000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素人が語るだけのエンタメニュースブログ+α

素人が語るだけのエンタメニュースブログ+α

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

エア(ブログ管理人)

エア(ブログ管理人)

ニューストピックス

2023.07.27
XML
カテゴリ:芸能・エンタメ


 今回は、テレビディレクターの訃報に関する記事を紹介します。


お悔やみ申し上げます。



 突然の訃報に、親交のあった芸能人やテレビ局関係者から悲しみの声が相次いでいる。昭和と平成を象徴する人気バラエティー番組を手がけ、多くの芸能人に慕われた敏腕ディレクターが亡くなっていた──。

 埼玉県某市の単身者向けアパートで、50代の男性A氏が変わり果てた姿で発見されたのは5月下旬のことだった。近隣住民が語る。

「朝早くパトカーと救急車が駆けつけたものの、搬送されたときにはすでに息を引き取っていたそうです。事件性はないということでした。ここはもともと外国人の寮で近所づきあいはほとんどなかったのですが、金髪で目立つかただったのでよく覚えています」

 その訃報は、芸能界やテレビ局関係者に大きな衝撃を与えた。A氏はこれまでに数々の人気番組を制作し、多くの芸能人と親交がある名物ディレクターだった。

「AD時代に明石家さんまさんに見出され、『さんまのスーパーからくりTV』や『明石家さんちゃんねる』などを担当していました。その後も『爆笑問題のバク天!』や『中居正広の金曜日のスマたちへ』などTBS系列の番組を中心に手がけ、後に“伝説のテレビマン”と称賛されるほど活躍しました」(制作会社関係者)

 A氏が手がけた最大のヒット企画が1999年から2003年にかけて放送されたバラエティー番組『ガチンコ!』だ。TOKIOが司会を務めた同番組で特に人気を集めたのが、不良少年がプロボクサーを目指す姿を追った『ガチンコファイトクラブ』のコーナーだった。

「文字通りの“ガチンコ”で本物の不良を集めて撮影したため、喧嘩や警察沙汰が絶えなかった。Aさんは揉め事を仲裁したり、番組をまとめる中心的な役割を担い、TOKIOのメンバーも絶大な信頼を寄せていました」(前出・制作会社関係者)

 大柄な体格で両腕にタトゥーを入れていたA氏は一見コワモテ風だが、仕事に対する姿勢は誰よりも真剣だった。

「番組の最高視聴率は26.2%で、間違いなく『ファイトクラブ』の人気によるものでした。AさんはTOKIOのメンバーと共に、“どうしたら番組が面白くなるか”“視聴者が喜ぶか”を考え、打ち合わせが深夜に及んだことも。特に長瀬智也さんや国分太一さんとは仕事以外でも交流を深め、食事に行くこともあったようです」(前出・制作会社関係者)

「ファイトクラブ」で少年たちの指導に当たった元WBA世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二氏が語る。

「自分もよくクラブ生と揉めたので、Aさんは板挟みになって大変だったと思います。ぼくはあの番組のおかげで世間に名前を知ってもらったし、Aさんには本当にお世話になりました。最後に会ったのは2か月くらい前かな。会えば楽しく話もしたし、仕事を頑張っていると思っていたので、人づてに亡くなったことを知ったときはすごくショックでしたよ。心よりご冥福をお祈りします」

TOKIOと中居の話は絶対にしない
 北野武や高田純次、中居正広からも信頼され、敏腕ディレクターとして鳴らしたA氏のキャリアに暗雲が立ち込めたのは2008年頃。局アナとの不倫疑惑を報じられ、金銭トラブルも浮上。テレビ業界から“追放”されてしまったのだ。

「女性問題などで味噌をつけて以降は、ローカル番組やYouTubeの番組制作を細々とやっていました。派手な生活がなかなか忘れられなかったようで干されている間も芸能人との交流を続け、飲み会にも頻繁に顔を出していたようです。元TOKIOの長瀬さんとはアパレル関係でもつながりがあり、最近も一緒に食事をしたときのツーショットをSNSにあげていました。普段から長瀬さんの友人が展開するブランドの服もよく着ていましたね。

