4815140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奇改屋のチラ裏雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月05日
XML
テーマ:徒然日記(22673)
カテゴリ:一期一会



昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋(よこた・しげる)さんが5日午後、老衰のため川崎市内の病院で死去した。87歳。
平成9年2月、めぐみさんが北朝鮮に拉致された疑いが産経新聞などで報じられ、国会でも取り上げられると翌3月、日本各地の被害者家族とともに家族会を結成し代表に就任。妻の早紀江さん(84)と全国1300カ所以上で講演し被害者奪還を訴える署名活動などにも尽力、救出運動の象徴的存在になった。


日本人の誰しもが、ご存命のうちに、
娘さんと会えることを望んでした。

オレもまた、当然ブルーリボンバッチを持っている。

日本人の我々というと、噛み付いてくる人がいる。
我々の中に、入っていない人達だ。
しかたねえだろ。
だったら、奪還に協力しろよ。

大阪で拉致され原敕晁さんの場合
工作員辛光洙(シン・ガンス)、姜海龍(カン・ヘリョン)、金吉旭(キム・キルウク)が共謀して、鶴橋のラーメン店「宝海楼」に勤めていた原さんを、「よい仕事がある」とだまして、宮崎県の海岸まで連れ出し、待ち合わせた工作員の船に乗せられました。このことは韓国で逮捕された辛光洙(シン・ガンス)が韓国の裁判所で証言しています。





いのちの授業 横田めぐみさんが教えてくれたこと (Forest books) [ 横田滋 ]

めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる [ 横田早紀江 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月06日 03時34分01秒
[一期一会] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

裏方さんの、ぐ~た… さとし072さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.