールにずらりと並んだのは、笑っちゃうほどわかりやすい」(番組制作会社プロデューサー) すでに、来年1月クールのフジテレビ系「月9」が、菅田将暉主演の「ミステリと言う勿れ」に決まっているというのは、この冬には異色推理ドラマがウケるというデータと分析が出ているからなのだろうか。となると、他局では金田一耕助のリメーク版なんかが企画されているかもしれない。 最後は編成スタッフの“センス”が決め手に さらに夏ドラマには、「King&Prince」の岸優太らジャニーズ事務所タレントが数多く出演している。キャスティングもデータ頼みだから、ユーチューブの再生回数、楽曲ダウンロード数などから選ぶと、ジャニーズになるというわけだ。 ただ、ビッグデータ・AIがこんなドラマがヒットしそうだよと分析しても、必ずしもそうならないのが面白い。いや、むしろ外れるほうが多いのだ。 「春ドラマでは『ドラゴン桜』(TBS系)が視聴率ダントツで、7本もあった編集者ものはすべて1ケタ台と惨敗でした。ドラゴン桜は16年前のヒットですが、クイズ番組『東大王』(同)が人気となっているので、いま続編やったら面白いんじゃないのという発想でしょう。去年の秋ドラマも、視聴率トップは乱立した食べ物系でなく、『七人の秘書』(テレビ朝日系)でした。これは、『半沢直樹』(TBS系)でウケた“土下座シーン”の痛快さをいただいたのが勝因です。どんなにデータがあっても、最後は編成スタッフの“時代の気分を嗅ぎ取るセンス”なんです」(テレビ誌編集デスク) で、当コラムの夏ドラマの推しは「白い濁流」(NHK・BSプレミアム)。データ捏造、贈賄、研究費流用などが横行する大学・研究機関、医療・医薬業界の裏側を、リアルに描くという。 (コラムニスト・海原かみな) 引用 夏ドラマに恋愛ものが7本も…意外な“仕掛け人”と横並びの弊害 - 記事詳細|Infoseekニュース オリンピックをはさむため、夏ドラマが早々にスタートした。目立つのは恋愛ものだ。深夜帯も入れれば7本もある。新型コロナ感染でそれでなくても重苦しいご時世なので、悲恋や哀切物語はなし。「彼女はキレイだった」(カンテレ・フジテレビ系)、「プロミス・シンデレラ」(TBS系)など、ほとんどがラブ&コメディーで… ビッグデータの力は凄いですが、最後は人間の才能が1番ですね。 視聴率がイマイチだったとはいえ、今後もビッグデータに頼っていくんだろうな。 ヒットしそうなアイデアを考えるのは、才能と運ありきなので結構難しいですし。
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最終更新日
2021.07.12 20:28:39
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