 映像の仕事をあきらめて地方の飲食店でアルバイトを始めたときは、さんまさんが店に開店祝いの花を贈っていました」(A氏の知人)

 そのバイトも長続きせず、ついに仕事がなくなったA氏はテレビの裏側を暴く暴露系YouTuberに転身した。

「独自のチャンネルを立ち上げ、自分が経験した話や芸能人のスキャンダルをネタにしようとしたのです。登録者数が1万人を超え、一躍、時の人になったのですが、もともと人間関係を大切にしていた人なので、後ろめたさもあったのでしょう。TOKIOと中居さんの話は絶対にしませんでしたしね。けっきょく過激な発言を収録した動画はすべて削除し、いまはチャンネルごと後輩に譲っています」(前出・A氏の知人)

預金通帳の残高はたったの「12円」
 テレビマンとして活躍した頃のA氏は都内の一等地の高級マンションに暮らし、アパレル関係の会社や制作会社を経営していた。全盛期には年収が1億円を超えたこともあったという。

「羽振りがよかった頃は毎晩飲みに行ったり、仲よくなった人に何十万円もするブランド品をポンポンあげたり、かなり派手に遊んでいました。一方で仕事が激減した晩年は方々に借金を重ね、精神的にもかなり追い込まれていたようです。最近ツイッターにアップしていた預金通帳の残高は12円だけで実際、水道代も払えないほど経済的に困っていたようです」(前出・制作会社関係者)

 A氏が最後に頼ったのは、旧友のボビー・オロゴンだった。

「『さんまのスーパーからくりTV』で仕事を共にした関係で、『ファニエストイングリッシュ』で人気を博したボビーさんやセイン・カミュさんとは最近も連絡を取り合っていたようです。亡くなる直前まで、ボビーさんのレギュラー番組やYouTubeの番組を手伝っていました」(前出・A氏の知人)

 今年5月にYouTubeにアップされたボビーの番組には、在りし日のA氏の姿が映っている。また、A氏が最後に暮らした埼玉県のアパートはボビーの会社が所有する物件だった。ボビーにA氏について尋ねると所属事務所からこう回答があった。

「A氏とボビーとは長いおつきあいの関係であり、ボビーも大変恩義を感じていたかたでした。近年、A氏のお仕事に関する不調などを心配し、住まいを提供し、生活が困難にならないよう支援してきておりましたが、力及ばず今回のような悲しい出来事が起こってしまいました。本人より現在、お話しできることは以上でございます」

 テレビマンとして波瀾万丈の人生を送り、多くの芸能人に慕われたA氏。葬儀にはテレビ局関係者や複数の芸能人が参列し、早すぎる死を悔やんだという。

※女性セブン2023年8月10日号

引用
『ガチンコ!』『金スマ』手掛けた名物ディレクターが急逝 業界から干され暴露系YouTuberに転身、生活は困窮していた - 記事詳細|Infoseekニュース
突然の訃報に、親交のあった芸能人やテレビ局関係者から悲しみの声が相次いでいる。昭和と平成を象徴する人気バラエティー番組を手がけ、多くの芸能人に慕われた敏腕ディレクターが亡くなっていた──。埼玉県某市の単身者向けアパートで、50代の男性A氏が変わり果てた姿で発見されたのは5月下旬のことだった。近隣住民…




 局アナとの不倫が無かったら、今でも活躍出来ていたかもしれませんね。
 晩年は悲惨でしたが、それでも大勢のスタッフや出演者から慕われていた分、突然の訃報は寂しいです。
 ご冥福をお祈り致します。


お悔やみに是非。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.27 18:01:30
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

芸能・エンタメ

(5448)

社会

(112)

政治

(43)

経済

(3)

国際

(15)

スポーツ

(283)

お知らせ

(21)

コラム

(15)

バックナンバー

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X