2272029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Apr 3, 2017
XML
たい肥の硝酸態チッソには気をつけよう!K

冬から春・・・牛に与える牧草に とくに注意する季節になりました。
特に青々としたものに注意が必要ということで、よろしかったらご参考に。

 ↓


冬から春にかけての飼料作物給与時に気をつけねばならなこと。

それは収穫した牧草中の硝酸態窒素の値です。収穫時に硝酸塩が多量に
蓄積した飼料作物が少なからず確認されることに気をつけましょう。

その硝酸態チッソ蓄積の原因ですが、おおむね

 家畜フンが原料の未熟なたい肥の過剰な施用

だと考えられますので 

  適正な散布量を守る
  散布前の たい肥の成分検査
  散布を予定している圃場の〔塩素やナトリウムを含む〕土壌検査

などの対策を事前におこなうことで、牛の硝酸塩中毒を防ぎましょう。




晴れ 適正なたい肥の施用は、河川や地下水の硝酸態による汚染や
  微生物・原虫による汚染を防ぐことなど、われわれヒトの健康を
  守ることにもつながり
ます。

 51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 24, 2019 10:32:39 AM
[文化女子記者さん、こんな話も。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.