4805072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奇改屋のチラ裏雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月02日
XML
テーマ:徒然日記(22594)
カテゴリ:奇改屋の戯言



まず写真の説明を。
二つ共、本日撮影の写真。
右は、清明神社。
門の扉の神紋が反射して地面に、
映し出された五芒星。
みんなビックリしてたけど、
高校生らしき男の子が、
アッサリ種明した。
コナン君みたいだった。

左は、近所の道路。
前からあるが、すっかり忘れてしまう。
何なら、頻繁に通っていても、
忘れて数ヶ月思い出さなかった。
子供の落書きだと思っていたけど、
全く消えないようだ。
(忘れちゃってるので同じモノかも解らない。)
今日帰り道で、急に見た。
このところ毎日通っていたけど、
忘れてるので意識してないし、
基本足元を見ていないので何とも言えない。

早朝、始発で京都に向かった。
まずはお稲荷さんで新年のご祈祷。
流石に混んでいた。
おみくじは、大吉。

次は、清明神社。
正月は予約なしでご祈祷してくれる。
言わずと知れた魔除けを得意とする社。
新作「魔除け水晶守り」も授かった。
おみくじは、大吉。

下鴨、寺町、擬音をウロウロして、
氏神さんをお参り。
おみくじは、大吉。


五芒星
陰陽五行説、木・火・土・金・水の5つの元素の
働きの相克を表したものであり、
五芒星はあらゆる魔除けの呪符として重宝されている。


まあ、甘酒でも飲んで暖まるか。




天気の子 1 新海誠/原作 窪田航/漫画





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月03日 08時39分37秒
[奇改屋の戯言] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

裏方さんの、ぐ~た… さとし072さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.